
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


「野菜」さっと炒めて☆春菊と厚揚げのコク旨サラダ

2009/11/27 (金)  カテゴリー/サラダ

今日は大好きな春菊のレシピ^^
厚揚げにふっくら味をしみ込ませて、おいしいだけじゃなくボリュームもup!
春菊は生でもいいくらいなので、火を通すのはほんの少しで☆
おつまみにもピッタリなおいしい中華風サラダ♪
クリアアサヒさんのレシピモニター参加中です

「野菜」さっと炒めて☆春菊と厚揚げのコク旨サラダ

001_convert_20091110060137.jpg

材料
厚揚げ(肉厚タイプのもの) 1枚
春菊 1袋
いりごま 大1

A
●オイスターソース 小1
●醤油 小1
●ごま油 小1

B
●オイスターソース 小2
●醤油 小2
●水 大2
●砂糖 小1/3
●生姜 すりおろしで小1/3
●にんにく すりおろしで小1/3
↑↑↑
合わせておく

作り方
①厚揚げは熱湯でさっと油抜きし、食べやすい大きさに切る
 春菊は根元を切り落とし、3~4㎝幅に切る
②ボールに春菊とAを入れてよく和える
③鍋に厚揚げとBを入れて火をつけ、弱火で煮る
 油揚げが水分を吸ったら②の春菊を加えて強火で20秒程炒める
 最後にいりゴマを加えて和えたら完成

できてすぐもおいしい^^冷めてももちろんイケます!
005_convert_20091110060215.jpg
油揚げで旨みも十分♪うん、おいしい^^

揚げは、肉厚タイプの↓こういうものを使いました

画像が暗い・・・^^;
今回はお肉の代用品として使いたかったので、
ボリュームも旨みもあるこちらのタイプのものを使用^^
この油揚げがうまいんだ~♪味がしみしみです!
春菊と一緒に食べるとこれまたおいしい!
オイスターソースってやっぱりすごい旨みですね^^

「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
yuuちゃんが、里芋とコーンのごま味噌サラダを作ってくれました!
お礼が遅れちゃってごめんね。本当にありがとう!!!

アンタ、お前
↓↓↓

我が家ののんびり兄ちゃん
マイペースなりにも周りの影響はやっぱり受けているようで
幼稚園やテレビで汚い言葉を覚えてきます

一時、「アンタ」「お前」を連発していたので
これはマズイ!!!と「言っちゃいけないんだよ~」と注意
なんですが・・・使ってるもんですね~自分が!
特に子供たちが何か悪さをした時には「アンタ」を連発^^;
そのたびに兄ちゃんに注意されます・・・

実家に行った時には「アンタ」と私を呼ぶ母(ばあちゃん)を注意(笑)
最近は「言っていい時もあるんだよ~~~」と説明しますが
なかなか分かってくれません(爆)日本語って難しいわ~^^;

昨日はそんなうるさい(笑)兄ちゃんが帰宅後、児童館へ行ってきました
ちょっとかわいい2ショット
091126_1713~0001
後ろの台にチビが乗り、三輪車の二人乗り~♪
親バカですが・・・かわいい^^;
これからもずっと仲のいい兄弟でいてくれますように☆☆☆

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~♪
そうそう、春菊が美味しい季節になったよね~
あっ。。そういえば、私まだ食べてないや~
買ってこよ~^^
これ、厚揚げも入っててボリューミーだね~^^
オイスターソースもいい仕事してそ~♡

あと、ホント日本語って難しいよね~^^;
あんた・・・かぁ~。。
でも、私もよく使うかも(; ̄ー ̄川

うわ~、二人乗りかわゆいね~^^
やっぱり男の子を産もう(笑)

ではでは、今日もステキな一日を~♪

**リンクありがと~^^
これからも、色々なレシピ教えてね~♡

*yuu* | URL | 2009/11/27 (金) 08:14 [編集]

う~ん、春菊、いいよね~^-^
厚揚げ、私もよく使う!
・・・お肉代わりに、かさましに(笑)
でも、ほんと、お味をよく吸ってくれて、うんまいよね^m^
私も、このサラダ、食べたいっす~♪

息子ちゃんたち・・・かわゆい♪
私も男の子、ほしいな~*^-^*
もうそろそろ、きっつい年齢なんだけどね^-^;


deco | URL | 2009/11/27 (金) 10:33 [編集]

厚揚げと春菊、美味しそう♪
春菊、鍋に使ったことしかなかったから・・・(;^_^A
オイスターソースって、本当に万能だね!

お兄ちゃんたち可愛い~!!
同姓の兄弟ってやっぱりいいね!
ちびっ子が言う「アンタ」
なんか、とっても可愛い気がするんだけど・・・ヾ(´▽`*)ゝ

まっち | URL | 2009/11/27 (金) 12:54 [編集]

なべちゃんハロ~!!
サラダおいしそう~~~♪
春菊まだ今年宅配に入ってこないんだ~。
早くこないかな♪

言葉遣い!!
うわ~わたしもだ~~(笑)
アンタより「おまえ」を使うような(笑)
気をつけよ~^^ヾ

うーら | URL | 2009/11/27 (金) 16:29 [編集]

春菊大好きーーー♪
しょうがもにんにくも入ってて、
う~、このサラダたまらないわ~(*^m^*)

アンタ、お前…
うんうん難しいよね~
小学校に行くと、さらに恐ろしい言葉を
覚えてくるよ~(;-_-) =3

みるまゆ | URL | 2009/11/27 (金) 16:48 [編集]

これからは春菊の季節だね~
春菊ってすき焼きに入ってるのよく見るんだけど、生でも大丈夫なんだね( ´∀`)
シャキシャキっと歯ごたえ♪ほろにががビールに合うのねvv

言葉ってね~相手が使ってると、ホント口が悪い!!とか思うんだけど、知らない間に自分が使っちゃうよね……
うちの弟も親に向かってアンタ、とかお前って言うから注意するんだけど、さすがに高校生や大学生は聞かないね(笑)
今のうちにしっかり諭してあげてね(^-^)

蓮 | URL | 2009/11/27 (金) 22:14

春菊大好き~!
それにこういうちょっとコクのある
味付けいいね!
お揚げもジューシーそうだし。
ビールのおつまみでもこういうのはヘルシーでいいよね。

幼稚園に行くと結構悪い言葉も覚えてきちゃうよね。
おまえはいけないけど、
アンタはいろんなニュアンスがあるからね~。

fanifani | URL | 2009/11/27 (金) 23:03

なべちゃ~ん、こんばんは。
ああ~これ今すぐ食べたい!!腹ペコなんだ、今。
美味しいエキスギュッと含んでてよさそうだよ~ん。

あんたかあ・・・日本語って難しいよね。昔私なんて、おたく(あなたって意味ね)って言われるのがすっごくいやだったんだ~、もちろん、おまえもあんたも。今??やっぱりちょっぴりいやなままかも。でも~、自分はちゃっかり使っちゃってるんだよね。気をつけようっと。
今日の応援☆

毛糸のパンダ | URL | 2009/11/27 (金) 23:38

なべちゃん、いつもありがとうね。
今日は応援だけ・・ ごめんね。
またゆっくりコメさせてね。

ロッキン | URL | 2009/11/28 (土) 03:49

なべちゃんちのごはん、あいかわらずおいしそうだ~^^。

本のお祝いありがとね!
とっても嬉しかったよ~^^。

izumimirun | URL | 2009/11/28 (土) 06:42

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
