
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


なめことキャベツの塩昆布温サラダ

2009/11/12 (木)  カテゴリー/サラダ

今日はとっても私好みな味付け^^
さっと茹でたキャベツとなめこの温サラダです♪
こういうの大好きです!

なめことキャベツの塩昆布温サラダ

004_convert_20091017061703.jpg

材料
なめこ 150g
キャベツ 200g
塩 ふたつまみ程度
塩昆布 8g
ごま油 小1/2
すりごま 大1

作り方
①キャベツは大きい葉のまま、熱湯で1分強茹でてザルにあげ
 冷水に少しあてて粗熱をとる。なめこもさっと茹でる
②①のキャベツを食べやすい大きさに切り、水気をしぼる
③キャベツとなめこ、塩昆布、ごま油をボールに入れよく和えて味見・・・
 お好みで塩を追加し味をととのえ、最後にすりごまを和えたら完成

最初はほんのり温かいところをいただきますが
冷めてももちろんおいしい^^
塩昆布、ごま油、すりごま、もう言うまでもなくおいしいです^^
こういうおかずがあれば幸せな私です

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

出た!
↓↓↓

出ました~この季節に!
です

夜中に目が覚めると異常なまでに手が痒い!!!
なんだなんだ?と思っていると
ブーン・・・聞き慣れたアノ嫌な音が聞こえてきました

この季節にまだまだ出現する蚊
確か去年も11月にヤツと戦った気がします^^;
今回もすぐにベー○をつけましたが、敵はどうなったのかな・・・(笑)
しかしすごい生命力!田舎の蚊は強いぞ!!!

と、蚊の話はこの辺にして(笑)
11月に入り、お店もクリスマスモード一色になってきましたね^^
週末おでかけした時に雑貨屋さんで買ってきたもので
ちょこちょこクリスマスの飾り付けをしてみましたが、まだイマイチ(涙)
とりあえずツリーを出して気分を↑上げてみようかな(笑)

クリスマス気分に加えて、かぎ針もしたくてウズウズ
もっと時間が欲し~~~!!!
けど、とりあえずは目先の家事育児・・・頑張ります!

この記事へのコメント

うげーーー!まだ蚊いますか!??
いやぁ~ねぇ~。。。

なめこ!さくパパも大好物!!
キャベツと合わせるってすごいなぁ~。
こりゃあもりもり食べれそう♪♪

クリスマス、、、我が家のツリーの飾り何処いった!??(笑)
そういう飾りつけとか楽しむのっていいよねぇ~。

さくらのママ | URL | 2009/11/12 (木) 07:48 [編集]

なべちゃん、おはよ~♪♪
こういう温サラダ大好き~♡♡
なめこ・・最近買ってないな~^^
キャベツはあるから、なめこ買ってきたら、
これ作れるかも~(*/∇\*)

てか、蚊まだいるよね!??
うちもね、数日前いたのっ!!
ビックリしたよ~
もう、君の季節は終わったよ~(笑)

ではでは、今日も素敵な一日を~♪

*yuu* | URL | 2009/11/12 (木) 07:50 [編集]

えーまだ蚊がいるんだ やだねー
ゆでたレタスって美味しいよね
で 塩昆布とサラダって おいしそう!

Kay | URL | 2009/11/12 (木) 08:00

こういうの私も大好き~^^。
まだ蚊がいるなんてビックリだね!

izumimirun | URL | 2009/11/12 (木) 08:25

うわ~ いいね~ こういう温サラダ!!
大好きよ~♪
なめこ・・これは、こっちでは貴重だからさ、映像みて食べた気になったよ。(*^^)v

蚊・・・いるんだよね~ まだ!
こっちにもね、いるのよ、そういう不届きものが!!(`ヘ´)

記事の更新が遅くなってごめんね~
今日は子供たち、学校が休みで(祝日なの)、子供たちと朝から出かけていたから、PCになかなかむかえなかったの。ぐすん。

ということで、今日の応援!

ロッキン | URL | 2009/11/12 (木) 09:36

なべちゃん♪
食感の違いもたのしいね。
なめこってなかなかお味噌汁以外に登場しないの。
こういうのもいいね!!

蚊・・・
まだいるよね。
庭にも夕方うじゃうじゃ><

タラゴン | URL | 2009/11/12 (木) 12:21

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/12 (木) 17:53

このサラダすっごく好き!
なめこもキャベツも大好物なの。
塩昆布のあじつけもいいね~。
一人でかかえて食べたいわ。

蚊、こないだうちのほうもいたわ~。
あわててMTさんにフィラリアの薬追加したもん。

fanifani | URL | 2009/11/12 (木) 22:32

なべちゃん、こんばんわ★

うわっ、蚊??????
秋の蚊は刺されるとかゆいと言うけど、
もう11月、秋ってか冬?!
どんだけ生命力が強いのかしら~(笑)
これは刺されたらたまんないです(+_+)
負けないで~(笑)

なめこ&キャベツに塩コンブ!
おいしそーーーーー!(^^)!

nico | URL | 2009/11/12 (木) 23:52

キャベツとなめこ、美味しそう!
塩昆布との相性、ばっちりだね!

まだ蚊がいるの~~!?
こっちは、事務所にかめむしが出始めたよ・・・。

まっち | URL | 2009/11/13 (金) 00:10 [編集]

おっはよー☆

なべちゃん、おっはよー☆
なになに~?キャベツとなめこを温サラダに?
・・・めーっちゃおいしそう♪
こういうの、私もダイスキだぁ。
作り立てをまずパクリ☆後ほど、冷めたのもパクリ☆と楽しみたいね^m^

蚊!
こっちも数日前までまだまだいたよ~。
ちょっと寒くなってきたから、これでそろそろいなくなって欲しいな~。

ほんと、時間はいっぱい欲しいけど、家事育児・・・時間はいくらあっても足りないよねっ。
頑張ろう~ね☆

deco | URL | 2009/11/13 (金) 04:59 [編集]

なべちゃん♪

わー、これはおいしいよ~。
だってなめこの温サラダだよ。
こういう系ほんとなべちゃんの18番だね♪

ちょっと暖かくなると、どこからか
やってくるよね、蚊!
かれらも年々進化して強くなってるからね^^

ほんとに毎日時間の使い方で
頭使うね♪がんばろうー!

vivera | URL | 2009/11/13 (金) 05:38

なべちゃん、おはよ~^^☆

いいね~、塩昆布!
きらしてるから買いにいこ~^^

か??ってあの蚊?
生息長いな・・・笑

ちょりママ | URL | 2009/11/13 (金) 07:27

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
