
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ブロッコリーとエリンギの味噌マヨパン粉焼き

2009/12/15 (火)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

マヨネーズ、どちらかというとあまり好きではありませんが
味噌マヨは大好き♪あの濃厚な味がたまらなーい!
今日はブロッコリーとエリンギで挑戦です☆

ブロッコリーとエリンギの味噌マヨパン粉焼き

016_convert_20091105065941.jpg

材料(4人分)
ブロッコリー 1株
エリンギ 1パック

A
●味噌 大2~3程度
●マヨネーズ 大2~大3程度
↑↑↑
合わせておく

B
●パン粉 大3~4程度
●パルメザンチーズ 大2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①ブロッコリーは食べやすい大きさに切りよく洗い、
 熱湯でさっと茹でる(20秒程度)。エリンギは食べやすい大きさに切る
②ブロッコリーとエリンギをボールに入れ、ここへAを加えてよく和える
③耐熱皿に②を並べ、上からBをかける
 これをトースターでこんがり焼き色がつくまで焼いたら完成

これ、何度か作りましたが、毎回↑Aの分量が変わってきます^^;
小さめのブロッコリーなら各大2~大2と1/2程度でいいと思いますが
和えて全体に調味料が絡む程度・・・様子を見ながら加減して下さいね♪
019_convert_20091105070003.jpg
ポイントはブロッコリーの下茹でで茹で過ぎないこと!
焼く時にまた火を通すので、ほんの少しさっと茹でる程度で大丈夫☆
歯ごたえも残っておいしく仕上がりますよ♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
ぐびさん牛肉のしぐれ煮を作ってくれました~!!!
なんと1年以上前のレシピ・・・ブログ始めた直後のものなんですが
検索でひっかけてくださったのかな?すごく嬉しいです
ぐびさん、作ってくれてありがとーーーう!!!

アメブロの方、メンテナンス中なのでまた後で遊びに行きますね♪

大感激☆ありがとう
↓↓↓

手荒れがひどい事を先週ブログに書きましたが
それを読んだお友達からこんな物が届きました!
013_convert_20091215054132.jpg
大好きな大好きな女将、viveraさんからの贈り物!!!
おいしいおいしいりんごのコンポートと供に、ケロデックスクリームという
保湿クリームを送ってくれました~~~(感涙)

このケロデックスクリーム、美容師さんなども使っている
業務用の肌荒れ防止保護クリームだとか
そして、このクリームを使い初めて2~3日・・・
なーんと!手荒れがひどかった右手からあかぎれが消えました!!!
あかぎれのない右手を見たのはどれだけぶりでしょう!!!
すごい!これすごーい!!!

肌に合う、合わないは個人差あると思いますが
手荒れに悩んでる方には、是非一度試してもらいたい!!!
業務用ですが、個人向けでもネットで購入できるようなので
興味のある方は、是非一度PCで検索してみてね♪

viveraさんはこの他にも、乾燥に良くない食べ物の事を
メールでも送ってくれて・・・ホント足向けて寝れません^^;

りんごのコンポートは、普段加熱りんごを食べないチビまで
パクパク食べてました☆おいしかったな~~~♪
心の温かい、優しいviveraさんに大感謝!本当にありがとう!!!

この記事へのコメント

初めまして。Kayさんのブログから飛んできました!
今日のトナカイのコメント見て、大笑いしちゃいました。
「質問自体よく分からない」って私も同じ!

うちも男の子二人です。来月で7歳と4歳になります。
ご家族のために簡単なお料理に日々励んでいるのですね。
このレシピも簡単で美味しそう!いろいろ参考にさせていただきます。

farmerswife | URL | 2009/12/15 (火) 09:26

味噌マヨ♪美味しそう♪♪
女将ってホント素敵だわぁ~!!

チョットあしあと。
お弁当食べながら、失礼。。。(笑

さくらのママ | URL | 2009/12/15 (火) 12:19 [編集]

ブロッコリー、焼くとほくほくしておいしいよね~。
味噌味でおいしそう!
私もマヨは苦手なのだ~。

viveさんからのよかったね!
早速楽天でケロデックスポチしちゃったわ。

>リンゴを塩水に漬けると
 浸透圧で水分が出やすくなるのと、甘さが増すの。

fanifani | URL | 2009/12/15 (火) 14:58

う~ん、味噌マヨ、たまらんですっ^m^
これで私は、ビール1本、いけちゃうね♪
うん!

毎回分量変わるっていうの、わかる気がする~。
なんていうか、その都度、調整必要なのって結構あるよね~。
レシピ書くって、ムズカシイ・・・。

クリーム!
そんなにすごいのー?!
私ももっと詳しくみてみなくっちゃ☆

deco | URL | 2009/12/15 (火) 18:06 [編集]

なべちゃん♪

味噌マヨってそういえばあんまりやったこと
ないかも!!こっくりとおいしそうだね~。
うん、うん、歯ごたえがなくなったブロッコリーって
とっても残念だよね・・・

それから、クリーム!
肌に合ったみたいでよかった~。
まずは外からの刺激をブロックできてよかった♪
・・・で、りんごの・・・
詰めたときはいっぱいだったのに、
輸送途中に振動でこんなに減ってたとは!!んがが~!
写真で見せてくれてありがとう~~~。
これから気をつけなくっちゃだわ^^
ほんとに味見くらいになっちゃってごめん~~~★

vivera | URL | 2009/12/15 (火) 18:52

なべちゃんこんばんは~(^^)味噌とマヨネーズってあうよね~~!!今夜は我が家も味噌マヨのおかずだたの~!!なべちゃんのブログ見てびっくりしちゃったぁ。うちは鮭の味噌マヨだったの☆☆パン粉と粉チーズも美味しそうな色に焼けてるね~!!お野菜たっぷりで体にも優しいね♪お友達からのクリームも効果ありそうだね。私も今はワセリンやハンドクリームでケア中だよ~~

maiko | URL | 2009/12/15 (火) 19:28

なべちゃん、おこんばんは♪
味噌マヨラブラブ~☆うひっ。これ食べたいよん。
お疲れな時って、自分でもええ~っってほど、まよらーになっちゃうのよね(汗)。今危険時期だから、これ作ったらどっさりマヨつかtちゃいそう~!!

毛糸のパンダ | URL | 2009/12/15 (火) 21:54

どちらかといわなくてもマヨネーズが大好きなので
これも大好きだろうな~^^ ブロッコリーと
えりんぎも大好きだし*。゚o。(´Θ`人)

viveraちゃんからのハンドクリームそんなに
きくんだね いい香りのハンドクリーム塗り塗りして
いいかおり~❤なんてやってる場合じゃないね^^;
ロクシタンのハンドクリームがいい香りで
炊事の前以外はそれを使ってしまうわ

まめりえ | URL | 2009/12/15 (火) 22:49

ブロッコリー、こういういただき方があるんだね!!
これはいいこと教えてもらっちゃった♪

viveraちゃんからのハンドクリーム!
これ、そんなにいいんだ~
私もほしーーい!!
あとでみてみるね!!

応援も。

ロッキン | URL | 2009/12/15 (火) 23:16

マヨ、私もあんまり好きじゃないのよね~
ハルも好きじゃないから、ウチにはないの…
ブロッコリーは大好物だし、味噌マヨは美味しそう♪

手荒れ、よかったねーーー!!!
このクリーム、チェックしてみよ~

>プリンター、友達も一緒のなんだよ♪
今年、私の周り買い替え率高いわ…(^^ゞ

みるまゆ | URL | 2009/12/15 (火) 23:19 [編集]

私は、マヨラーです!
以前よりは使わなくなったけどね。
味噌マヨも大好き!!
よく生野菜につけて食べてるけど、これもとっても美味しそう!

手荒れ、治ってよかったね!
この優れものの保湿クリーム、私もチェックさせてもらいます!

まっち | URL | 2009/12/16 (水) 00:56 [編集]

わおー、なべちゃん♪
明日のレシピにシンクロだ~。
私はカリフラワーバージョン。
ごめん、ほぼ一緒だけどupされて><

手荒れクリーム。
ケロデックスクリームってはじめてきいた。
私もひどいの。探してみよう~!!

タラゴン | URL | 2009/12/16 (水) 06:12

なべちゃん、おはよ~^^☆

ブロッコリーいいね~
パン粉焼き、大好き~^^

マヨでコクありだね!!

viveちんの贈り物すてき~♪
ぉぉ・・これからの季節はほんとありがたいね^^

ちょりママ | URL | 2009/12/16 (水) 07:33

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
