
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


豚ヒレとりんごのトマトワイン煮

2009/11/26 (木)  カテゴリー/圧力鍋レシピ

少し前に作った豚ヒレ肉の赤ワインりんごジュース煮がおいしかったので、
お友達が来た時にまた作ろう!と思ったんですが
あらら~りんごジュースがない!!!
それなら旬でおいしい生のりんごを使いましょう♪
ということでちょっと材料替えで作ってみました
いつものようにスープの素なしでもバッチリおいしいです^^

豚ヒレとりんごのトマトワイン煮

004_convert_20091126063008.jpg

材料(4~5人分)
豚ヒレ肉 280g
りんご(王林を使用)  200g程度 ※
玉ねぎ 中1個
人参 中1本
じゃがいも 大1個
トマトホール缶 1個
ローリエ 1枚
赤ワイン 100cc
バルサミコ酢 50cc
醤油 大2
ウスターソース 大2
ケチャップ 大3
バター 10g

作り方
①野菜類と豚ヒレ肉は食べやすい大きさに切る
 (カレーを作る時の具の大きさと同じくらいに切る)
 りんごはいちょう切りにする
②圧力鍋にバターとりんごを入れて火をつけ、弱火で炒める
 半分ほど火が通ったら、バルサミコ酢と赤ワインを入れて弱火で
 10~15分ほど煮る(この時圧はかけません)
③②にその他の全ての材料を入れ、圧がかかってから
 20分強煮て、その後圧が抜けるまで自然放置したら完成

※りんごはふじなどの酸味の強いものよりも、甘味の強い品種を
 使用することをお勧めします

材料は多いですが、やっている事は簡単!
今回は生のりんごとトマト缶を使ったポーク煮です
煮込んだりんごはとけて原形をとどめず・・・^^;
生のりんごとバルサミコで甘さを十分引き出したので、
トマトの酸味との相性もバッチリ^^
スープの素なしでも十分おいしい♪リッチな気分~^^

圧力鍋がない方は、普通のお鍋でじっくりコトコト煮込んで下さいね
こういう煮込み料理は子供たちも食べやす~~い^^
クリスマスディナーのメインディッシュにもお勧めですよ♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

松ぼっくり
↓↓↓

先日の幼稚園のバザーで買いました^^
023_convert_20091124055713.jpg
手作りのミニミニツリー^^
これ何で出来てるんだろう・・・と見てすぐには分からなかったんですが
なーんと木の部分は松ぼっくり!!!
松ぼっくりに緑の塗料をつけてデコレーションして・・・すごい!!!
そして土台の部分はこれまたビックリ、ペットボトルのふた!
蓋にリボンと飾りをつけてかわいく大変身~!!!エコツリーです^^
器用な方ってたくさんいるんですね~尊敬^^

↓のように、パッチワークツリー(ばあちゃん作)の隣に飾っています^^
020_convert_20091124055645.jpg
飾るだけでテンション上がります↑↑↑(笑)

この記事へのコメント

なべちゃ~ん、とってもおいしそう♪作ってみたい度200パーセント♪近いうちに、いや、もしかしたら来月半ばになっちゃうかもしれないけど、でも作ってみるね☆
松ぼっくりツリー可愛いね。もうすっかりクリスマスモードだ!!
応援☆

毛糸のパンダ | URL | 2009/11/26 (木) 08:06

なべちゃん、おはよ~~♪♪
私もよく煮物とかにリンゴの摩り下ろしいれるよ~^^
美味しくなるよね~♡
お肉も不思議と柔らかくなるんだよね~^^

あと、ミニミニツリーもめっちゃかわゆーーい♡
クリスマスまでもう少しだね~♪
ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

*yuu* | URL | 2009/11/26 (木) 08:25 [編集]

うわー
ものすごく手がこんでいるではありませんか❤
コトコト煮込んで美味しそうだね
クリスマスのメインディッシュにもぴったり

松ぼっくりって響きだけで懐かしいね(*´艸`)
娘たちが小学生の時に松ぼっくりでクリスマスツリー
を作ったことがあるよ どんぐりや枯れた木とかも
使ってリボン飾ったりしたっけ なつかし~

コメレス
堂島ロールって名古屋でも買えるんだね
知らなかったわー でも並ぶの嫌^^;

まめりえ | URL | 2009/11/26 (木) 15:58

うほ~☆
なんてリッチ~♪な気分になれるメニューなのぉ*^-^*
た、食べたい・・・!
りんご、お料理に加えると、ほんとにおいしいよね^m^
大好きだぁ。
これ、ほんと、クリスマスパーティに最高のおもてなしになるよね♪

まつぼっくりのツリーちゃんもかわいい♪
うちにもあるある~☆
(こんなにかわいくて手の込んだものじゃないけど、笑)
クリスマス気分、どんどん盛り上がってくね~^-^

deco | URL | 2009/11/26 (木) 17:14 [編集]

美味しそう~~!!
こういう手間隙かけて作るのが、料理って言うんだろうな~!(;^_^A
近かったら、毎晩お箸持ってなべちゃんちに「隣の晩御飯突撃」してると思うゎ(笑)

松ぼっくりのツリー、可愛い~!
アイディアだねぇ。
パッチワークのツリーも素敵~!!

まっち | URL | 2009/11/26 (木) 17:30 [編集]

おー、ジューシーなフレッシュリンゴを使った煮込みだねぇ( ´∀`)
豚肉とリンゴって合うのねー♪
美味しそうだvおもてなしにオシャレで良いよね(^-^)v

蓮 | URL | 2009/11/26 (木) 21:05

りんごとトマトなんて、びっくり~!
もともと柔らかいヒレ肉がさらにやわらかくなって
おいしそうだね~。
どんな味なんだろ~?
クリスマスにもよさそうな感じだわ。
まつぼっくりのミニツリーかわいいね。
なべちゃんちはすっかりクリスマスモードでいいな~。

>ラフランス、そのままもすっごくおいしかったよ~。
 

fanifani | URL | 2009/11/26 (木) 22:50

なべちゃん♪

なんておいしそう~!
ほんとクリスマスメニューにぴったりね♪
酸味と甘さで絶対食べすぎる~~^^

松ぼっくりで出来てるのね!
手先が器用な人、ほんと羨ましいわ。
おばあちゃまの作品、すごく素敵だよ~。
パッチワークツリー、色合いもとってもいいな。

vivera | URL | 2009/11/27 (金) 04:04

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
