
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


「野菜」えのじゃがボール

2009/12/04 (金)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

今日はビールのおつまみにピッタリ^^
黒コショウのきいたじゃがボールのレシピです
クリアアサヒさんのレシピモニター参加中です♪

「野菜」えのじゃがボール

003_convert_20091113044458.jpg

材料(3人分)
じゃがいも 大1個(皮つきの状態で200g強)
えのき 80g
片栗粉 大1/2
塩 小1/3
黒コショウ 適宜(少し強めに加えるとおいしいです)
オリーブ油 大1

作り方
①じゃがいもは皮をむいてすりおろし、えのきは2㎝幅に切る
②オリーブ油以外の全ての材料をボールに入れてよく混ぜる
 手で軽く握って一口サイズのボールにする
③フライパンにオリーブ油をしき、②を転がしながら焼く

※時間が経つと、だんだん色が黒っぽく変色するので
 できたら早めにお召し上がり下さい(味は変わりませんけどね) 

黒コショウがピリリときいた大人味のじゃがボールです
えのきのキュッキュッという食感がたまりません!
黒コショウを使わず、白コショウ少々にすれば子供も食べられます
クレージーソルトと乾燥バジルの組み合わせや
塩味にちょこっとカレー粉を加えてみるのもいいですね^^

②でボールを作る時に、ギューっと固く握って水分を絞り出さないように
丸い形が作れる程度に少しやさしく握って作って下さいね^^
多少水分が多いかな?という程度でもきれいに焼き上がりますよ♪
008_convert_20091113044546.jpg
味付けの分量はお好みなので、下味は控えめにし
焼きあがった時に味見をして、足りなければ最後に調節しても
いいですよ♪

「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ありがとうございました
↓↓↓

昨日は愛デアレシピコンテストの受賞へのお祝いコメント
ありがとうございました☆
直接メールをくれたお友達もいてうれしい限りです^^
でも当の本人はといえば・・・
本に載っている自分を見ても未だにピンと来ず(笑)

他の出場者の方のお料理を見た時に
あーやっぱり絶対ダメ~~~!!!と強く強く確信!
調理後は解放感も手伝ってこうちゃんを激写しまくっていました(笑)

受賞式の時もまるで他人事で、後ろ隅の方でボーっと立っていました
かなりマヌケな顔して立ってたと思うわ(笑)
そしてなぜか私の名前が呼ばれ・・・
感極まって涙ぐんでくれているまめちゃんの顔が見えるんだけど
私はといえば、ビックリしすぎて涙のかけらすら出ませんでした^^;
まるで夢の中の出来事のよう☆今でも信じられません
人間生きていれば良いことってあるもんだな~♪

こんな素敵な経験をさせてもらえたのもブログのおかげ
これからもマイペースにブログを続けていきたいな☆
マイペースに私らしくね・・・ということで今後とも宜しくデス~^^

それから、本見るねー!と言ってくれたみなさん
あの・・・恥ずかしいんで・・・見なくてもいいですヨ・・・
ああああ・・・こんなことならダイエットしておくべきだった・・・^^;

この記事へのコメント

なべちゃん、おっはよー♪
えのじゃがボール、絶対ビールに合うねっ。
じゃがいもすりおろして、焼いたの、すきーっ♪
でも、えのきをあわせたことないよっ。
きゅっっていう食感・・・う~ん、おいしそう!!!

受賞した瞬間のなべちゃんの顔・・・見たかったなぁ^m^
って、顔もまだ知らないんだった^-^;
ほんとにほんとに、おめでとう♪
夢のような、でも!素敵な現実よ~♪
うふふ。

deco | URL | 2009/12/04 (金) 07:26 [編集]

なべちゃん♪

これこれ、絶対好きだよ~。
だってえのきにじゃがいも!
黒コショウもたっぷりでおいしそう♪

うふふ、受賞のときの様子、なべちゃんらしいなぁ。
目が点になってる可愛いお顔が目に浮かぶわ。
なべちゃん、これ以上ダイエットしたら
なくなっちゃうってば^^

~~
私も今度会える日が待ち遠しいよ♪♪♪

vivera | URL | 2009/12/04 (金) 07:37

なべちゃん、おはよ~♪
えのじゃがボール美味しそ~^^
黒胡椒がきいてて、ホントビールにピッタリだね~★
こういうのって、ついついパクパクいっちゃう^^;

あと、素敵な奥さん見たよーー!!
なべちゃん、かわゆーーいっ★
てか、全然ダイエットの必要性・・・感じないっ!!
あ~、私はもっと引き締めなきゃ~
今最大限に太ってるの( ̄▽ ̄;)!!

*yuu* | URL | 2009/12/04 (金) 07:42 [編集]

わぁこれは絶対においしい!
ビール今から飲んじゃっていいの?いいの?(笑)

パンにサンドしてもおいしそう~

のんのん | URL | 2009/12/04 (金) 10:14 [編集]

なべちゃん。
おはよ^^
エノキボール作るけど、じゃがいりとは!!
これもっちりでおいしそう~!!
ビールあうね。

タラゴン | URL | 2009/12/04 (金) 11:37

今日も応援だけ

Kay | URL | 2009/12/04 (金) 11:47

今日のえのじゃがボールも、愛デアレシピだね!
黒こしょうたっぷり、あと大好きなガーリックを入れて作ってみようっと!

素敵な奥さん、まだ見れてないの・・・。
夕べ行ったスーパーには、置いてなかったの(T^T)ウック!
今日は違うお店に寄っていこうっと!

まっち | URL | 2009/12/04 (金) 11:55 [編集]

なべちゃんハロ~☆
きょうのえのき~♪めっちゃおいしそう!!
パクッと食べれてお弁当にもいいね!

まだ雑誌手に入れてないのー。
でもでも、絶対週末には本屋に走るね♪
たのしみ~~~^^

うーら | URL | 2009/12/04 (金) 16:48 [編集]

なべちゃん! えのじゃがボール、これ、絶対ビールに合うよ~ うまそ~\(^O^)/

あぁ、素敵な奥さん、私もよみたーい!!
ほんとおめでとうね!!

応援。

ロッキン | URL | 2009/12/05 (土) 02:44

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
