
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


「野菜」かぶの梅味噌にんにく焼き

2009/11/22 (日)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

お友達からいただいた立派なかぶ
かぶってほとんど自分で調理しなかったんですが
これはいただくしかないぞ!ということで
こんがり焼いて、大好きな梅味噌で味付けしてみました^^
おつまみにもピッタリですよ♪

「野菜」かぶの梅味噌にんにく焼き

016_convert_20091112030313.jpg

材料(4人分)
かぶ 大1個(皮をむいた状態で300g強でした)
油 適宜

A
●梅干し 大1個(実を包丁で叩く)
●味噌 大1/2
●酒 大1
●みりん 大1
●にんにく すりおろしで小1/3
↑↑↑
合わせておく

作り方
①かぶは皮を剥き、1㎝幅の輪切りにする
 (今回のかぶは大きかったので輪切りにして半月に切りました)
②フライパンに油を敷き、①のかぶを両面こんがり焼く
③かぶに火が通ったら弱火にしてAを加える
 味がしっかりかぶに馴染んだら完成

こんがり焼いた甘いかぶに、梅味噌の酸味と旨み
うんうん、おいしいです^^
019_convert_20091112030349.jpg
かぶが立派だったので、梅干しもかなり大きいものを使いました
普通の大きさの梅干しなら2つくらい使ってもいいかも^^
かぶの大きさと相談して(笑)調味料加減してくださいね

今回、レシピブログさん×クリアアサヒさんのモニターに当選しました
届いたビールにピッタリのレシピを・・・ということで
まずは一つ目のレシピです^^
梅味噌のしっかりした味付けが、おつまみに最適です^^
「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

行ってきます
↓↓↓

今日は幼稚園の作品展

しかし!!!
まだ誰も起きてきません・・・もう8時^^;

特に急いで行く必要はないので
まあいいか~と放ったらかしの母、しっかりブログタイムです^^;

作品展、その名のとおり
絵や工作の作品が教室にずらっと並んでいます
年長さんになると、そりゃもうすごい作品が勢ぞろい!!!
全クラスじっくり見てこなくちゃ~^^

今年は作品展と同時に開催される模擬店が
インフルエンザの影響で大幅に縮小されてしまいました
食いしん坊の私、これはかなり残念・・・(笑)

あ、チビが泣いた~!!!ではでは行ってきます^^

この記事へのコメント

かぶちゃんだぁ♪

なべちゃん、おはよー☆
今頃は・・・作品展でカンドー中かな?^-^
うちも、作品展楽しみ♪(まだ先だけど)
年少のころは、年長さんの作品にびっくり!
こんなすごいのが作れるようになるんだ・・・と、感動しつつも若干心配だったり^-^;
今年は年長さんだし、作品がほんとに楽しみです♪

梅味噌!
すんごいおいしそー☆
これ、やりたい^m^
かぶちゃんに合いそうだわ~。
なべちゃん!
モニターに当たったのね!!!
うらやまし~。
私は、見事落選。ちきしょー。
なべちゃんのブログで、その分しっかり楽しませてもらっちゃうわ^m^

リンク、ありがとー☆
末永く、よろしくお願いします♪
(私もいつも、応援ぽっちんばっちりだよ^^)

deco | URL | 2009/11/22 (日) 09:06 [編集]

ホント、ビールのつまみみ良さそうっすね。
ゼヒ一度試してみたいっす。

Laku | URL | 2009/11/22 (日) 10:46 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/22 (日) 11:28

大きなかぶ!
こういう味付け、わたしも好きだわ~。
ビール当たったんだね~。
おめでとう!
作品展どうだったかな?

fanifani | URL | 2009/11/22 (日) 22:19

かぶ、こんな食べ方があったんだね~!
すっごく美味しそう!

作品展、楽しかった?
子供たちの成長が見られるイベントだね!
お兄ちゃんは、どんなの出展したのかな~!

まっち | URL | 2009/11/23 (月) 00:28 [編集]

鍋ちゃん♪

モニターのビール、私は飲めないから
うちはパパが喜んでたよ^^

梅味噌にんにくって、すごいそそるね~!
淡白なかぶもボリュームが出て
メインのおかずになっちゃうよ。

作品展どうだった?
子供の想像力の世界ってとっても新鮮で
楽しいよね!

vivera | URL | 2009/11/23 (月) 05:59

これ、絶対おいしいよね!
食べたい~^^。

作品展どうだったかな。
きっと素敵だっただろうな~^^。

izumimirun | URL | 2009/11/23 (月) 06:23

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
