
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


りんごとさつまいものコンフィ☆柚子ジンジャー

2009/12/13 (日)  カテゴリー/タレ ソースレシピ

約一ヶ月前に行ったりんご狩り
その時のりんごがあと少しありますが、さすがに味が落ちてきた~!
生でももちろんまだ食べられますが、加熱して楽しんでもいいかな^^
ということで、今日はさつまいもと合わせたこんなレシピです♪

りんごとさつまいものコンフィ☆柚子ジンジャー

003_convert_20091126063042.jpg

材料
りんご 200g
さつまいも 70g
てんさい糖 30g
はちみつ 小2
柚子果汁 柚子一つ分(大2弱程度)
生姜 15g(すりおろし)

作り方
①りんごは小さめのいちょう切りにし柚子果汁とてんさい糖、
 はちみつをかけて、水分が出るまで30分ほど放置する
 さつまいもは皮つきのまま7~8㎜の角切りにし、水にさらす
②全ての材料を鍋に入れ、途中木べらで混ぜながら
 弱火でコトコトやわらかくなるまで煮たら完成
 (最後にお好みでりんごを木べらで潰して下さい^^)

パンにのせるとこんな感じ^^
003_convert_20091126192548.jpg
生姜も入っていますが、↑の分量なら兄ちゃんは食べてくれました^^
でも兄ちゃんはやっぱりこっちの方が好きだったみたい^^;
生姜が入るとやはり大人味になりますね~
柚子と生姜で、しっかり私好みの味に仕上がりました^^

食べたら残念!というハズレりんごは加熱に限ります♪
こんな煮込みお料理に使うのもお勧めですよ~^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

あげていこう!
↓↓↓

12月、師走・・・
何かとバタバタ忙しい季節・・・のはずですが(笑)

お掃除大特集が載っているオレンジページは
私よりも旦那が熟読し・・・(笑)
年賀状の作成、印刷も旦那が全てやってくれて・・・

私がやったことと言えばその他諸々のちょこちょこしたことばかり
そんな中、昨日は友達と少しだけお茶しに行ってきました
お暇をもらえる立場か~~???

ということで、今日こそは!と気持ちだけはありますが
なぜか気分が乗らない・・・
掃除嫌いな私、やらなくちゃ~と思うだけでテンション↓↓↓ですが
今日は・・・んんん?特に気分が乗らないような!?!?
いやいや、あげていこうあげていこう!!!

さて、結局どこまで進むのか!?結果は明日ご報告~^^
こうやって自分の首をしめないと頑張れない私デス^^;

この記事へのコメント

あぁ~掃除のお話は耳がいたーーいっっ。。。

さつま芋とりんご♪♪
トーストにたっぷり乗せて幸せ~♪♪

さくらのママ | URL | 2009/12/13 (日) 14:38 [編集]

週末につき応援だけでごめんね

Kay | URL | 2009/12/13 (日) 15:04

なべちゃーん♪

わ~、こういうパンにのせておいしい系
大好きー!!
りんご、たくさんあるのに
味見させちゃってごめんね。

大掃除、がんばってるかな~!?
我が家、年賀状すら何も
できてないよ・・・
ご主人、こまごまやってくれる人で
いいな~♪

vivera | URL | 2009/12/13 (日) 15:16

なべちゃん♪
りんご×さつまいも!
おいしそうー*^-^*
パンに乗せたら、それだけで、幸せメニューだね♪

年賀状に大掃除・・・
あー、もう無理だぁぁぁ・・
って言ってる間に、やんないとね^-^;
旦那サマ、とっても動いてくださるまめな方なのね~。
いいないいなー。
うちはねー・・・
今日はなんと!まだ寝てるよー。(もう夕方)
なはは^-^;

明日、結果報告、楽しみにしてるよん^m^

deco | URL | 2009/12/13 (日) 16:23 [編集]

おっとぉ、スポットオンです、これ♪

この間、日本土産に柚子を貰って、そういうレアものには、興奮が鎮まらず、結局、何に使うか考えあぐねて、ダメにしてもらうことが・・多いんですが、これ、早速、作って朝食に活用させて頂きます。今朝はね、りんごとレーズンの塩煮を挟んだそば粉クレープにしたら、りんご好きの夫は大喜びでした。夫よ、喜んでおくれ、明日は、もっと大喜びできるよぉ~~。

リス美 | URL | 2009/12/13 (日) 21:47

しょうがたっぷりでおいしそうだね~。
りんごとサツマイモで
ジャムというより、スイーツにみたいだね。
パンにも、パンケーキにもぴったりな感じ。

だんな様、大掃除してくれるのね。
いいな~。
私なんて雑誌の読んだだけでやった気になっちゃうよ。

fanifani | URL | 2009/12/13 (日) 22:42

りんご、飽きてきたらこうすればいいんだね!
とっても美味しそう♪

大掃除も年賀状もまだ全くの手付かず・・・(;^_^A
焦るばっかりで、行動が伴わないの。
今年もいつもの年と同じで、大晦日になっても掃除してると思うゎ(〃'∇'〃)ゝ

まっち | URL | 2009/12/14 (月) 00:29 [編集]

りんご×さつまいも! しかも、生姜なんてトリプルでいいね~ 風邪対策にもぴったりだし、トーストにもぴったりだし、最高!
あぁ、これから朝食の私、これ、食べたくなっちゃったよ・・・ あ、さつまいもがない・・(T_T) 今度日本のマーケットにいったらゲットだーー!!∈^0^∋

応援も。

ロッキン | URL | 2009/12/14 (月) 00:30

なべちゃんこんにちは~^^)りんごとさつまいも~~もうこれぜったいに美味しいよ~~!柚子と生姜が入っていて体もぽかぽかあたたまりそうだし~~、あ~~なべちゃんのお家に行っていろいろお料理とか教わりたいよ~~^^)私もまだ年賀状作ってない~。。年賀状はあるんだけどね。。。今日から少しずつはじめないと~~~。

maiko | URL | 2009/12/14 (月) 04:42

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
