
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


つくれぽ~ちょりママんのおでん^^

2009/10/22 (木)  カテゴリー/つくれぽ

今日はお久しぶりのつくれぽ~^^
ちょりママんのおでんを見てからすっかり気分はおでん^^
というわけでおだしの取り方等参考にしながら作ってみました^^

いつもはシンプルに昆布でのみのお出汁だったんだけど
今日はしっかりかつおぶしもプラス!!!
でもね~時間がなくて二番出汁はとってません(涙)
これすごくいい!と思ったんだけど・・・次回実践するね^^(笑)
今回は一番出汁をやや増量してとっておきました
009_convert_20091021065403.jpg
具は手羽元、後は大根、さつまいも、人参、こんにゃく、卵、練りものです
味付け、ちょりママんのレシピは醤油とお酒のみでしたが
具を見て塩ベースにしたいな~と・・・
結局、塩小1にお醤油控えめ、そしてお酒を加えました^^

ここまで来ると・・・ん?オリジナルレシピ無視してないか???
いえいえ、あくまでベースはちょりママんのレシピです(笑)
安心感たっぷりのレシピがあるからこそのアレンジよ!^^;
003_convert_20091020073307.jpg
下処理として、手羽元はフライパンで軽く焼いて焼き色をつけます
大根は米の研ぎ汁で下茹で、こんにゃくも熱湯で下茹で。
卵はもちろん茹でますが(笑)他は切っていれるだけ~の手抜きおでん^^

ところで・・・おでんって2日は続けて食べるよね???
そういうもんだと信じてるけど・・・違う???
しかも2日目の方が味がしみこんでおいしいという優れもの~
主婦のつよ~~い味方!おでん様々♪
きっとこの冬、頻繁にお世話になるでしょう・・・(笑)

ちょりママん、素敵なレシピをありがとー!
次は白玉きんちゃくも挑戦してみるね^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ちょりママと言えば・・・
↓↓↓

なぜ今日ちょりママのつくれぽかと言うと

じゃじゃーん!!!待ってました~!!!
ちょりママんの初のレシピ本発売です!

ちょりママの1食198円で作れるおかず
o0227032010276241355.jpg
ちょりママん、画像借りたよ~^^

なーんて魅力的な本のタイトルなんでしょー!
主婦の強い味方にバッチリなるであろう、このレシピ本
待ってた人多いんじゃないかな~^^私ももちろんその一人です

ちょりママんのお料理、大好きです
家にある普通の調味料を使ってるんだけど
調理法にいろんな工夫がしてあって・・・毎日毎日驚かされっぱなし^^
どれを作っても間違いのないおいしさ!!!
だからね~ちょりママの本が欲しい・・・ずっとそう思っていました♪

ちょりママん、おめでとーーー!本当におめでとう!!!
これからの活躍も楽しみにしてるね♪

この記事へのコメント

なべちゃ~ん、おはよ~^^☆

うわ!うれしぃ~♪♪
おでん参考になってよかったわ~^^
いいのいいの。アレンジOKだよん♪

塩味もいいね~♪
ほんとは薄口がよかったからその割合でよさそうだわ~♪

本のことも!!

こんな素敵に紹介してくれてほんとありがとう♪
感謝だーー!!

ちょりママ | URL | 2009/10/22 (木) 07:55

なべちゃん、おはよ~^^
やっぱ冬はおでんよね~☆
私も作ろうと思って、レシピ印刷したんだ~♪
やっぱり美味しそうだから早く作らなきゃー!
いつもおでんの素とかに頼っちゃうけど、
たまには自分で出汁をとるのもいいよね~☆
私も頑張ろ~^^
そうそう、おでんって次の日とかが味がしみこんで美味しいよね~!
って書いてたら食べたくなってきたーー(*/∇\*)

あと、そうそう、今日はちょりママさんのレシピ本の発売日だね~☆
私も早く欲しいな~☆
でも、田舎だから、本屋に並ぶのは来週ぐらいかな~(;>_<;)

ではでは、今日もステキな一日を~♪

*yuu* | URL | 2009/10/22 (木) 08:28 [編集]

私もちょりままのみたらおでん気分だったよ。
今日発売だね。
すっごくたのしみ。
書店にいってみなくっちゃ^^

タラゴン | URL | 2009/10/22 (木) 09:22

こんにちは~
おでんは2日たべるでしょ~~
やっぱり、1日目のも良いけど2日目の思いっきり
出汁のしみ込んだ大根にこんにゃくが最高よね☆
なべちゃんちは手羽元にサツマイモも入るんだ~~?
具だくさんvv

ちょまさんのレシピ本、今日だね~~~!!!
めっちゃ楽しみなんだよ♪
仕事の帰りに本屋寄ろうとワクワクvv
早く終業時間こないかな♪

蓮 | URL | 2009/10/22 (木) 15:02 [編集]

なべちゃんー♪

あー、おでんおいしそう~~♪
ほんとおでんがおいしい季節だね、ワクワク!
やっぱり四季がある日本って素晴らしいなって
こういとこき思うよ!(食べ物以外にも
気づくことあるばずだけどね・・・)
あ、サツマイモ!?
初めてみた~~~!

ちょマちゃんの本、ほんとに楽しみだね~~!!

vivera | URL | 2009/10/22 (木) 15:06

なべちゃんハロ~!
うわ~~~ぉ!ママンの♪
こりゃうっまいっしょー^田^
おでん食べたいなー。
そして本!!
早く手にしたいー
きょう本屋いけるといいなー♪

うーら | URL | 2009/10/22 (木) 18:25 [編集]

こんばんは^^★
おでん美味しいよね♪
特に、こんにゃくと大根は大好き★
あ、私も家でも、余ったら、2日位連続して食べます!
時には、3日ってことも・・・!
本、たのんでいるから、楽しみだなぁ!

かなしゅー | URL | 2009/10/22 (木) 19:39 [編集]

おでん、アユが昨日給食で食べてきて、
食べたいって言ってたなぁ~
寒くなってきたし、これから美味しいよね♪
ちょりママちゃんの本、まだ手にしてないの~
週末探しに行かなくちゃ!

>ソースにバルサミコ、おすすめだよ(*^o^*)

みるまゆ | URL | 2009/10/22 (木) 21:57 [編集]

ちょりままのおでんおいしいよね~。
鶏とかサツマイモがはいって
ちょっとポトフ風だね。
うちも今日は3日目おでんでようやく
食べ終わったわ。

ちょりままの本も買ってきちゃった~。
これも作った、あれもおいしかったってレシピいっぱいで
ニヤニヤしちゃったよ。

fanifani | URL | 2009/10/22 (木) 22:51

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/22 (木) 22:53

うわ~ おでんの季節だね♪
うん、うん、ちょりママさんのレシピって、家にある普通の調味料を使ってなのに、調理法にいろんな工夫がしてあって、でも、簡単で美味しい! 私も大好きだよ♪

あぁ、あったまりたい季節にこれはぴったりだーー!

応援も。

ロッキン | URL | 2009/10/23 (金) 02:01

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
