
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


マッシュさつまの豚小間巻き

2009/11/24 (火)  カテゴリー/肉料理

甘くておいしいさつまいも
甘いのがおいしいんですが、そのせいでおかずになりにくい
お野菜であることは否めない!!!
でも今日はそんなさつまいもも、立派なメインディッシュに変身♪

マッシュさつまの豚小間巻き

018_convert_20091113044811.jpg

材料(4人分)
豚こま切れ肉 250g
さつまいも 140g程度(皮を剥き後、100g程度)
塩 少々
こしょう 少々
片栗粉 大1と1/2程度
生姜 すりおろしで小1/3程度
豆乳(又は牛乳) 大2~適宜
酒 大1

A
●醤油 大1と1/2
●はちみつ 大1
●みりん 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①さつまいもは皮をむいて適当な大きさに切り、10分程水にさらす
 水気をきったら電子レンジでやわらかくなるまで加熱しマッシュする
 ここへ生姜と豆乳を加えてよく混ぜる
②豚肉に酒をふりかけ揉みこむ(臭み抜き)
 次に塩、こしょうで下味をつけて片栗粉をかけて揉みこむ
③豚肉とさつまいもをそれぞれ4等分する
 その豚肉をそれぞれ平らに丸く広げ、その上にさつまいもをのせる
 これを丸めて俵型にする

お肉をひろげてさつまいもをのせ
ri009_convert_20091113045210.jpg
俵型にする
012_convert_20091113044650.jpg
こんな感じ^^

④③をフライパンでこんがり焼き、最後にAを加える
 調味料がしっかりお肉に馴染んだら完成

022_convert_20091113045121.jpg

生姜がアクセントになっているので
甘いだけじゃなく、食べやすいおかずになりました^^
さつまいもの甘さが甘辛の味付けと合う合う!!!
これはかなり気に入りました^^

さつまいもの大量消費とはいきませんが
たまにはこんないただき方も♪お勧めですよ☆☆☆

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

お土産
↓↓↓

昨日の作品展へのコメント、ありがとうございました^^
先生の努力を考えると・・・泣けます(笑)
前は全く絵を描かなかった兄ちゃんも
少しずつ興味がでてきたようで、幼稚園には感謝感謝デス♪

さてさてこれは昨日の話
我が家に遊びにきてくれたKちゃんSちゃん(+姫)
旅行のお土産など、たくさんいただいた挙句に
おいしいおいしいデザートまで買ってきてくれました^^

ジャーン!!!
010_convert_20091124055246.jpg
堂島ロール、クリスマスバージョンです^^
堂島ロール、田舎暮らしの私には遠い遠い存在(笑)
こういうお土産、ほーんとうれしいです^^

昨日はお昼頃行くね♪という連絡を受けておきながら
朝からウズウズ・・・どうしてもクリスマスの飾り付けをやりたい・・・
ということで、家事の時間を大幅に繰り下げ~~~
そこから慌てて準備しましたが間に合わず・・・
お客様に子供たち用のおにぎりを作ってもらいました^^

おにぎり、できてすぐ子供たちが食べて食べて・・・
昨日のランチの一番人気だったかも(笑)
とにかく食べてしゃべってガールズトーク^^
子供達も楽しそうに遊んでいて良かったわ~♪
またおにぎり作らせちゃうかもしれないけど(笑)いつでも来てね^^

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~♪
おおっ!これいいね~^^
サツマイモってどうしてもオヤツだけど、
こうやってお肉と生姜のパワーを借りて、
全然メインもはれちゃうよね~^^
サツマイモ・・そのまま食べるのも好きだけど、
こうやって食べるのも、また違っていいな~^^

あと、堂島ロールのクリスマスバージョン!??
ステキー!!
まだ、ノーマルも食べたことない私。。。
いつか食べたいな~^^

*yuu* | URL | 2009/11/24 (火) 08:20 [編集]

サツマイモの甘さがアクセントになって美味しそうだよ
私豚と甘みがあるおかず好き

Kay | URL | 2009/11/24 (火) 09:12

さつまいもってなかなかおかずにならないもんね
お味噌汁に入れてもなぜか不人気^^;かわいそうな
さつまいもくん でもこれならお肉大好きな娘たちが
がっつり食べてくれそう
見た目もころんとしていてかわいいね

堂島ロール 大阪に行った娘が食べるって言ってた
けど食べられなかったみたい
クリスマスveなんてあるんだね おいしそ~
たべたーい

まめりえ | URL | 2009/11/24 (火) 13:28

こんち~。
ポテトの巻き巻き♪ボリュームもあって美味しそう♪
さつまいもでってやった事ないわぁ。
生姜がきいてほんのり甘くていいね!!

堂島ロール!!あぁ~食べてみたいわぁ。
クリスマスバージョンなんて素敵♪

さくらのママ | URL | 2009/11/24 (火) 18:24 [編集]

なべちゃ~ん、こんばんは♪
明日またゆっくり来ますね。
ダッシュ逃げでごめ~ん。
応援☆

毛糸のパンダ | URL | 2009/11/24 (火) 18:53

なべちゃん♪こんばんは!
さつまいもがメインおかずに!!!
これすっごーい☆
さつまいもはなかなかメインになってくれにくいんだよね~。
ナイスアイデア♪

堂島ロール、大好き☆
うんまいよね~^-^
ロールケーキ、いろいろ食べたけど、やっぱ堂島ロールは№1!
クリスマスバージョン、素敵だね♪

それから、レシピブログの今週のおすすめレシピに大根ステーキが!!!
うきょーっ!って叫んじゃった^-^;(あほです)
すごいね♪うれしいね~♪♪♪

deco | URL | 2009/11/24 (火) 19:33 [編集]

はじめまして。レシピブログのサイトから来ました。
おいしそうなレシピがたくさんのブログですね~。いろいろ参考にさせてください。今イギリスに住んでるんですが、こちらでもできそうなものがいろいろあるのもうれしいです。このサツマイモの料理もほんと、おいしそう~♪また遊びに来ます。

ぐび | URL | 2009/11/24 (火) 21:59

豚コマで巻くのってむずかしそう。。
でもおさつと、豚肉ってあうよね。
おかずになるなる!

今日、レシピブログのメルマガでなべちゃんの
大根ステーキがのってたよ~!
なんか嬉しくなっちゃった。

堂島ロール、こんなでこってるのもあるのね。
普通のも食べたことないんだけど、
ベリーが一杯乗ってておいしそう!

fanifani | URL | 2009/11/25 (水) 00:09

さつまいもって、おかずになりにくいよね。
豚汁に入れるか、さつまいもご飯にするか・・・。
こ~んな美味しそうな食べ方があるんだね~!

おお~!憧れの堂島ロールだ~!
ど田舎暮らしの私には、なべちゃんよりも、
遠い遠い遠い遠い存在だよ!(笑)
食べてみたいな~!

まっち | URL | 2009/11/25 (水) 00:14 [編集]

なべちゃん。
見た目もかわいいし子供受けするね^^
マッシュだと食べ易いし。

Macこわれたのー。
・・・当分読み逃げさせて、ごめん!!

タラゴン | URL | 2009/11/25 (水) 01:22

なべちゃん♪

いや~、これ甘みと旨みのハーモニーだね!
すごくおいしそうだよ♪
そうそう、大根ステーキ、レシピブログさんの
今週のおすすめ見たよ~♪
ドーンと迫力あっていいね、おめでとう~!

堂島ロール、一度でいいから
食べてみたーい^^

vivera | URL | 2009/11/25 (水) 04:41

なべちゃん、おはよ~^^☆

豚こまなんだね~
これお弁当にもよさそぅ~♪

堂島ロールさんのおいしそうだな~^^

>さんま汁ありがとう^^♪
ケーキね、近々誕生日のチョコケーキ(スポンジのレシピも)アップするよ~。今年はデコ型のスポンジケーキ作る予定だよ~。

ちょりママ | URL | 2009/11/25 (水) 06:30

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
