スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


「ワイン」茄子のくるみバジル田楽

2009/10/26 (月)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

レシピブログさんでくるみを使ったレシピ募集をしているんですね^^
ってなわけで、今日はくるみレシピをアップ♪
刻んだバジルをくるみ味噌に加えた一品です

「ワイン」茄子のくるみバジル田楽

015_convert_20091024062254.jpg

材料
茄子 小2本
白味噌 大3
メープルシロップ 大1と1/2
くるみ 30g
バジル 10~15g程度(お好みで)
乾燥バジル 少々
オリーブ油 適宜

作り方
①くるみは細かく砕いてから軽く乾煎りし、すり鉢でする ※
 茄子は1㎝の輪切りにし水にさらしてアク抜きする
 バジルはみじん切りにする
②ボールに①のくるみとバジル、白味噌、メープルシロップを
 入れてよく混ぜる
③フライパンにオリーブ油をしき、茄子をしっかり焼く
 茄子に火が通ったら②の合わせ味噌を乗せ、こんがり焼く
 最後に乾燥バジルをパラパラふりかけて完成

※くるみは多少つぶつぶ感があってもおいしいですよ^^

この田楽、パンにもご飯にも合いそうですが
バジルの香りが高いのでワインをつまみながらの前菜にピッタリかな~と
ワイン部門でアップしました^^

くるみ味噌、やっぱりおいしいですね~
バジルの風味も加わって、一気にイタリアン^^おしゃれ感アップです♪
ただ、バジルは15g入れるとかなり主張が強くなります
風味をほんのり感じたい方は控えめに加える事をお勧めします^^
私はバジルが好きなので多い方が好みなんですが^^;

カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

行ってきました
↓↓↓

今日はまだお友達のブログに遊びに行けてません(涙)
後でまた伺いますね~♪

さてさて土曜日話です。七五三のお参りに行ってきました~^^
行ったのは名古屋の熱田神宮

熱田神宮、いつも何かと混んでいるイメージがあって
初詣もお宮参りも全く行くことがなかったんですが
今回は七五三・・・これはなんとなく熱田神宮かな~と
旦那さんとの意見が一致^^
気合を入れて朝早~~~く出発して行ってきました~^^

今日は一枚だけ画像をアップ
005_convert_20091026074555.jpg
到着してすぐのブラザーズ
大好きな石、どんぐりに心奪われてなかなか前へ進みませんでした^^;
この後なんとか祈祷をしてもらい、参拝もして帰宅しましたが
また明日以降にできたら画像アップしたいな~^^

週初めの今日は町内のお仕事です
ちょいと買い出しに行ってきます!まずは家事頑張るぞ~^^
スポンサーサイト

この記事へのコメント

くるみ味噌、私も大好き~♡
美味しいよね~^^
し・か・も、ワインに合うの~!??
だったら、尚更食べたーーい(笑)☆

あと、七五三だったんだね~^^
懐かしいな~♪

それにしても、なべちゃん、バタバタみたいだ~!
ムリしないでね~!

*yuu* | URL | 2009/10/26 (月) 08:15 [編集]

くるみ味噌、美味しそう~!
茄子にか・・・これはいいね!
お豆腐とかお餅とかでもあいそうだね♪

七五三だったんだね~
なべちゃん、お疲れ様、そして、おめでとう!

応援も。

ロッキン | URL | 2009/10/26 (月) 08:24

私もくるみの記事だった
なすとくるみ うあぁ考えつかなかったよ
なべちゃん すごい!

Kay | URL | 2009/10/26 (月) 13:00

あはは、
ほんとにかぶったね~!
茄子とくるみ味噌、おいしいね。
なべちゃんのはバジルでおしゃれ!
ワインにあうって感じするする。

fanifani | URL | 2009/10/26 (月) 13:19

なべちゃん♥こんにちわ!!

くるみ味噌田楽、メープルがいいなあ~♪
とーってもおいしそうですね!!
うんうん、アタシも絶対ワインです(笑)

七五三!!熱田神宮って大きいんですよね~
七五三も人気があるんでしょ!?
こっちは明治神宮とかが有名だけど、
激混みが怖いのでいつも近所で^^;
一度は行ってみたい、有名神社参拝!!
ともかく、七五三おめでとう!(^^)!
ウチは来年7・5Wだよ~(;O;)

★横山やすし、渋い!!!バカウケ♥

nico | URL | 2009/10/26 (月) 13:43

くるみ味噌はおいしいよね~~
そこにバジル入り!?
ちょっとイタリアン??笑
どんな味なんだか想像つかないよぉ(゚▽゚*)
気になる気になる^^

うちも七五三は熱田さんだったな~~
すごい人だった記憶があるよ~><
やっぱり、大きな神宮なだけあるよね!!

>たまたま、廣瀬先生のブログチェックしてて知ったイベントなんだ~!!確か夏にもあったんだけど
仕事で、帰るときにはもうお弁当は完売だったのよね~~
お野菜はそのときも買ったのだけどv
なべちゃんも誘えばよかったね~(´▽`)

蓮 | URL | 2009/10/26 (月) 23:12 [編集]

くるみ、私も大好き!!
くるみ味噌はよく作って(母が・・・)
五平餅につけて食べるよ~!
でも、バジル入りはないから、作ってみようっと!
美味しそう!

七五三だったんだね!
おめでとう!!
熱田神宮、一度行ってみたい。
日曜日に、伊勢神宮へ行ってきたよ!
すっごい人だった・・・(;^_^A

まっち | URL | 2009/10/27 (火) 00:46 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
