
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


里芋とコーンのごま味噌サラダ

2009/11/19 (木)  カテゴリー/サラダ

もちもちねっとりの里芋、今日はサラダにしてみました
優しい中にコクのある味付け
サラダで楽しんだ後は、是非リメイクレシピをお試しあれ!!!

里芋とコーンのごま味噌サラダ

011_convert_20091028053714.jpg

材料
里芋 約250g(皮をむいた状態で200g程度)
コーン(缶詰を使用) 90g
練りゴマ 大1/2
白味噌 大1と1/2
醤油 大1/2
豆乳 大1

作り方
①里芋はきれいに洗ってから皮ごと茹でる。串がすーっと通るまで
 茹でたらザルにあげて皮をむく
②①の里芋をボールに入れてマッシュする。(芋の形が少し残ってもOK)
 ここへ練りゴマ、白味噌、醤油、豆乳を加えてよく混ぜ
 最後にコーンを加えてざっくり混ぜ合わせたら完成

013_convert_20091028053736.jpg
白味噌と練りゴマで、優しい中にもコクがある味
コーンがたっぷりなので甘味も十分^^
ねっとりもっちりのサラダです♪

でもこういうお料理って、重量感があるせいか
一度にたくさん食べれず、我が家では食べきれずに余ってしまいます
というわけで翌日、この余ったサラダをパスタにリメイク♪
005_convert_20091103054147.jpg
ハイエナのように近づくチビ。待ての状態でパチリ(笑)
このパスタ、おいしかった~~~!
残ったサラダをパスタの茹で汁でのばして、パセリのふりかけ
かけて茹でた麺に絡めただけ^^
クリーミーにしたければ、豆乳や牛乳でのばしてもいいですね

これ、もっちり里芋がしっかりパスタに絡みついておいしい!
このパスタを作る為にサラダを作ってもいいかもという程
おいしいパスタに仕上がりました~(笑)

パセリのふりかけ、そのまま御飯に・・・という使い方は
できませんでしたが、あらゆる場面で登場しています^^
なくなったらまた作ろ♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

近所でモーニング
↓↓↓

昨日は同僚の結婚式で一日お休みをとっていた旦那さん
朝ふと「モーニングどお?」とお誘いして(笑)
兄ちゃんを送り出した後、チビと3人で行ってきました

行き先は近所の喫茶店
モーニングは行ったことがなかったんですが
外観や内装がかわいくて、田舎ではちょっと目立ちます^^
091118_0951~0002
外観はこんな感じ^^
そして中は
091118_0915~0001
イマイチ分からないな・・・(笑)
木のぬくもりを感じるかわいい内装でディスプレイもかわいい^^
そして目的のモーニングはこちら
091118_0917~0001
飲み物のお値段で、パンとサラダとスクランブルエッグがついてきました^^
その日によって内容も少し変わるのかな
平日なのですごく空いててゆったりのんびり気分^^
なんだか得した気分でした♪また行かねば~!!!

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~~♪♪
うぉぉぉぉ~!
ねっとりもっちりサラダ~~~!
これは、絶対私好みだ~~☆
レシピもらっていくねーー!!
最近、里芋食べてないから嬉しいな~♡

あと、モーニング・・・!!
すごくお得だね~^^
平日でユックリできるってのもいいな~^^
たまには優雅な朝もいいよね~☆

*yuu* | URL | 2009/11/19 (木) 08:00 [編集]

里芋をマッシュして・・? すっごーーい!
これ、めっちゃ美味しそう!!
ねっとりもっちりのサラダで体の芯からヘルシー!(^o^)
ね、これは冷凍の里芋でもできるかな・・??

ところで、モーニング!
いいね、いいね~
こんな洒落たとこで朝食なんて、あぁ、優雅、優雅♪
あたいもそんな時間、ほしーーーい!\(^O^)/

今日も応援だよ。

ロッキン | URL | 2009/11/19 (木) 10:08

な~べちゃん、こんにちは♪
サトイモむっちり、おいしそう☆ごまみそサラダ、ん~食べたい☆
この前は心あったまるコメントありがとうね。元気出たよ~!!これからもよろしくね。
今日の応援☆

毛糸のパンダ | URL | 2009/11/19 (木) 15:07

じゃが芋じゃなくて里芋ねぇ~!!
とろんって美味しそう♪♪
パスタに絡めるのもアイデアだね!!
こりゃぁ、、私もハイエナに。。。(笑)

モーニング!すごいお得だよねぇ~。

さくらのママ | URL | 2009/11/19 (木) 16:13 [編集]

里芋のねっとり感、大好き~♪
コーン入りで、子ども達も喜びそうだね。
そしてパスタでも楽しめるなんて素敵!

モーニング、ほんとに愛知県は充実してて嬉しい♪
ティータイムのおやつが豪華なお店もあるよね~
今やそれら以外の時間に行くと、
損した気にさえなるよ~(^^ゞ

みるまゆ | URL | 2009/11/19 (木) 16:43 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/19 (木) 18:00

なべちゃん♪
こんばんは!
・・・珍しく、夜に遊びにきたdecoでっす^m^

里芋サラダ、おいしそー♪
そして!
これをパスタに?!
すっごーい☆
やってみたーい!!!
里芋をパスタに、は、したことないない!
興味津々^m^

deco | URL | 2009/11/19 (木) 20:36 [編集]

このサラダ、めちゃくちゃ好みだわ~。
里芋けっこうしっかりつぶすんだね。
このパスタもおいしそ~。

モーニングのお店、ほんとかわいい。
高原リゾートのお店みたい。

りんご、蜜入りですっごくおいしかったよ!
ありがとうね~。

fanifani | URL | 2009/11/19 (木) 23:07

喫茶店には見えないよ~ 素敵だねー
使い回しが出来るメニューはぐーだね

Kay | URL | 2009/11/20 (金) 05:50

なべちゃん♪

う~ん、クリーミーでおいしそう!!
このパスタがさらにいいね♪♪
かわいいハイエナくんの手もいいわ☆

モーニングーー、いいねいいね♪
すぐ近くにこんなお店があったなんて。
私ならチビと二人で通っちゃいそう♪
天井も高くて気持ち良さそうよ~。

vivera | URL | 2009/11/20 (金) 06:25

ねっとりサラダ、美味しそう♪
里芋もコーンもあるから早速作ってみようっと!

モーニングもいいな~!!
木のぬくもり、伝わるよ!
とってもくつろげそう!

まっち | URL | 2009/11/20 (金) 06:47 [編集]

なべちゃん、おはよ~☆

う~
里芋おいしそぅ!!
コーンの甘みっていいよね、わたしも大好き^^
たべたみたい~

いいな~素敵な旅だったのね^^
ゆっくりできるってほんといいよね♪

ちょりママ | URL | 2009/11/20 (金) 07:10

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
