
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


椎茸のネギ塩ホイル蒸し

2009/10/15 (木)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

今朝遊びに行った蓮ちゃんのブログで、立派な椎茸と遭遇!
私も先日食べたな~~~と今日は椎茸レシピに決定♪
捨ててしまいがちなネギの青い部分を使って、ホイル蒸しにしてみました~^^

椎茸のネギ塩ホイル蒸し

023_convert_20091014094609.jpg

材料
大きめの椎茸 6個
ネギの青い部分 100g
塩 小1/2
ごま油 小1
レモン汁 小1
酒 大1強

作り方
①椎茸の軸は取り除く ※
 ネギは小口切りに、細かくきざむ
②ネギをボールに入れ、塩、ごま油、レモン汁を加えて
 よく混ぜ合わせる
③アルミホイルを2枚分用意し、椎茸3個をのせ
 その上に②のネギを半量のせる。これをもう一組作り
 それぞれ上から酒をふり包む(上の部分を少し開けておいて下さい)
④フライパンに③をのせて火をつけ、1分ほど加熱しアルコールを飛ばす
 開けておいたアルミホイルの口の部分を包み、
 弱火~中火でじっくり蒸したら完成

※椎茸の軸のやわらかい部分は、刻んで一緒にホイルに包んでもOK!

アルコール分を飛ばすために、最初はホイルの口をあけて
フツフツさせ、1分ほどしたら口を閉じて酒蒸しにします
ネギ塩でいただくトロンと煮えた椎茸
ネギ好きな私にはたまらない一品です。ネギ増量でも良かったな~^^

今回はかなり大きめの椎茸を使いましたが、
椎茸の大きさによって塩加減が変わってくると思います
もし味が薄ければ、お醤油をタラっとかけてね♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

病院行ってきます
↓↓↓

昨日はチビのことをいろいろ心配していただいてありがとうございました^^
今日も明け方に多少咳こんでいましたが、元気は元気^^
風邪気味ですが、昼間は元気なんですよね・・・^^;
昨日は朝寝の後、保育園の園庭で遊んできましたよ~
091014_1128~0001
すっかり砂遊びに夢中のチビさんでした^^

でも風邪はしっかり治さなくちゃ~!ということで
今日、今から耳鼻科へ行ってこようと思います
そしてその耳鼻科、結局兄ちゃんも一緒に行くことに^^;
明け方から鼻が詰まって寝苦しそうにしていた兄ちゃん
早朝しばらく起きていたので、今になってすやすや寝ています(涙)

チビとは違って、蓄膿や中耳炎になってるんじゃないかなーと
心配なので、幼稚園の前にチビとともに耳鼻科です

ブラザーズを見ていると、胃腸と鼻、呼吸器系が弱いみたい
遺伝かな・・・胃腸は私に似れば丈夫だったのにね・・・
両親の悪い所ばかりが似るものデス(笑)

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~♪
椎茸美味しそ~^^
キノコ大好き~☆
しかも、長ネギの青い部分も消費できていいよね~
時々余らせちゃうんだよね~
このレシピ、参考にさせてもらうね~☆

あと、子供さん・・・早くよくなるといいよね~!!
元気が一番だよ~♪

ではでは、今日もステキな一日を♡

cherryuu_tan | URL | 2009/10/15 (木) 08:22 [編集]

なべちゃん、おはよ!
椎茸にネギだくー。
うーー、これ絶対すきだよ。
青い部分、このために残したいね^^

中耳炎子供ってなりやすいよね。
しかも癖になるし、、、
お大事にね。

タラゴン | URL | 2009/10/15 (木) 08:35

こんばんは^^♪
椎茸大好きだぁ~~!
ホイルで蒸すと旨みが逃げなくて美味しそう!
ねぎの香りもよさそうだぁ~★
体調には、気をつけてください~。

かなしゅー | URL | 2009/10/15 (木) 20:05 [編集]

椎茸にネギ塩ーーー!!!
これまた美味しそう(*≧▽≦)ノシ
わわーー、今度大きな椎茸買ったらゼヒ作るわ☆
ねぎだく~~トロトロ青ネギ♪

うんうん、なぜか悪いところばっかり引き継いじゃうのよね…
胃腸の弱さとか(あ、これは両親共だ)巻き爪とか(笑)

蓮 | URL | 2009/10/15 (木) 20:35 [編集]

すごい立派なしいたけ!
ジューシーでおいしそうだな~。
こういうの大好きだよ。

ブラザーズ、二人して鼻炎?
病院通いも大変だよね。
体質の弱いのも、大きくなると変わるよ~。
私は父の皮膚の弱いとことか
祖母の胃腸の弱いのもらっちゃった・・

fanifani | URL | 2009/10/15 (木) 23:16

なべちゃん、椎茸美味しそう!
私、小さい頃、椎茸すっごく苦手だったんだけど、ある時から食べれるようになったの。これはうん、いっくらでもいけちゃいそうだよ~!

病院通いも大変だけど、病院できちんとみてもらうのが1番だよね。お大事にね。

応援!

ロッキン | URL | 2009/10/16 (金) 00:39

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/16 (金) 06:25

なべちゃん、おはよ~~^^☆

ねぎ塩大好き!!
しいたけとね~
旨みがダブルだわ!!

そうそう。そういうところって似ないんだよね~
顔とかもそう・・・笑

ちょりママ | URL | 2009/10/16 (金) 06:58

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
