
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


次はこれ☆セロリの葉のふりかけ

2009/11/23 (月)  カテゴリー/副菜

お休み最終日だし、またこんなお試しレシピでもいい???
ということで、今日はまたレシピと言えないようなレシピです^^;
パセリのふりかけを作り、いろんな場面で活用できたので
また作ろうと思っていたら、スーパーで1株売りのセロリを発見!!!
というわけで次はこれだ~!!!セロリの葉のふりかけです^^

次はこれ☆セロリの葉のふりかけ

008.jpg

材料
セロリの葉 適量
塩 適量
ゆかり 適量

作り方
①セロリの葉を水でよく洗い、水気をしっかり切りペーパーに並べる
②500wの電子レンジで4分チン。返して混ぜ更に4分チン。
 再度混ぜて2分チン・・・セロリの葉がカラカラに乾燥したら取り出す
③②のパセリを手でもみ、粉々にする
 これに塩とゆかりを混ぜたら完成

味見して・・・うん、しっかりセロリ味(笑)
私は好きな味ですが、このままご飯にトッピングじゃ
子供たちは絶対食べないでしょうね(汗)
今回はセロリの葉100g(生の状態で)程度に対し、ゆかり小1、塩小1弱を
混ぜましたが、この辺はお好みで加減して下さいね♪
ゆかりが苦手な方は、塩のみでももちろん構いません

一株分の葉っぱ、すべてふりかけにしたので結構な量が出来上がり~♪
サラダ、卵焼き、麺類・・・何に活用しようかな~^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

作品展 ちょっと写真多いです
↓↓↓

日曜日の昨日、兄ちゃんの幼稚園の作品展へ行ってきました
まずは絵が決して上手とは言えない(笑)兄ちゃんの実力から♪
遠足の思い出
ri016_convert_20091123075749.jpg
茶色の物体は何?と思ったらどんぐりでした^^
続いて運動会の思い出
ri008_convert_20091123074711.jpg
な、なんとも芸術的な作品(笑)
上に国旗、そして私と兄ちゃんが親子競技で
どんすかパンパン応援団を踊っているところだそうです^^
兄ちゃんの運動会の思い出が私と踊ったダンスだったというのが
なんともうれしい・・・母、感動☆☆☆

そしてここからが先生の腕の見せどころ~~~!!!
セル画
ri010_convert_20091123074643.jpg
セル画の描き方、先生に丁寧に説明してもらったんですが・・・
よく分かりませんでした(笑)
そして工作
ri015_convert_20091123074612.jpg
包装紙をペタペタ貼って作ったものです^^
セル画も工作も、ともにサイウオという魚をモデルに作ったそう
サイウオ=鱈だとか。知らなかった~~~
次にサツマイモの絵
ri002_convert_20091123051950.jpg
絵具で塗ってました^^兄ちゃんが描いたとは思えない(笑)
そしてこちらも絵の具!スゴイ!!!
ri004_convert_20091123074827.jpg
たこです。すごい!!!先生、どうやって描かせたの!?!?
そして最後はこれ
ri007_convert_20091123074735.jpg
ガラス瓶の周りに紙粘土をつけて作った花瓶
他のお友達はみんな動物を形作っていたんですが、一人だけ違和感(笑)
トーマスだそうです・・・いつになったら卒業できるのかしら(汗)

年少さんから年長さんまで、全クラス見学してきましたが
やはり年長さんはすごかった!!!
兄ちゃん来年も頑張れるかな~~~^^;

この他に子供向けのゲームをしたり、バザーでもかなり買物してきました^^
幼稚園の思うつぼ!昨日は散財してきたな~~~^^;

この記事へのコメント

なべちゃん、こんにちわ~~♪
何と!セロリをふりかけに~~~!??
セロリって好きだけど、いつも葉っぱの部分が余っちゃって~~^^;
今度余ったとき参考にさせてもらうねーー!
ホント玉子焼きとかに使えそ~~♡

あと、お兄ちゃんの作品、どれもすごいよ~^^
絵も工作も上手じゃん!!
私、美術とか工作とか苦手だったから、
これだけ描けたり作れたりする子って羨まし~~

それとね、今日はご報告も!
↓里芋とコーンのサラダ作ったよ^^
近いうちにレポさせてね!
しばらくの間は、ブログの『*yuu*'s villa』ってとこで、ちょこっと紹介させてもらってるね~♪

ではでは、連休最終日だけど、楽しんでね~^^

*yuu* | URL | 2009/11/23 (月) 11:18 [編集]

セロリの葉を使うなんて 画期的!
ふりかけにしたら ご飯も進むし グー!!
絵 上手だね~

Kay | URL | 2009/11/23 (月) 12:45

セロリのふりかけおいしそう!
セロリ大好きなんだ~。
ゆかりとあわせるのがWでいい香りでいいね。

お兄ちゃん、絵、上手だよ~!
特にタコなんてすごい迫力!
工作もうまいね。

fanifani | URL | 2009/11/23 (月) 17:21

これはグッドアイディア! 乾燥してお茶にしていましたが、ふりかけですか。なるほど!!大拍手!

min | URL | 2009/11/23 (月) 20:06

セロリがふりかけ!!
バッチリセロリ味なんだ~(笑)
私ダメかも(x_x;)
ミネストローネとかに入れたら美味しそうだねよ(・∀・)

お兄ちゃんの絵、すごく上手だよ~☆
運動会の思い出がお母さんとのダンスだなんて、カワイイ(〃▽〃)

>私もはなまる見た見た!あれ、あの後の活用術も教えてほしいよねぇ(笑)
私はほとんど煮戻すだけ~(^^ゞ

蓮 | URL | 2009/11/23 (月) 21:05

セロリのふりかけ、美味しいだろなぁ~
セロリってすごく風味がいいものね♪

作品展、すっごく上手!!!
ウチのハルより上手だよ(*゜▽゜ノノ゛☆

みるまゆ | URL | 2009/11/23 (月) 21:37 [編集]

なべちゃん♪

これガーリックパウダーみたいに使えて
便利だね~!一振りでセロリの香りづけが
できちゃう♪

・・・幼稚園の思うツボって!!^^
そうそう、バザーとかいい金額になるものね。
それにしてもすごい作品展!
絵も工作もとっても上手だよ~。
トーマスなんて今にも飛び出てきそう!
タコなんて芸術は爆発だ~~☆

vivera | URL | 2009/11/24 (火) 05:13

なべちゃん、おはよ~^^☆

セロリのサラサラのふりかけって作ったことないわ!!
ん~おいしそぅ♪
ごはんいける・・・たっぷり。笑

作品を見ると子どもってすごく成長しているんだな~って感じるよね。
びっくりしちゃったもんね^^

ちょりママ | URL | 2009/11/24 (火) 05:26

はじめまして~♪
私も4歳と2歳の男の子のママです。
お料理参考にさせていただきます~♪

お兄ちゃん、とっても上手だと思うなぁ~それとも日本の幼稚園児はとってもレベルが高いのか?!(爆)

Tammi(斗馬&由馬ママ) | URL | 2009/11/24 (火) 05:55

あはっ、しっかりセロリ味ってのに笑っちゃった^^
いいやん♪
セロリ好きにはたまらんふりかけだよね♪
セロリがまるごとダイスキな私なので、きっと、うま~い☆
そして、ナイスアイデア☆

作品展、すっごいね!!!
子どもたち、頑張ったんだねぇ。
これだけの作品を子どもたちに頑張らせてくれる先生もすごい!
お兄ちゃんの作品、どれもこれも、素敵だよ~*^-^*
子どもの作り出すものって、なんでこんなにいきいきしていて、ココロ踊るんだろうね♪

deco | URL | 2009/11/24 (火) 05:57 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
