
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


鰆のネギだくホイル焼き

2009/10/30 (金)  カテゴリー/魚介類料理

久しぶりのお魚レシピ^^
さっぱりしていて食べやすい鰆(さわら)。よく買うお魚の一つです♪
さてどうしよう・・・結局、困った時のホイル焼きです(笑)

鰆のネギだくホイル焼き

003_convert_20091020073216.jpg

材料
鰆 1匹
A
●醤油 大1と1/2
●みりん 大1
●酒 大1
●生姜 小1/2
↑↑↑
合わせておく

長ねぎ 太めのものを3本
B
●塩 ふたつまみ
●ごま油 小1

もやし 1袋

作り方
①鰆は半身を二等分、計四枚に切り分けてビニール袋へ入れる
 ここへAを加えて1時間以上下味をつける
②長ねぎは縦半分に切ってから小口切りにし、Bでしっかり味付けする
③大きめに切ったアルミホイルにもやしを半量のせ、この上に
 ①の鰆2枚、②の長ねぎを半量乗せる
 これをもう1つ作り、最後に①の漬け汁を上からかけてホイルを包む
④フライパンに③を乗せて蓋をし、弱火~中火でじっくり蒸し焼きする

もやしを下に敷くことで、鰆の皮がひっつかず適度な水分も出て
ふっくらおいしく仕上がります
この味が染みたもやしもおいしいんだな~^^
もやし、アルミホイルで包む時は多いなと感じると思いますが
出来上がりを開けてビックリ!しんなりして適量になってますよ(笑)
ネギ大好きな方はネギ増量もOK!たっぷり絡めて召し上がれ~♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
りす美さんかぼちゃと長ねぎの和風クリームパスタ
蓮根とネギのバルサ炒めを作ってくれました^^
ご紹介が遅れてしまってごめんなさい
かぼちゃは最後の一つを使って作ってくれたとのこと
すごーーーーくうれしかったです^^
作ってくれてありがとうございました~~~!!!

今日は訪問遅れてます
あとでゆっくり回らさせて下さいね♪

ハロウィン
↓↓↓

明日はいよいよハロウィン♪と言っても我が家は無縁です・・・^^;
一応かぼちゃ料理くらい食べて、雰囲気出そうかな~(笑)

唯一ハロウィン気分を味わったのは、兄ちゃんの英会話☆
みんな仮装してかわいかったな~~~
でもなぜか、外国人先生のHさん
ri014_convert_20091030074322.jpg
キリンの仮装をしていました(爆)
日本人先生のR先生はお姫様の仮装でかわいかったんだけどな~~
なんでキリン???あー、つっこみたかったな~~~^^

↑の写真でかぼちゃの帽子をかぶっているのが兄ちゃん^^
年に一回ですが、こんな仮装もかわいくていいですね♪
ちなみにチビは
010_convert_20091030074248.jpg
児童館で作った、ゴミ袋のハロウィン衣装(笑)
帽子は100均で300円で購入したものです^^
これでもまあそれなりに見えるよね???・・・え?見えないって???

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~♪
鰆、たんぱくで美味しいよね~^^
私も大好き~♡
ネギたっぷりでホイル焼きか~
これ、美味しそうだな~☆
是非是非参考にさせてねーー!!

てか、先生のキリンの衣装にめっちゃ笑ってしまった!
私だったら、絶対つっこむ(笑)
ありえーーーん!!

チビちゃんの衣装、かわゆいよ~♡
手作り~って感じで超好きっ♪

ではでは、今日も一日頑張ろうね~♪

*yuu* | URL | 2009/10/30 (金) 07:59 [編集]

美味しそうだねー ネギいっぱい入ってかおりがよさそう!
ハロウィンたのしそう!

Kay | URL | 2009/10/30 (金) 11:53

こんちはー♪
困ったときのホイル焼き、ってホイル焼きするだけ良いじゃん~
うちは大抵そのまま塩焼き(笑)
ねぎだくでさっぱり美味しそう~( ´艸`)絶対これ合うあう!!

うちもハロウィン無縁だなぁ~
多分何もないよ。。。
明日は庭木の枝切りするってゆってたし…(`▽´;)

>イカスミはねぇ……柔らかいイカ煎餅って感じ(笑)

蓮 | URL | 2009/10/30 (金) 17:41

なべちゃーん!!
さわら、おいしいね。
よくかうよ。
西京漬や粕漬けによくするな!
おいしそうだ!!

先生きりんなの!!
ちょっとーーーーー、びっくりだ。

タラゴン | URL | 2009/10/30 (金) 17:51

さわら、うちではあんまり食べないかも~。
外で和食食べるとよく出てくるけど。
ホイル焼きにもやしをしくっていいね。

ハロウィンなのに、
先生なぜきりん??
忘年会のときのやつだったりして(笑)

>A型なのか~。
 A型って周りに合わせるイメージだったけど、意外。

fanifani | URL | 2009/10/31 (土) 01:02

この前、「ハロゥインって、商業的過ぎて、抵抗ある。アメリカもんだしね。」と、陶芸教室で言ってみたら、「いやいや、イギリス発で、アメリカが今みたいに妙なことにしたけれど、本来は、収穫祭の意味合いがある、オーセンティックなものなのだ。」と教えてもらったんです。それを聞いてから、じゃあ、今年は、かぼちゃのランタンでも作ってみようかな、と思ったものの、、はは、忘れてしまってました!!

リス美 | URL | 2009/10/31 (土) 06:05

なべちゃん♪

↑へ~、そうなんだね~。
リス美さん情報とってもタメになるわ♪
ハロウィン、私も何もしてないよーー。
買い物に行くとあちこちで楽しいディスプレイしてる
からそれ見てるだけで満足しちゃうのかも・・・

さわら、おいしいよね!
私も大好きー。
で、そこにまたネギだく・・・おいしそうだぁ・・・

vivera | URL | 2009/10/31 (土) 07:11

なべちゃん こんばん~。
ハロウィン!我が家もまったくなし!!(笑)
子供がいるといろんな行事が楽しめるねぇ~♪
仮装もとっても楽しそう&可愛い♪

鰆、淡白だけど香りが良くて好きだわぁ~♪
ホイル焼きもいいね!!ビールに最高だわぁーー!(笑)

さくらのママ | URL | 2009/10/31 (土) 17:37 [編集]

そうそう、ホイル焼きってガックリするくらい(笑)
カサが減って、たっぷり食べられるよね♪
ねぎたっぷりで美味しそうだなぁ~(*´∇`*)

ハロウィン、仮装すると気分出るね!
ほんとだ…先生なんでキリン!?
我が家もなんにもしないハロウィンでした(^^ゞ

みるまゆ | URL | 2009/10/31 (土) 21:23 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/01 (日) 01:08

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
