
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


お鍋に☆簡単ごま味噌ペースト

2009/10/27 (火)  カテゴリー/タレ ソースレシピ

だんだんと寒くなってきて、お鍋にピッタリの季節になってきました^^
そんな時、広告の品の豚しゃぶ肉を発見!
それならば!と、お鍋にピッタリのごま味噌ペーストを作ってみました♪

お鍋に☆簡単ごま味噌ペースト

015_convert_20091014094545.jpg

材料(2~3人分)
白練りゴマ 大1と1/2
こうじ味噌 大1と1/2
砂糖 小1/2
酢 大1
だし汁(または水) 大1

作り方
全ての材料を混ぜる・・・これで簡単ごま味噌ペーストの出来上がり^^

このごま味噌ペーストを、大1程度を器に入れ
お鍋のだし汁を少し(大2~お好みで)加えてのばすとゴマだれになります
ペーストと水分の量はお好みで加減して下さいね^^

このペーストに、お好みでかんきつ類(すだちやゆず)を加えたり
柚子胡椒を加えると更においしくなります^^
汁が薄くなってきたらまたペーストを足して・・・便利便利^^

今回はこのごま味噌タレで豚しゃぶ鍋をいただきました~^^
030_convert_20091014094632.jpg
お出汁は昆布のみ~^^
豚からのお出汁も出るので、十分おいしかったですよ♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

使えねー!
↓↓↓

昨日、七五三のお話をしましたが
今朝改めて写真をじっくり見返してみたら・・・
まともな写真がないぞー!!!

時期が時期だけに、年賀状を意識してかなりの枚数を
撮ってきたはずなのに・・・使えねー!!!

こんなんとか
ri096_convert_20091027063923.jpg
こんなんとか
ri019_convert_20091027063804.jpg
こんなんとか
ri092_convert_20091027063858.jpg
どれもこれも使えねー!!!

写真を撮る時にじっとしていて欲しいばっかりに
買った千歳飴をあげたのが全ての敗因・・・
口が全て歪んでいます(笑)

次回からは「かっこよく写真とったらご褒美ね~~~♪」と
お約束することにします・・・母反省(汗)

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~^^
ホント最近寒くなってきたから、お鍋が恋しい季節だよね~^^
ゴマ味噌ペースト、ホントしゃぶしゃぶにぴったりだよね☆
私も早いとこ鍋した~い♡

あと、息子ちゃん達の七五三の写真、かわゆいよ~♪♪
自然な感じでいいと思うけど~
でも、親としては、しっかりした(?)写真を撮っておきたいのかな~☆

ではでは、今日も一日頑張ろうね~♪

*yuu* | URL | 2009/10/27 (火) 08:51 [編集]

なべちゃん♪

アハハーー!
うちもまともな写真、ほとんどないよ。
やっぱ男の子は照れ臭いんだろうね。
120%変な顔するもん。
だから、カメラ意識していないときに
(何かに集中してるときとか)
さりげな~く撮ってるよ。
でも記念写真はそういうわけにいかないもんね!

ゴマ味噌、こうじ味噌がミソ!?
とってもおいしそう!

~~
充填豆腐ってね、よく3個パックとかで
売ってる日持ちするお豆腐のことなの。
男の3連チャンとか・・・
水に浸ってないパックのなんだけど・・・
わかるかな?

vivera | URL | 2009/10/27 (火) 09:40

かわいいねー 飴なめてるのねーーー
まぁ それも思い出 ほがらか~
手作りの味噌ゴマダレが一番おいしいよね~

Kay | URL | 2009/10/27 (火) 10:26

なべちゃん、こんちわ~☆

うわ~おいしそっ♪
豚肉とごま味噌はほんとあうよね~
いくらでもいけるわ^m^

かわいぃ~。
二人兄弟ってやっぱりいいわ^^

ちょりママ | URL | 2009/10/27 (火) 10:29

なべちゃんおはよー!
今日はまだ温かいけど、朝晩冷え込むようになったもんね。
お鍋の季節だな~~~♪
ペースト用意しておけばらくらくだね!

写真かわいいよ~^^
飴が敗因(笑)
なるほどー。そうか、嬉しくて口にいれちゃうもんね~^田^

うーら | URL | 2009/10/27 (火) 11:58 [編集]

そっか、七五三なんだね。
うちもうちも~。
11月の半ばにやるんだよ~。

今日のペースト、お鍋だけじゃなくて
いろいろなのに使えるね!

>マヨ苦手?
結構チーズだから大丈夫かな^^

タラゴン | URL | 2009/10/27 (火) 18:43

ごまペーストにコメントしようとしたのに
つかえねーに笑ってしまった どの写真も
かわいいよ^^ そっか~七五三の季節だね
写真館でかわいい服とっかえひっかえして写真
撮ったなー懐かしい

今日のサラダ ゴマドレッシングだったよ
ゴマがベースのものって美味しいよね
麹味噌ってのもポイントなのかな
シンプルなお鍋もとっても美味しそう

まめりえ | URL | 2009/10/27 (火) 21:07

胡麻ダレ、味噌がいいね~。
出汁で好みでのばし食べるって言うのが
またうれしいな。
豚しゃぶも好物よ~。
これは、うちの家族が好きそう。

ブラザーズ、決めきめの服似合ってる!
年賀状もこういう
自然体のポーズのほうがいいんじゃない?
かわいいよ。

fanifani | URL | 2009/10/27 (火) 21:08

豚しゃぶ大好き!!
自分で、ごまだれ作っちゃうなんてすごいな~!!
すっごく美味しそう!!

ブラザーズ、いい味出してるね!(^m^=)
子供らしくて可愛いよ~!!

まっち | URL | 2009/10/28 (水) 00:30 [編集]

ゴマ味噌ペースト、しゃぶしゃぶには最高だね~
しかも、手作りときたら、あぁ、お肉いっくらあっても足りないかも。(^^)

写真・・・ある、ある、そういうこと!
うちもさ、山ほどとって1枚もこれ!っていうものがない時あってさ、そんな時は、なべちゃんの言うように次ぎはにんじんでもぶらさげるか!って思う。(^^ゞ

さ、今日も応援。

ロッキン | URL | 2009/10/28 (水) 03:10

なべちゃん、いつもありがとう!
お言葉に甘えてひと言でごめんね^^。

izumimirun | URL | 2009/10/28 (水) 06:12

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
