スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ゴーヤのにんにく炒め 塩昆布和え

2008/07/25 (金)  カテゴリー/副菜

結局昨日は、兄ちゃんの熱は下がらず(涙)

と言っても元気は元気!
体がダルいはずだから、早めに昼寝もさせたかったのに
遊びに夢中でなかなかせず・・・(笑)
結局2時過ぎから2時間くらい昼寝しました

チビにはできるだけ風邪がうつらないようにしたいので
フォークやスプーンもちゃんと分けなくちゃ!と
いつもよりかなり神経質になってたんですけどね

チビが自分のストローの水筒を、兄ちゃんに「どーぞー」して
兄ちゃんがお茶を飲み、その直後にチビがまたお茶をゴクゴク・・・

いやーーやめてーーー!!!と思ったものの、時すでに遅し
ほんの一瞬の出来事でした~(涙)まあ仕方ないか☆

ゴーヤのにんにく炒め 塩昆布和え

riDSCF4890_convert_20080723184426.jpg

材料
ゴーヤ 1/2本
塩 少々
にんにく 1片
ごま油 大1
醤油 少々
みりん 大1
酒 大1
いりごま 大1~お好みで
塩昆布 大1くらい(塩加減を見て調節して下さい)

作り方
①ゴーヤは綿の部分をきれいにとって薄く切り、塩をまぶして
 10分程おいておく。にんにくは薄くスライスする
②フライパンににんにくとごま油を入れてから火をつけ、
 香りがたってきたらゴーヤを入れる。醤油、みりん、酒を入れて
 味をなじませながら炒める
③仕上げにいりごまと塩昆布で和えたら完成

これね、私はすっごいおいしー!!!と思ったんですけど
旦那はね、一口食べて
「うわ、にがっ(・・・とお茶をがぶ飲み)」
私はこのゴーヤの苦味も嫌いじゃないんだけどなぁ
だって苦くなきゃゴーヤじゃないでしょー(笑)

このゴーヤの苦味とにんにく・塩昆布との相性もバッチリで、
私はそりゃもうパクパクといただいたんですけどね♪
ゴーヤが苦手な方にはどうもNGのようです(涙)
ゴーヤが好きな方は是非是非お試し下さい!おいしーよ、ホント☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃんおはよー!はじめまして!!
コメントありがとうございました。
とってもうれしかったです~。

なべちゃんのブログ、とっても美味しそうなものがたくさんで惹かれるわ~。
是非なかよくしてくださーい。

お兄ちゃん夏風邪?
こう暑いと、元気な子供もばてちゃうよね。

これからもどうぞよろしくです~♪♪

palmama | URL | 2008/07/25 (金) 07:30

なべちゃんおはよ~(^^)今日も暑いねっ。お兄ちゃんなかなかお熱がさがらないみたいだね。でも元気そうで何より。。うちの双子っちはまだ大きい病気はしたことないのだけど、突発性のとき、高熱出たものの、食欲だけはあったの~~。お兄ちゃん元気みたいだからきっと早くよくなると思うよ~~。ゴーヤレシピ~~、今いろいろゴーヤで作りたくて(旦那さんのゴーヤ苦手~~を克服するためにも!?ね☆)塩昆布であえるの美味しそう~~♪♪

maiko | URL | 2008/07/25 (金) 07:53

はじめまして。
コメントありがとうございました。
お兄ちゃん風邪ひいちゃったんですねぇ。うちも同じストローでお茶とか飲んじゃったりします、しますぅ。
もう、見た瞬間あきらめますけど・・・。

今日うちの長男くん、朝起きてくしゃみしたら鼻血がでたらしく、顔や体が血だらけになってました・・・でもとっても冷静に、ティッシュを鼻にあて、「ママ鼻血でちゃった・・・」と一言。あせるのは親ばかり・・・

そして、たたみに血痕が・・・

まぁ、毎日ハプニングの連続ですね。

ではではe-463

新米店長 | URL | 2008/07/25 (金) 12:26 [編集]

なべちゃん、こんばーん♪
うっわーい!ほんとゴーヤだ(笑)
わたしも嬉しい~♪♪♪
アハハ!旦那ちゃん、水のんでたんだ!
苦いの美味しいのにねー。
立田揚げはほのかな苦みはあるけど、どうだろ~?!
わたしは相当気に入っちゃったんだ~♪

うーら | URL | 2008/07/25 (金) 21:32 [編集]

苦いゴーヤ大好き~!!
またまたこういうの、作るよ~
ほんと胃袋つながり!!

今日のプールは暑くてしんだ~
水着着ずに、プールサイドてみてたら、意識がもうろうとしそうになって、あわてて帰ったよ~
あ~ つかれたぁ~ん

かめ代 | URL | 2008/07/25 (金) 21:34

なべちゃん、こんば~ん~
ゴーヤと塩昆布か~なるほどね~
塩昆布っていいよね~
常備してないわ~。買いにいかないとな~。
ゴーヤ、炒めたら苦いなくなりそうだけど、ダメだったのか~
確かに嫌いなひとはやっぱり敏感だよね。
息子ちゃん、お熱下がりますように・・・
>あはは、大丈夫だよ~^^ちょ~っと前よりも寝てるよ^^
やっぱり夏の日差しで疲れもね~。だから早くなってるわ。ありがとう~すっごいうれしい言葉だわ☆

ちょりママ | URL | 2008/07/25 (金) 23:03

みなさまへ

兄ちゃんの熱はまだ下がらず・・・
でも超元気なんです!発熱中とは思えないテンション(笑)
今日もしっかり昼寝させて様子みまーす


ぱるままさん

こちらこそよろしくお願いしまーす
また遊びに行かせてくださいね!!!

maiちゃん

ゴーヤねー、旬なものだから旦那さんにも
食べてほしいんだけど・・・やつは手強いわ(笑)

新米店長さん

コメントありがとうございます!
今のところチビには風邪はうつらず、元気にしてます
早く兄ちゃんも治ってくれるといいんですけどね

うーらさん

うーらさんのゴーヤの揚げ焼きなら食べてくれるかな
やってみようかな~奴は手強いからなぁぁ(笑)
苦味もおいしいと思うんですけどね

かめ代さん

またまた胃袋つながり?つxながっちゃった???
いやーほんとうれしいなぁぁぁ
あ、今日のブログでまたかめ代さんのリンク
貼っちゃいました~お断りしなくてごめんなさい!

ちょりママん

そうそう、嫌いな人は嫌いなんだよねー
ちょっとの苦味も、人一倍感じてしまうんだろうなぁ
私の味覚はね、許容範囲が人より広すぎるから
それがいけないのかなー(笑)

なべちゃん | URL | 2008/07/26 (土) 10:20

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
