
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


サーモンのレモンバターソテー

2009/11/13 (金)  カテゴリー/魚介類料理

旬の秋鮭。最近ではスーパーでも安く手に入りますよね^^
そんな秋鮭を使った一品
これうまーい!!!と魚嫌いなパパもおいしく食べてくれました♪
サントネージュワインモニター参加レシピです

サーモンのレモンバターソテー

006_convert_20091103054524.jpg

材料(2人分)
生鮭 2切れ
玉ねぎ 1個
塩 適宜
こしょう 適宜
にんにく 1片
白ワイン(または酒) 大1
バター 10g
サラダ油 適宜

A
●醤油 大1弱
●みりん 大1弱
●レモン汁 大1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①鮭に塩コショウをして下味をつける。玉ねぎはくし形に切る
②フライパンにサラダ油をしき、玉ねぎを炒める
 玉ねぎに半分くらい火が通ったら塩こしょうで味付けし、
 フライパンの半分に寄せ、空いたスペースに鮭を並べる
③鮭のふちが↓の様に白くなってきたら白ワインをふりかけ
 蓋をして蒸し焼きする
001_convert_20091103054357.jpg
↑このようにふちが白くなってきたら蒸し焼きのサイン^^
④鮭に火が通ったら、弱火にしてバターを加え続いてAも加える
 鮭と玉ねぎにしっかり味が馴染んだら完成
盛り付けてから乾燥バジルをトッピングすると華やかです^^

サーモンはもちろんおいしいんですが、
この玉ねぎがうまい!うますぎる~!!!
007_convert_20091103054549.jpg
この玉ねぎと一緒に鮭をいただくと、おいしさ倍増!
そして魚をソテーする時、フライパンの蓋は必須です^^
蒸し焼きにすることで、ふっくらおいしく仕上がりますよ~♪

レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ガリっ
↓↓↓

昨日いただいたコメントを読んで思いましたが、
蚊が出るのはうちだけじゃないんですね^^
かなり親近感♪みんな一緒に闘お~~~!!!(笑)
ちなみにチビはしっかり顔をやられてました。敵は手強いぞ!

そしてこれは昨日の朝の話
何かを食べていた時にガリっと違和感のある音が・・・
謎の正体を確かめると、なんと歯!!!
奥の方の歯が欠けてしまった~~~
少し前から違和感はあったんですが、まさか欠けるとは(涙)
今日、午前中の予定をキャンセルして歯医者へ行ってきます

病院といえば、今週始めから父親が白内障の手術で入院中です
白内障の手術と一緒に、今流行りのレーシック?
あの手術も受けたようで、悪すぎた視力も少し回復したとか^^

母から父の様子は聞いていますが、
病院まで少し遠いこともあって一度もお見舞いに行っていない私
白内障、命にかかわる病気ではありませんが
さすがに一度くらいはお見舞いに行こうかな・・・と
今日の午後行くつもりでしたが、「来なくていいって」との伝言
・・・子連れじゃやっぱり迷惑???(笑)

ドッキリで突撃してやろー!という気持ちもまだありますが
お見舞いに行かないまま退院になるかも^^;

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~♪
サーモン大好き~♡♡
レモンバターソテーなんて、オシャレ~♪
しかもこれ絶対美味しそう!
てか、玉葱を狙い食いしそう・・・(笑)

あと、なべちゃん、歯だいじょうぶ~??
私何故か歯だけは丈夫で、歯医者さんって、
生まれてこのかた2,3回しか行ったことないのーー!
しかも、全て勘違いだった(虫歯ね)^^;
どんだけ丈夫よ(笑)

それと、お父さんレーシック~~??
やってみたいけど、怖いからやってないんだよね~
興味あるな~

ではでは、今日も素敵な一日を~♪

*yuu* | URL | 2009/11/13 (金) 08:18 [編集]

玉ねぎがたっぷり乗って美味しそう!
サーモン体にいいらしいから一杯食べなきゃね

Kay | URL | 2009/11/13 (金) 11:43

なべちゃーーん!!
サーモンだいすきには見逃せないよ♪
とってもおいしそうだね。
玉葱たっぷりかかえこみそう。

お父さん、きっと病院で子供達に何かうつると困るから・・って思ってるんだよ。
病院によっては子供をお断りしてるとこもあるんだよ。
ほらインフルかかるときついでしょ、子供。

>見てくれてありがとう^^
恥ずかしいな~、素すぎで。

タラゴン | URL | 2009/11/13 (金) 15:46

おっ♪

なべちゃーん♪
こんにちは☆
いいねいいね~。
サーモン、おいしそー^-^
しかも、玉ねぎ・・・想像しただけで・・・ワイン飲んじゃえそう^m^

歯、大丈夫~?!
ガリって・・・(涙)

レーシック、友達が受けて、すっごく快適になったって言ってた~。
興味あるけど、なかなか・・・^-^;

deco | URL | 2009/11/13 (金) 16:47 [編集]

サーモン美味しそう~!
でも…そうなんだよね、
玉ねぎってメイン以上に美味しかったり
するんだよね~(*^m^*)

歯、大丈夫???
お父様も…お大事にしてね。

>私のスイーツは、誰にでも作れるよ(^^ゞ

みるまゆ | URL | 2009/11/14 (土) 00:03 [編集]

サーモン、ふっくらしてておいしそう!
玉ねぎの甘さがいいんだよね~。
白ワインにぴったり合いそうだよ。

歯、大丈夫~?
痛くはないのかな?
はいしゃさん、行くっていうだけで
だめだわ~、苦手。

fanifani | URL | 2009/11/14 (土) 00:26

サーモン、いいね~
この焼き具合がまたいい!
レモンバターソテーなんて、オシャレ~♪
やっぱ、なべちゃんだわ!\(^O^)/

で、で、歯、大丈夫~?!
ガリって・・・
私も似たことやったな・・・(^^ゞ

さ、今日も応援。

ロッキン | URL | 2009/11/14 (土) 03:13

なべちゃん、おはよ~☆

鮭いいぃ~^^おいしそぅ♪
レモンバターなんて・・ぐぐっとそそるわ^m^

えええーー?蚊・・・いるのか・・・^^

ちょりママ | URL | 2009/11/14 (土) 04:58

なべちゃん♪

うふふーー、お父さんとお母さん
ちょっと子守りに疲れた!?
白内障の手術ならお見舞いも大丈夫かな^^

サーモンのレモンバター
クリスマスに食べたい感じだわ~♪

がりっ。
あの瞬間ちょっとヘコんじゃうけど
歯医者に行くきっかけができるから
他の歯も見てもらえて良かったね♪

vivera | URL | 2009/11/14 (土) 07:19

おはよ~
サーモンのムニエル美味しいよね☆
レモンとバター、さっぱりとコックリとで美味しそうだね~~><v

あらら、来てほしいけど、でもお父様は恥ずかしいんじゃないのかな~
父親の威厳が、みたいなのがあるんだよきっと(^^ゞ)

蓮 | URL | 2009/11/14 (土) 09:49 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/14 (土) 09:57

おぉ!レモンバター!
蒸し焼きの鮭も美味しそう♪
玉ねぎたっぷりもいいなぁ~。

あれれ??歯かけちゃった。。。
痛くないのかい?

私の実家の母も白内障の手術検討してる。。
祖母も白内障だったから遺伝かな。
お父さん早く退院できるといいね。

さくらのママ | URL | 2009/11/14 (土) 15:15 [編集]

きゃー今日のおかずもすごく美味しそう
この時間帯に見るとやばいわ~^^;
秋鮭ってなしてあんなに美味しいんだろうね
レモンとバターもゴールデンコンビよね~
玉ねぎもうっすら色づいてほんと美味しそう
ワインにぴったりだねd(´ω`*)

蚊 うちには出ないなー
そういえば今年はG出なかったな よかったホッ

お父さんの手術成功おめでとうでーす
レーシックもされちゃって最先端だね(*´艸`)

そういえばうちも今日歯医者さんに私とまるゆの2人で
行ってきたよ 私は前歯が虫歯 まるゆは奥歯
きーーーーーーんてやつで削られてゾゾゾゾー

まめりえ | URL | 2009/11/14 (土) 21:03

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
