
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


「お魚」焼いてから串☆めかじきのサイコロピカタ

2009/12/01 (火)  カテゴリー/魚介類料理

今日のお料理、名前がちょっと変???
衣をつけて焼いたピカタを、焼きあがってから串にさします
我が家は焼きとりもこの方法^^
串にすると食べやすさもアップ!おつまみにもなりますよ♪

「お魚」焼いてから串☆めかじきのサイコロピカタ

021_convert_20091126193858.jpg

材料(4人分)
生めかじき 2切れ(220g程度)
ミニトマト 適量(串の本数分)
油 大1/2

A
●卵 1個
●薄力粉 大1
●粉チーズ 大2
●塩 少々(小1/4程度)
●こしょう 少々
●カレー粉 小1/3
↑↑↑
ボールで合わせておく

作り方
①めかじきは2~3㎝角のサイコロ状になるように切る
②Aのボールにめかじきを入れ、しっかり衣をつける
③フライパンに油をしき、②のめかじきをしっかり焼く
 焼きあがったらめかじき→トマト→めかじきの順で串にさす

やきとり、ねぎまなんかは特に鶏とネギの焼き加減が合わず
ネギだけが黒くこげてしまうこともしばしば^^
それから我が家では焼いてから串にさすようになりました
これなら木の串も焦げることがありません^^
022_convert_20091126193923.jpg
今日はサイコロ状に切っためかじき衣をつけてピカタに^^
衣に味がついている上にパサパサ感も衣で防げておいしい♪
気をつける点は一つ
串にさす時にめかじきが裂けやすいので、小さく切り過ぎないこと!
これだけ守って下さいね^^

「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

魔の手がじわじわ
↓↓↓

昨日はレシピ掲載について、お祝いコメントありがとうございました
ブログって知らないところでいろんな方が見てくれているんだなーと
改めて実感☆これからもマイペースにボチボチ続けていきますね♪

さて、日曜日の話ですがお友達からメールが・・・
なーんとお友達の旦那さんと息子くんが
新型インフルエンザに感染してしまったそうです

発症した日にちから逆算すると
怪しいのは幼稚園の作品展(涙)
幼稚園での流行は少しおさまっていると思っていたのに
まさかこんな近いところで話を聞くとはビックリ!

旦那さんはもうかなり回復したようですが
息子くんは日曜日の時点ではかなりグッタリしている様子でした
少しは良くなったかな・・・ママにはうつってないのかしら・・・
とアレコレ気になってしかたありません^^;

兄ちゃんのクラスは今のところ落ち着いているようですが
まだまだ油断できません(汗)気をつけなければ~!!!
我が家もですが、皆さんもお気をつけて!!!

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよう。
なるほどね~、焼いてから串に刺す。このアイディあ、いただき~♪
なべちゃん、すごいね、おめでと~!!もう、けいパンとっても嬉しいよん。みんながんばってるからとっても刺激を受けます☆私もガンバろ~♪

毛糸のパンダ | URL | 2009/12/01 (火) 07:57

お魚のピカタ おいしそうだね~
トマトの赤とぴったりでかわいい!

Kay | URL | 2009/12/01 (火) 09:20

わぁ!!こういうの見た目でもテンション上がる~!
片手にビール♪♪(笑

インフル、怖いねぇ。。

>ご実家の夕飯に似てる??
食べにいらっさいなーーー!!(笑

さくらのママ | URL | 2009/12/01 (火) 12:28 [編集]

おぉ!
な~るほど☆
焼いてから、串か☆
これなら、私でも失敗なく焼けそう♪
いい知恵を授けてくれて・・・サンキューです^-^
うひひ。

インフル・・・ほんとこわいよねー。
うちの幼稚園ではまだまだ患者さんいるけど、
中には、重症化したお子さんも・・・。
ほんとこわい・・・。
なべちゃんちも、ほんとにほんとに気をつけてね!!!

deco | URL | 2009/12/01 (火) 15:13 [編集]

なべちゃんこんちゃ~!
うわ~串だ、串だ~~~♪
ほんと食べやすくていいね♪
めかじき食べたいなぁ☆

インフル、うちの会社でも何人かかかってたみたいだけど、最近ちょっと落ち着いたかな。
でもほんとこわいよね。
お互いきをつけよ~~~。

うーら | URL | 2009/12/01 (火) 16:29 [編集]

やほー☆
焼いてから串、かぁ!!
確かにその方が焼きやすいね(゜o゜)/思いもよらなんだ(笑)
めかじきのピカタ、なんだか雰囲気も変わって楽しくなりそう♪

あらー。ちょっと聞かなくなったと思いきや、だね(>_<)まだま気を付けなくっちゃ!

↓掲載、おめでとう☆

蓮 | URL | 2009/12/01 (火) 18:01

串ってテンション上がるのよね!
焼いてから指す方が確かにいいかも♪
ミニトマトの色で見た目も可愛いな(^^)

インフル、私の周りでもちらほら…
気を付けなくちゃねー!
自分の予定が狂うから、
学級閉鎖もごめんだわ~(←鬼母!)

みるまゆ | URL | 2009/12/01 (火) 21:39 [編集]

焼いてから串に刺す!なるほどね~!
めかじきのピカタ、美味しそう!

新インフルエンザ、この間うちの会社でも第一号が出たよ!
違う事務所だからまだまだ安心しちゃってるんだけど・・・。
これだけ流行ってると、もうどこからもらってくるかわかんないよね。
気をつけなくちゃね。

まっち | URL | 2009/12/01 (火) 22:22 [編集]

串にさすと、おもてなしにもよさそうな
かわいい感じになるね。
カレー風味でおいしそう。
カジキ、結構好きよ~。

インフル小さい子にはやっぱり怖いよね。
広がると早いから
気をつけないと~。

>新聞紙でエコリース、おすすめよ~。

fanifani | URL | 2009/12/01 (火) 22:58

焼いてから串に刺すっていうこのアイデア、すっごくいいね!!
カレー風味っていうのがまた食欲をそそるよね~(^x^)

インフル・・・怖いね・・ うちのC子もなったからさ、もうもらいたくない・・(^_^;

さ、今日も応援。

ロッキン | URL | 2009/12/02 (水) 02:47

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
