スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ナスとトマトの甘味噌丼

2008/07/24 (木)  カテゴリー/ご飯もの

昨日は、お兄ちゃんに
「今日どこ行く?どうする?」と聞かれる前に行動開始

なーんと
ラジオ体操に参加!

近くの児童館で6時半からやっていると聞き、もしその時間に起きてたら
連れていってみようと考えていました~
そしたらなーんと子供たち2人とも、5時50分起床!(早すぎない?)

それなら!と、慌てて軽くご飯を食べさせてラジオ体操に出かけました
人数は全部で20人ちょっとかなー、少なかったです
私のイメージしてたラジオ体操とは違ってたなぁ
体操も3歳児にはまだまだ難しいようで、ジャンプするのがやっとという感じ
あまり面白くなかったのか、終わった瞬間に
「じゃあ帰ろうか」とお兄様(笑)

でも今日は朝から散歩もできて、兄ちゃんも少しは満足でしょ?と思ったら
まだまだ家事真っ最中の朝の早い時間からプールやるだのなんだのと言い出しました
ですが、鼻水が出てるのが気になって、なんとか説得してやめたんです

そうしたら、5時半頃から兄ちゃんに異変が!!!
なーんと夕飯を食べずに寝始めて・・・
今日はお友達とも遊んで、習い事にも行って疲れたのかなー?
でもちょっといつもと違うなぁ~と思っていたら、発熱です(涙)

慌てて病院に連れて行ったら、鼻からくる発熱のようでちょっと長引きそう
せめて熱だけでも下がってくれたらいいんだけど、今日はどうかなぁ・・・
早く治ってくれるのを祈るばかりです☆

それにしても、昨日プールやらなくって本当に良かったわ~!


ナスとトマトの甘味噌丼

riDSCF4860_convert_20080723184120.jpg

材料(軽く2人分)
ご飯 軽く2膳分
ナス 大1本
トマト 中2個
豚ひき肉 60g
塩 少々(ナスの塩もみ用)
片栗粉 少々

合わせ調味料
味噌 大1
酒 大1
砂糖 小2/3
みりん 小1
水 大2~(水分量が足りなければ、最後に追加して下さい)
↑↑↑
合わせておく

作り方
①ナスを食べやすい大きさに切って、塩もみして少しおき、片栗粉を全体にまぶす
 トマトも2~3cm各に切っておく
②フライパンでひき肉を炒めて、ひき肉の油が出てきたらナスを入れる
③ナスに火が通ってきたらトマトを入れ、軽く炒めたら合わせ調味料を入れ
 水分にとろみがついてきたら完成(水分が足りない時は水を少々足して下さい)

夏野菜の代表格!ナスとトマトの丼♪いただいた野菜で作ったんですが
甘味噌との相性もバッチリで、パクパクっといただきました
ナスに片栗粉をまぶしておくので、炒めた時に軽く全体にとろみがついて
これがちょうどいい感じに全体をまとめてくれます☆
崩れたトマトがトロっとしておいしかったな~♪ランチにもお勧めでーす!

トマトは湯剥きしてから使うと、皮が残らなくて食べやすいんですが
面倒なのでそのまま使いました(笑)時間のある方は是非湯剥きしてみて下さいね~♪
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃんおはよ~~(^^)なすとトマトって今の旬のお野菜だね!それをこうして甘味噌風味にして丼にしちゃうとご飯モリモリ食べられてパワーもついちゃうねっ!こういうの大好きだよ~~。ランチとかにもぴったりだね。それからお兄ちゃん、体調大丈夫かなぁ。夏風邪かな。。。。早くよくなりますように~~。なべちゃんの息子くんたち早起きだね。でもでも~~うちの双子っちたちはも~~っと早起きちゃん~~。今日もあさ5時過ぎから起きて、まず起がけに牛乳グビグビっ。私ももう5時には目が覚める習慣ついちゃってるの~~(笑)

maiko | URL | 2008/07/24 (木) 08:27

なべちゃん、こんち~☆
ありゃ~大丈夫?
最近私の周りでも発熱する子が多いよ~。
暑さで疲れるのと熱がこもるのかな~
ちょりも朝なんか熱っぽいって思うと起きて牛乳ゴックリのんでまた寝ちゃったら熱が下がるってことあるもん。
睡眠大事だよね~
ランチにピッタリなんて・・・最高ー!う~たべたぃ~♪

ちょりママ | URL | 2008/07/24 (木) 16:34

なべちゃんハロハロ~☆
発熱?!大丈夫??
ほんと暑くて大人でも参るもんねぇ。
早く熱さがりますように☆

茄子とトマト、、、あぁもう大好きな組み合わせ!!
それに加え大好きな丼!!
ちょうど腹ヘリタイムだからたべたーい♪

うーら | URL | 2008/07/24 (木) 18:09 [編集]

おいしそ~!!
やっぱり!絶対に!!胃袋つながりまちがいなし!!

そうそう、夢に私が(笑)でてきたなんてうれし~
けど、きれいなお姉さんとは程遠い(泣)
おもろいおばちゃんのほうがぴったりよ~
今度は、そっちで夢みて~♪

かめ代 | URL | 2008/07/24 (木) 22:54

maiちゃん

なになに、双子ちゃんたち、5時過ぎに起きるのーーー???
いやー上には上がいるわ(笑)
私は子供たちが起きる前にブログ&軽い家事だけ
済ませてしまいたいんだけど、
それが最近全く上手くいかなくてねぇ(涙)

ちょりママーん

やっぱり周りも風邪ひきさんが多い?
私の周りもそうだよー夏風邪?クーラーが原因かなぁ
うちは寝てる時はほとんどクーラーなしだから
大丈夫だろうって思ってたけど・・・甘かった(涙)
まだ今日も微熱が続いてるわ~

うーらさん

うちの兄ちゃん、今朝もまだお熱が続いてます(涙)
元気なんですけどねーやっぱりダルいみたいで
よくゴロゴロしてますわ~
トマトとナス、今が旬ですもんね~
あーまた食べたくなってきたぞ!

かめ代さーん

おもろいおばちゃんね、了解!
じゃ今度はそっちで夢見てみるわ~(笑)
それにしても、夢でご対面とはびっくりしたなぁ~

なべちゃん | URL | 2008/07/25 (金) 08:34

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
