
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


舞茸もやしの酒蒸しナムル

2009/11/04 (水)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

これ少し前に作ったものなんですが・・・
あーーーーおいしかったなーーー!!!自画自賛^^;
ニラとごま油の香りが食欲をそそりますよ♪

舞茸もやしの酒蒸しナムル

003_convert_20091014094744.jpg

材料(作りやすい分量)
舞茸 1パック
もやし 1袋
ニラ 1/2束(5本程度)
塩 小1/2
酒 大3
醤油 大1強
ごま油 小2
ラー油 お好みで少々
いりごま 大2

作り方
①舞茸は食べやすい大きさに手で割き、ニラは3cm幅に切る
 もやしは水洗いし、ざるにあげておく
②底の広い鍋に舞茸、もやし、酒、塩を入れて火をつける
 1分ほど加熱しアルコール分を飛ばしたら蓋をし、弱火~中火で蒸す
③もやしと舞茸に火が通ったらニラを加え、20~30秒ほど蒸したら火を消す
④熱いうちに醤油、ごま油、お好みでラー油を加えて和え
 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす・・・半日くらい冷やすと食べ頃です
 食べる直前に煎りゴマを加えて召し上がれ~^^

酒蒸しにして出た舞茸の旨みを
もやしくんとニラくんに吸ってもらいました~^^こういうの大好き!
こういうおかずがあれば大満足な私^^
ナムル風な味付けでご飯も進む~♪あーまた作ろっと^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

捨てられない???
↓↓↓

昨日ボーリングブームのお話をアップしましたが
その矢先にこんな会話が聞こえてきました・・・

チビ:「ねーねーにいにい、牛乳パックのボーリングしていい?」
にい:「うん、いいよー!」
(買ってきたボーリングと牛乳パック、両方で遊ぶブラザーズ・・・)

ねえねえ、お願いだから
牛乳パック捨てさせて~~~!!!
もう少し様子を見て、分からない様に捨てるかな・・・(涙)

それから昨日のお料理で作ったホワイトソースですが
小麦粉を炒める時に玉ねぎも一緒に炒めるとダマにならずに
きれいなソースが出来上がります^^

この方法、今では結構有名なようですが
私は結婚したばかりの初々しかった頃に・・・偶然発見しました(爆)
それ以来、我が家ではこの作り方ばかりです

市販のソースも便利なんですが、私にはちょっと味が濃いんです
あの独特なお味もイマイチ苦手で・・・
というわけで手作りで作っていますが、思ってるより簡単♪
手間だわ~面倒だわ~と思っているアナタ!
玉ねぎ様の力を借りて(笑)是非是非挑戦してみて下さいネ^^

さて、今日は児童館の日。頑張って家事しまーす!!!

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~♪
うわ~、こういうの大好き~♡♡
ナムルってホントご飯すすむよね~^^
酒蒸しした舞茸もこりゃうまそ~~( ̄¬ ̄*)
ニラとごま油の相性も抜群だよねっ♪

あと、ブラザーズちゃんの会話がかわゆくて抱きしめたくなりました~^^
よっぽど牛乳パックの方も気に入ってたんですね~(笑)
フツーおもちゃ買ったら興味なくなるんですけどね^^;
どこまでもエコ(?)なブラザーズちゃんですね♪

ではでは、今日は児童館、楽しんで(?)きてね~!

*yuu* | URL | 2009/11/04 (水) 09:53 [編集]

なべちゃんハロ~!!
おぉ!舞茸もやし!好き好きコンビだわ☆
酒蒸しってほんと美味しいもんね!
ナムルにしたことないから食べてみたいなぁ!!

>お祝いコメありがとう~~~!
すっごく返事遅れててごめんね~!
めっちゃ嬉しかったよぉ☆

うーら | URL | 2009/11/04 (水) 13:06 [編集]

なべちゃーん♪
舞茸もやしすっごく好きなコンビ。
舞茸がいい味だすもんね。
おいしそう^^

牛乳パック、うちも捨てれずなの。
旦那さんが椅子つくったりとかするのね。
子供用の、それで大量に溜め込んでいるの。
もうやめてーーー!

タラゴン | URL | 2009/11/04 (水) 13:10

なべちゃんッ♪こんばんはッ♪

まずは・・・家事毎日お疲れ様♪♪♪そして、今日は特に家事頑張ってえらい!!!
これは!!!ご飯3杯食べてもいい?ぎゃはんッ♪♪♪
これ、ビビンバ風にして食べてみたいッ^^☆おいしそう^^♪♪♪えのきのこりこり感とまいたけの旨味がたまらないね~~^^♪♪♪

ひなこ | URL | 2009/11/04 (水) 18:18 [編集]

なべちゃーーん、さっきあたし、もやしって書いたつもりが何故かえのきって書いて勘違いしてしまった・・ごめんね☆

ひなこ | URL | 2009/11/04 (水) 18:20 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/04 (水) 19:35

ナムル大好き~(*^o^*)
それに、舞茸とニラってすっごく
風味があってホント美味しいよね!
ごはんと一緒にいっぱい食べたい♪

牛乳パックのボーリングもお気に入りなんだね!
それはそれで素晴らしい♪
でも捨てたいよね…(^^ゞ

>食器…増える一方なんだけど、
どうにかして無理やり収納してるよ~!

みるまゆ | URL | 2009/11/04 (水) 21:01 [編集]

こんばんは。

酒蒸してナムルにすると
味が凝縮されて旨みがでて美味しそう~
ヘルシーだし、いいですね☆

ton | URL | 2009/11/04 (水) 21:21 [編集]

マイタケともやし、またまた好きな野菜コンビ!
一鍋でできちゃうのもうれしいね~。
ちょっとおいて、味がなじんだ感じがおいしそうだな。

牛乳パック、やっぱり捨てられなかったのね(笑)
パックのほうが倒れやすいのかな~。。

fanifani | URL | 2009/11/04 (水) 23:10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/05 (木) 00:34

なべちゃん♪

あっはー!なべちゃんってば今でも
ちゃんと初々しいよ~、うぷぷ。

酒蒸しエキスを吸ったもやし・・・
こういうの大好き!!

今夜、リクエストもらったパン
アップするね♪
確かなべちゃん家もパナソニックのHBだったよね?

vivera | URL | 2009/11/05 (木) 05:53

応援だけでごめんちゃい

Kay | URL | 2009/11/05 (木) 07:06

ナムルってホントご飯すすむんだよね~
ああ、これ、いいよ、なべちゃん!!∈^0^∋

うふふ、牛乳パック、やっぱり捨てられなかったのね。
でも、わかる、わかる、そうなっちゃうのも。(^^)

応援もね!

ロッキン | URL | 2009/11/05 (木) 08:44

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
