スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


つくれぽ、こんなんでもいいですか?

2009/11/28 (土)  カテゴリー/スープ、汁

今日はつくれぽ
前日の焼き秋刀魚の残りがあったので
ちょりママんの焼きさんま汁を思い出し、レシピも見ずにどどーんと
作ってみました・・・が・・・
027_convert_20091123074202.jpg
どよーん
ちょりママんの画像とおよそかけ離れたこの写真

おいしそうに見えない理由
①レシピを全く見ずに作ったので具が少なすぎ
 (沈みきって具が見えない!)
②残っていた味噌を使いきろうと全て入れたら、味噌汁が濃すぎた

ああああ、やっぱりつくれぽはオリジナルに忠実に作るべきかな
オリジナルレシピはこちら→焼きさんま汁

画像はどよーんですが、味はすごーーーくおいしかった^^
旅館で食べる朝食の味?磯の香りが漂ったお味噌汁
ちょっとリッチな気分が味わえますよ♪
ちょりママん、こういうの大好きよ☆ご馳走様でしたー!!!

週末だから、こんな記事でもいいよね?(爆)

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

どよーんの夕飯
↓↓↓

このどよーんのお味噌汁(しつこいけど味はうまい!)の日の
夕飯の画像が残っていました^^;
どよーんついでに見る???

いくよーーーーエイ!!!

味もそっけもない写真。でもこれが我が家の真実(笑)
勇気がなく、小さい画像にしてみました^^;

メニューは
焼きさんま汁
めかじきとトマトのピンチョス
手羽先の甘辛餡
かぶの醤油ローリエ煮
セロリの梅煮
あと・・・なんだっけかな???
何気にレシピアップ待ちのものが多いな・・・^^;

家族全員で食べる時は、こんな感じで大皿ドーン!
私と旦那はここから各自好きなように食べ
子供たちは子供たちのお皿に私が取り分けて食べさせています

が!未だに適量が分からない母(笑)
主婦歴かれこれ7年以上なんですが、まだ学べません(涙)
ちなみに↑のお料理の量でもやっぱり残りました

足りないのはイヤなので多めに作っていますが
まだまだこの迷路から抜け出せないまま、今年も年末を迎えそうです^^;
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん・・・今日の記事・・・おもしろすぎっ^m^
もう~、何回『ぷはっ』って笑ったか・・・^-^
いや~、疲れた体にシミワタルわ~、こういうの♪
でもさでもさ、「どよーん」でもなければ、「味もそっけもない」なんてこと、ないよっ。
てか・・・夕飯、めっちゃ豪勢!
うちの・・・倍くらい、ある????(汗)
適量・・・確かに私もよくわからず、えらい物足りなかったり、多すぎて翌日もおんなじもの食べる羽目になったり・・・。
あはっ(笑)
いや~、おもろかったわ、なべちゃん♪
ありがとー*^-^*

deco | URL | 2009/11/28 (土) 16:08 [編集]

ぜんぜんどよーんじゃないよ!
晩ご飯、すごい品数じゃない?
うちはたいてい3~4品だもの。
カブのローリエ煮が私的には気になるな。

子供も食べる量変わってくるから
ちょうどいいだけ作るのは難しいよね。

fanifani | URL | 2009/11/28 (土) 23:20

なべちゃん♪

この食卓・・・そう、アレアレ!
よねすけの『隣の晩御飯』で
出てくる感じだよ~。
突然お邪魔してるのに
みんな食卓にいろいろおかずがあって
凄いよね♪

おかず、全部残ると
次の日お弁当のおかず作らなくていいから
助からない・・・!?^^

さんま汁、味わってみた~い♪

vivera | URL | 2009/11/29 (日) 06:22

なべちゃんおっはよ~
ごめーん、何度か笑っちゃったわ(^▽^;)
でも、すごい品数だね!!
うちはメインと副菜が1~2品程度。
お味噌汁はたまにしか作らないよ~~
お子さまは食べる量にむらがあるから大変だよね><
大皿盛りも楽しくっていいんじゃない☆
秋刀魚汁美味しそうだよ~~

蓮 | URL | 2009/11/29 (日) 09:57 [編集]

なべちゃ~ん、どっこがドヨ~ンなのよ!!とてもおいしそうだし、豪華だわ☆☆
何度も、「ぷっ!」って笑っちゃった。
旅館の味かあ…ひかれちゃう~。
今日の応援☆

毛糸のパンダ | URL | 2009/11/29 (日) 16:08

品数が多くて、豪華な食卓だね!
私なんて、主婦歴17年になるのに、
いまだに多く作っちゃうよ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
でもいいの、次の日の朝食か夕飯にまた出しちゃうから!
うちも大皿に盛って、2人でつついて食べます。
洗い物も少なくてすむからいいよね!
エコよ、エコ!(*^ ^* )V

まっち | URL | 2009/11/30 (月) 00:20 [編集]

お久しぶりです♪皆さんが異口同音にコメントされてるように、豪華夕飯!!幸せな家族だ!

で、余ったら、それを、どうするんですか?うちは、私が平らげることが多く、だから、胃が重いことが多い・・・そうなるのが判っているのに、ついつい、食べ過ぎてしまう、まだまだな私です。

リス美 | URL | 2009/11/30 (月) 02:44

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/30 (月) 04:53

おはは。。。
主婦10年目。。まだまだ修行中のさくママっす!(笑)

焼き秋刀魚汁♪♪
よいよい、、美味しかったんだからぁ~♪

晩御飯、メニュー豊富でお酒も進みそう!!
・・・あれ?それはねらってない??(笑)

さくらのママ | URL | 2009/11/30 (月) 06:55 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
