
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


クリスマスカラー☆パプリカ×豆腐の肉みそのっけ

2009/12/24 (木)  カテゴリー/副菜

冷蔵庫に豚ひき肉が・・・!こんなんばっか^^;
というわけで、久しぶりに肉味噌を作ってみました
グリルした豆腐とパプリカにのせていただきまーす!

クリスマスカラー☆パプリカ×豆腐の肉みそのっけ

010_convert_20091202044825.jpg

肉みその材料(作りやすい分量)
豚ひき肉 250g
生姜 すりおろしで小1/3
にんにく すりおろしで小1/3
油 大1/2
みりん 大1
酒 大1

A
●赤味噌 大2
●醤油 大1/2
●みりん 大1と1/2
●砂糖 小2
●酒 大1
↑↑↑
合わせておく

肉みその作り方
①フライパンに油をしき豚ひき肉を炒める
 途中生姜とにんにくを加え、肉に火が通ったらみりんと酒を加える
 木べらで混ぜながらアルコール分を飛ばし2~3分炒める
②①にAを加え、時々混ぜながら4~5分弱火にかける
 味がしっかり馴染んだら完成

我が家の肉味噌は調味料控えめです^^体に優しく優しく~♪
普通の肉みそのようなトロっとした感じはありませんが、
味はしっかりしています☆
肉味噌というより、味噌味のひき肉といった感じかな^^;

うちは子供がいるので、にんにくと生姜は臭みをとる程度に
すりおろしで少々加えただけですが、
大人向けならみじん切りで加えると、より味が際立っておいしいです

お好みでたまねぎやネギも加えて炒めたり、仕上げに山椒をふったり
アレンジも多彩!
016_convert_20091202044856.jpg
今日はこの肉味噌をこんな風に使ってみました
しっかり水切りした豆腐とパプリカをグリルで焼き、その上にのせてパクリ
赤×白で、上にちらりとセロリふりかけ
クリスマスディナーの前菜にもお勧めですよ~^^

クリスマスメニューと言えば、去年アップしたサンタさんサラダ
RIMG_4325_convert_20081127114055.jpg
ツリーのグラタンなんかもありますよー♪
RIIMG_4335_convert_20081127113956.jpg

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

妄想
↓↓↓

昨日は結局、近くのショッピングセンターへ行き
子供たちに買物を付き合ってもらいました^^
ご褒美なしじゃ大人しくついてきてくれないので
しっかり餌もぶらさげて~~~よいよいよい♪

家に帰ってからは、子供たちのネームタグを
ハンカチにつけたり、下着に名前を書いたり・・・
それが終わると兄ちゃんとのんびり折り紙タイム^^;
ほーんとまったりのんびりした一日☆

そしてイブイブの夕飯は前日の残り物・・・
街はクリスマスムード一色☆
みんなパーティやってるんだろうなーと思いながらも
我が家は普通に・・・いや、普通よりも可哀相な夕飯(笑)
いいんです、たまにはこんなんでもね~^^

昨日一日フツーに過ごしながらも、25日何作ろうかなーーーと
頭の中では激しく妄想☆
こうやって考えている時が一番楽しいんですが
結局まだ決まっていない明日のメインディッシュ^^;
今日もまた激しく妄想します(笑)

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~♪
うわ~、ホントクリスマスカラーだね~^^
パプリカってホント彩りがきれいだから
おもてなしの時とか使えるよね~♪
しかし、肉味噌をのせるなんて、なべちゃんさすがっ!!
これだったら、野菜嫌いな人も食べれちゃいそうだよね~

あと、ホント、明日はクリスマスだね~♪♪
確かに考えてるときが一番楽しいかも~^^
今日も妄想してね~(笑)

*yuu* | URL | 2009/12/24 (木) 07:36 [編集]

なべちゃん♪
肉味噌、大好き~。
なんにでも、のっけちゃいたい^m^
パプリカに、セロリふりかけで、クリスマスカラーってのが、最高に素敵☆

昨日は、まったり過ごしたんだね!
たまには、そういう風に過ごしたいよね♪
私は・・・昨日は戦争のようでしたぁ、汗。
つ、つかれたぁ~。
ほぇ~。

あたしも、妄想族☆(笑)
妄想してる時間が一番楽しいかも♪
そして・・・妄想の結果は、いかに?!(笑)

deco | URL | 2009/12/24 (木) 08:46 [編集]

なべちゃん、おはよ~^^☆

うわ~こういうおつまみ大事大事~^^
サクサクできるのがまたいいわ~。
ヘルシーでまたまたいいね!

うちの晩御飯もかわいそうだったよ~笑

ちょりママ | URL | 2009/12/24 (木) 09:05

そのサンタさん去年もやったよね
覚えてるよ~

Kay | URL | 2009/12/24 (木) 10:55

肉味噌、これだけでご飯食べれちゃう!!
サンタさんサラダや、ツリーのグラタン、可愛いね!
食べるのもったいないよー!

明日はクリスマスだね!
なべちゃん、今年はどんなお料理を作るのかな~!
楽しみにしているね!
ちなみに、うちはなんの予定もなしですヾ(´▽`*)ゝ

まっち | URL | 2009/12/24 (木) 17:36 [編集]

やっほー☆
調味料控えめの優しい肉味噌いいね~
いろいろアレンジききそうだし、ご飯に混ぜても美味しそうだわ(≧∀≦)
パプリカ詰めで、子供も食べやすくなりそうだね☆

過去のサンタさんサラダ可愛いーー♪

蓮 | URL | 2009/12/24 (木) 21:01

簡単で見た目も可愛い~(^^)
ツリーのグラタン、これもいいね!

ウチは既にパーティーも終わり…
今日は何もない、冴えない1日だったわ(^^ゞ
わかるわかる、何作ろうか考えるのって
楽しいよね~(*^m^*)
素敵なクリスマスを過ごしてね♪

みるまゆ | URL | 2009/12/24 (木) 22:04 [編集]

肉味噌、こってり濃い味より
薄めのほうがたっぷりのせられていいよね~。
クリスマスカラーでよいねよいね!

そういえば、去年このなべちゃんの
サンタさんトマトまねっこしたんだよ~。
明日はどんなクリスマスになるのかな?
楽しんでね!

fanifani | URL | 2009/12/24 (木) 23:24

       ★     
       ∴∴    
       ☆∴☆  
      ∴.☆.∴   
     ☆∴∴∴☆   
     ∴∴.☆.∴∴ 
       | |    
    |~~~~~~| 

  Merry Christmas。。.☆*
     Joy and Peace to You。.☆*:.。.☆*† 


         daikanyamamaria。。☆*:.。.☆*†

daikanyamamaria | URL | 2009/12/24 (木) 23:48

なべちゃんおはよ~(^^)そしてメリークリスマス~~!!パプリカの赤がとっても綺麗~!!肉味噌にさらにお豆腐までのっかっていてこれまたおしゃれな一品だね!いつも美味しそうでこんな風におしゃれなおかずをぱぱっと作っちゃうなべちゃんこそ私にとっては大尊敬のママさんだよ~~!!サンタさんのポテトサラダやブロッコリーで作ったツリーのグラタンもみていてワクワクしちゃう~!!ほんと~~いつも嬉しすぎちゃうコメントありがと~~

maiko | URL | 2009/12/25 (金) 04:48

なべちゃーん♪

冬休みですっかりペースが崩れ気味な
わたくしですーー!
これ、ほんとクリスマスにぴったりだね♪
パプリカ、大すきなの。
↓タラちゃんの砂肝、玉葱が最高に
おいしかった~~。

イブの晩ごはん、我が家が一番残念な様子だったとおもう・・・鍋焼きうどん一品・・・><

vivera | URL | 2009/12/25 (金) 06:35

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
