
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


里芋とくるみのケチャ味噌春巻き

2009/11/05 (木)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

今日はネットリもっちり、里芋レシピ~
茹でてマッシュして、春巻きにしました^^
パリッと揚げ焼きしてサクサク~おいしいですよ♪

里芋とくるみのケチャ味噌春巻き

010_convert_20091029063414.jpg

材料(スティック10本分)
春巻きの皮 5枚(半分にカットしておく)
里芋 250g(皮をむいた状態で200g程度)
くるみ 30g

A
●こうじ味噌 大1
●ケチャップ 大1
●メープルシロップ 小2~大1程度

作り方
①里芋は洗い、皮がついたまま串がスーッと通るまで茹でる
 茹であがったら皮をむき、ボールに入れてマッシュする
②くるみは細かく砕き、フライパンで乾煎りし、①のボールに入れる
③ボールにAの調味料を全て入れ、よーく混ぜ合わせ10等分する
④春巻きの皮に③の種をのせて包む
 フライパンに油を1㎝程度入れ、これを揚げ焼きしたら完成

中はこんな感じ
014_convert_20091029063436.jpg
あんまりよく見えませんね(笑)
すごーーーくインパクトがある味というわけはないんですが
なぜか手が止まらない・・・そんなお味です^^
ほっくりおいしい、そんな言葉がピッタリ☆
子供も食べやすい味付けだと思います^^
濃い味付けがお好きな方は、調味料を少し増やして下さいね

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

バザー
↓↓↓

今日は朝からチビの外遊びに付き合い・・・
気がつけばこんな時間です(笑)
外遊び、寒かった~~~もう少し厚着しなくちゃ^^;

さてさて今月、幼稚園で作品展があります
その作品展と同時に、バザーも開催されます

そのバザーの品物を今日幼稚園へ持たせたんですが
一つはハンドタオルのセット
もう一つは・・・悩みましたが、これを出しました
001_convert_20091105090507.jpg
よく見えませんが、手作りの髪ゴムです
003_convert_20091105090540.jpg
これ、売れるんでしょうか・・・(汗)
50円・・・いや、30円でもいいので売れていてほしーーーい(爆)

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~♪♪
里芋さんの春巻き美味しそ~^^
手軽にパクパク食べれちゃうよね~☆
くるみも入ってていいな~!

あと、髪ゴム~~♡
これ、なべちゃんの手作り!??
めちゃくちゃかわゆいよ~♪♪
私髪ゴムマニアなの(笑)
あ~、絶対私だったら買うのにーーー!

ではでは、今日もステキな一日を~♪

*yuu* | URL | 2009/11/05 (木) 10:10 [編集]

なべちゃん、おはよ~♪
里芋のむっちり春巻き!!
うんうん、とっても美味しそ~
とまらないのわかるな!

ゴムかわいいね☆

タラゴン | URL | 2009/11/05 (木) 10:37

むっちり里芋に味噌ケチャ味!
こりゃ、とってもおいしそうだな~。
くるみもアクセントになってていいね。

髪ゴム、すっごくかわいいよ!
50円なんて安すぎだよ~。

fanifani | URL | 2009/11/05 (木) 14:39

春巻きに巻き巻きってアイデアvv
なるほどね~☆
ねっとりともっちり。
歯ごたえまで楽しめてめっちゃ美味しそう(*^-^)ノ
私もさといもレシピアップ待ちなんだ~♪
さといも今大量なの☆今度は春巻き挑戦しよ('-^*)

かわいい髪留め~!!
私が母親なら娘につけてあげたいよ(≧∀≦)

蓮 | URL | 2009/11/05 (木) 21:41

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/05 (木) 23:46

里芋さんの春巻き美味しそ~!
これはスナック感覚でもいただけるし、前菜としても大活躍しそうな1品だね!!

バザー、ご苦労様~!
これ、私が買いたいよ!!(^o^)
なべちゃんはほんと器用ね~

応援も。

ロッキン | URL | 2009/11/06 (金) 03:01

なべちゃんおはよー
春巻きのサクサクと里芋のモチモチがたまらないコンビネーションだね グッドアイディア!!!
ねぇ これ なべちゃんが作ったの?
売れるよ! 売れる! めちゃかわいいもん!
すごいよーーー

Kay | URL | 2009/11/06 (金) 03:19

なべちゃん♪

サトイモとくるみの組み合わせが
おいしそーーう♪
それにしてもなべちゃんの手、華奢だわぁ☆☆☆

なべちゃんのお花ゴム、すごく可愛い!!
絶対売れるよ~~♪
これせっせと作ってたのね、偉いなぁ・・・!

vivera | URL | 2009/11/06 (金) 06:14

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
