
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


保存食☆野菜のマリネ

2009/10/29 (木)  カテゴリー/副菜

今日は保存食レシピ^^
作っておいて、あと一品の箸休めに最適なマリネです♪
煮沸した瓶に入れて浸しておけば1週間くらいは保存可能・・・
だと思います^^いつも3~4日で食べきってしまうので試したことはないの^^;

保存食☆野菜のマリネ

011_convert_20091028053031.jpg

材料
玉ねぎ 1個
人参 小~中1本
セロリ 1本

マリネ液
●酢 大3
●醤油 大1
●ナンプラー 大2
●オリーブ油 大2
●砂糖 小1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①玉ねぎはスライスして、ボウルに塩(分量外)と玉葱を入れ熱湯を注ぎ
 1分程してから流水に流し、水気をしっかり搾る
②セロリは細長く切り、人参は5~6㎜角で細長く切る
③マリネ液の材料を鍋に入れ、弱火でフツフツさせる
 これを煮沸した瓶に入れ、野菜を浸す・・・半日以上は浸して^^
 1日~2日くらいおいた方が味がしみておいしいです
012_convert_20091028053058.jpg
ナンプラーの風味が苦手な人も、火を通すと食べやすくなります
それでも苦手~という方は醤油で代用して下さいね^^

③で適当な瓶がない場合は、底の広いお皿に材料を全て入れ
ラップの落とし蓋をして味をなじませて下さい
007_convert_20091028052946.jpg
これはちょりママんのアイディアから知恵を拝借しております^^;
ちょりママん、いつもありがとーーー♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

我が道を行く
↓↓↓

水曜日は児童館の日
というわけで、昨日もはりきって行ってきました~^^

でもね踊りは絶対踊らないチビさん・・・
抱っこ抱っこばかりで母の出番多し~~~(涙)

紙芝居の時間になると
091028_1049~0001
お利口に聞くお友達を尻目に
091028_1048~0002
なぜか部屋の角にぴったり寄り添うチビ(爆)
なんなんでしょう、これは・・・^^;

この後、外でたくさん遊んだんですが
みんながどんぐり拾いに夢中な時にはブランコで遊び
みんながどんぐり拾いに飽きた頃に拾い始めたチビなのでした^^;
どこまでも我が道を行くのね~(笑)

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~^^
マリネいいね~^^保存食大好き~♡
でも、私の場合、すぐに食べちゃうから保存食にならないのよね~( ̄▽ ̄;)!!
ちゃんと保存食にできれば、
もっと毎日の食事が楽なのにーーー(爆)

あと、チビちゃん。。かわゆいっ♡
朝から笑わせてもらいました~o(*^▽^*)oあはっ♪
はしっこが好き?(笑)
マイペースなわが道を行くところもいいな~^^
私、そんな男の人が好きだわ(笑)
チビちゃんと結婚したーーい(爆) ダメね^^;

ではでは、今日もステキな一日を~♪

*yuu* | URL | 2009/10/29 (木) 08:09 [編集]

ピクルスみたいだね おいしそう!
賞味期限って全然気にしてなかったよ 笑

Kay | URL | 2009/10/29 (木) 08:16

なべちゃーーん。
マリネいいね。
ナンプラーをつかうんだ。
旨味でそう!

はじっこ・・・私も好きだよ^^
何かおちつくな~って小さい頃おもった。

タラゴン | URL | 2009/10/29 (木) 10:21

やっほー!
マリネいいね~おいしそう^^
このままカレイや鯵とかの竜田揚げなんかにのせても美味しそうだよね♪
日持ちもするなら、箸休めにうれしいよね~☆

あ、端っこ…私も好き(笑)
なんか落ち着いちゃうんだよねぇ~♪

>胃痛、もう大分良い感じ☆
ちょっと食べ過ぎの気かな、なんて反省。。。しつつ、食欲止まらんのどうしよう(笑)

蓮 | URL | 2009/10/29 (木) 14:06 [編集]

ナンプラーがいいね!
マリネ、作ってもすぐ食べちゃって
保存食にならなさそうだわ~。
蓮ちゃんがいうように、付け合せにもぴったりだね。

弟君、めっちゃ次男気質だね~。
マイペースなのよ。
B型?AB型?

fanifani | URL | 2009/10/29 (木) 23:36

保存食レシピ、いいね、いいね~!
なべちゃんのこういうマリネ、好きなんだ♪

うふふ、弟ちゃん、私に似てるかも・・・・(^_-)

応援!

ロッキン | URL | 2009/10/30 (金) 02:22

なべちゃん、おはよ~^^☆

大好き~こういうの!
絶対おいておきたい一品だよ~♪

ありゃ。参考になってもらえたなんて・・・うれひぃ^^
丁寧にリンクありがとうね!

隅っこ・・・笑
うちの妹もすごく好きだったな~

>絞り袋なかったらスプーンでも^^

ちょりママ | URL | 2009/10/30 (金) 04:48

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/30 (金) 05:56

なべちゃん♪

う~ん、何日も保存がきくマリネって
いいね!ナンプラーは入れたことないけど
深みが出ておいしそうだわ♪

そうなのよ~。
私も子供の頃、みんなと一緒に何かやらされるのが
ものすごく嫌だったの。
ほんとに苦痛だったから、よく気持ちわかる☆
だからそういう場所には行かないのも
ひとつの方法かも☆
・・・その血をひいて、長男もダメだったよ~^^

vivera | URL | 2009/10/30 (金) 06:29

キャベツも赤キャベツも、冷蔵庫にあるのに、今日、届いた、オーガニック・ボックスに、またまたキャベツがあったので・・・そうだ、このマリネにしよう!!と膝を打ちました。有難う♪♪

マイペース守れるのって、貴重です!自慢のちびちゃんですね♪

リス美 | URL | 2009/10/30 (金) 06:38

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
