
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


りんごとレーズンのカラメルコンフィ

2009/11/20 (金)  カテゴリー/タレ ソースレシピ

先週末行ってきたりんご狩り
採りたてはそのまま食べるのがやっぱり一番おいしいんですが
兄ちゃんは生のりんごはほとんど食べません(涙)
それならば・・・と作ったのがこちら^^

りんごとレーズンのカラメルコンフィ

004_convert_20091120060954.jpg
こんな風にパンとともに♪
器に入れて保存です^^
010_convert_20091120070353.jpg

材料
りんご(今回は王林を使用) 200g
レーズン 20g(オイルコーティングされていないもの)
レモン汁 大1
シナモン 少々

てんさい糖 35g
水 大1
ぬるま湯 大1

作り方
①りんごは小さめのイチョウ切りにし、レモン汁をかける
②鍋にてんさい糖と水を入れて火をつけ、軽く色づいてきたら
 弱火にしてぬるま湯とりんごを入れて弱火でコトコト煮る
③りんごが煮えたら木べらで潰し、レーズンを加えて混ぜ
 お好みでシナモンを加えたら完成 

カラメルソースを作る要領でフツフツさせ、そこへりんごをIN!
優しい甘味のてんさい糖を使用しましたが十分甘くておいしい♪
砂糖の量はりんごの種類によっても違うと思うので
お好みで加減して下さいね^^

加熱したりんごは苦手な人も結構いるようですが
生のりんごが苦手とは・・・兄ちゃん変わってる???

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

今朝バタバタで、まだ遊びに行けていません
また後でゆっくりお邪魔しますね^^

どよーん
↓↓↓

普段、お花なんていう素敵なものは
ほとんど飾っていない我が家ですが
水曜日に出席した結婚式で、旦那さんがいただいてきました
002_convert_20091120061203.jpg
夜撮った写真なのでイマイチで残念ですが
奥に写っている、素敵な色合いの季節はずれの紫陽花に
心奪われてしまいました(笑)

いただいてきてすぐ、これは飾らなきゃ~~~!と
花瓶を探すものの・・・ない(汗)
我が家にお洒落な花瓶なんてないよないよないよーーーー!!!

ということで、結局使っているのがこれ
004_convert_20091120061322.jpg
どよーん・・・
これまた暗~~い写真ですが、暗くて正解かも^^;
これ、多分どこかのケーキ屋さんで買ってきた
プリンかゼリーのガラスの器だと思います^^

今回はお花が立派なので、とりあえずお花が飾れればいいかと
自分を納得させましたが、これから探そ~~~
中部地方のお店で、目を皿のようにして
花瓶を探している人がいたら私かもしれません・・・(笑)

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~♪
りんごね~、生も加熱したのも好きだよ~^^
これ、ホントパンにつけると美味しそ~
てか、私だったら食べ過ぎるな、間違いなく(笑)

あと、結婚式のお花ってきれいだよね~^^
私もいつももらって帰る~(爆)
いい花瓶が見つかるといいね~♪

**なべちゃん、バタバタなのにコメントありがと~^^
すごく嬉しかった!!
頑張って元気になるから、待っててね!
私のこと忘れないでね~(;>_<;)

*yuu* | URL | 2009/11/20 (金) 08:09 [編集]

なべちゃ~ん、おはよう♪
加熱アップルもおいしくて好きだよ~ん。生のリンゴも大好きだけど、なぜか最近我が家に登場しない・・・
理由その1~リンゴはじゅーすプラスでとれるからいいか♪(←私の言い分)
理由その2~うまくかじれない(←彼の言い分)
そんなに年なのか~!!(笑)

我が家にもまともに花瓶ないない♪ってか、花瓶にバランスよく生けることができないんだよね(涙)女力上げるためにも、ここはトレーニングしてみようかな♪
今日の応援☆

毛糸のパンダ | URL | 2009/11/20 (金) 09:55

りんご、おいしいのにね~。
どこがいやなのかしら?
キャラメル風味のリンゴジャム、
それだけで立派なスイーツだわ!
すごくおいしそ~。
これ使ってアップルパイやケーキもおいしそうね~。

fanifani | URL | 2009/11/20 (金) 14:54

なべちゃん♪
りんごの美味しい季節になってきたね^^
こういうのがあると朝にもお弁当にも
ヨーグルトにも何にでも活用できちゃうね。

>蕎麦。
まだ食べさせてないの??
いっちゃえーーーーーー!!!!
(って、ご夫婦にアレルギーとかなかったらの話だよ!)

タラゴン | URL | 2009/11/20 (金) 16:33

なべちゃん、こんばんは♪
おいしそう*^-^*
リンゴもレーズンも、大好物ナリ♪

あらっ、お兄ちゃん、生のリンゴ、苦手なんだね。
でもでも、加熱してあげて食べられるんなら、○!
(ママは大変?^-^;)

花瓶、うちでもなかなか出番がない。
だから、急に立派な花束がきたら・・・
うれしいけど困るーっ。
私も花瓶、探さなきゃっ(笑)

deco | URL | 2009/11/20 (金) 20:51 [編集]

なべちゃん♪

あはは!
ほんとに画像が夜でうけちゃったよ♪
そうそう、花瓶って普段使わないから
あってもどこか奥深~くにしまわれてて
必要なときに取りだせなかったりするよ。
心奪われたお花はアダルティでステキね。

てんさい糖で作るカラメル、私も大好物!
甘すぎなくてちょうどいいよね♪
これ、保存する前に完食しちゃいそう~。

vivera | URL | 2009/11/21 (土) 05:44

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/21 (土) 06:45

おはよ~♪
なべちゃん、立派なスイーツ作ってるじゃない!
とっても美味しそうだよ~(*^o^*)

ウチもいい花瓶がないんだ~
だからね、器の部分に布や紙を巻いたり
くるんでリボンや紐でとめておくの。
そうすると可愛く見えるよ(*^^)v

みるまゆ | URL | 2009/11/21 (土) 08:27 [編集]

りんごとレーズンのカラメルコンフィ、これすっごく美味しそう!!
また今年もたくさんもらったから、私も作ってみようっと!
毎日りんごばかりじゃ飽きちゃって・・・ヾ(´▽`*)ゝ

うちも普段花を飾らないから 素敵な花瓶なんてないよ~!
演奏会のときにお花をいただくたびに、あっ花瓶買っておかなくちゃ!
って思うんだけど、つい忘れちゃって・・・。
ちょっと可愛い目のじょうろに生けて飾ったこともあるよ(;^_^A

まっち | URL | 2009/11/21 (土) 08:42 [編集]

こんにっちは☆
リンゴとレーズンの組み合わせって好きよー♪
私も加熱リンゴは……って思ってたんだけど、今は好き~(≧∀≦)
パンと一緒に、アップルパイにもよさそうねv

花瓶って普段使わないだけに、いざってときなかったりするよね(笑)
うちも日本酒かなんかの空き瓶だったりするもんねぇ( ̄ε ̄)

蓮 | URL | 2009/11/21 (土) 12:59

なべちゃん、おはよ~!
優しいコメント、ありがと~☆
すごくすごく嬉しかった。
休みの間にユックリ充電して、また元気に復活するね!
待っててね~☆
ホントありがと~!!

yuu@携帯 | URL | 2009/11/22 (日) 07:26

まぁ!お洒落なコンフィ♪♪
私は生のりんごも加熱したりんごも好きだから嬉しいわぁ♪


我が家も花瓶ないよ。。。
偶然にも先日さくパパもお花を貰ってきた!
ワインのデキャンタに挿してます。。(笑)
いいの、いいのーーーー!!

さくらのママ | URL | 2009/11/22 (日) 07:56 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
