
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


栗のポタージュ

2009/10/13 (火)  カテゴリー/スープ、汁

友人から栗をもらい、どうしようかな・・・と
なんとなく作ったポタージュスープ
これが子供たちに大ウケでした~^^

栗のポタージュ

024_convert_20091011072438.jpg

材料(4~5人分・・・かな?)
栗 剥いた状態で220g
セロリ 1/2本
塩 小1/3~1/2程度
昆布茶 小1/2
もちきび(または米) 大1と1/2
水 300cc
豆乳(または牛乳) 300cc~お好みで加えて下さい

作り方
①栗は茹でて皮を剥く。セロリは細かく切る
②鍋に栗、セロリ、水、もちきびを入れて火をつけ、弱火~中火で
 10分程度煮る(途中水分がなくなってきたら50cc程度追加して下さい)
③②の粗熱が取れたらミキサーで撹拌する
 これを鍋に戻し、豆乳、昆布茶を入れて弱火で煮る
 塩を小1/3程度加えて味見をし、足りなければ少しずつ追加し
 味を整えたら完成

塩加減ととろみ加減
この辺りは好みなので、作りながら調節していただくのをお勧めします
塩も水分も、最初は控えめに、様子を見ながら徐々に増やしていけば
失敗なく作れますよ^^
↑の分量だととろみがちょっと強いかな~~~^^
もちきびは、とろみをつける為に加えました
なければ普通のお米で大丈夫です^^

ブラザーズ、このスープはお気に入りだったようで
進んで飲んでくれました~^^
そんなに喜んでくれるなら、栗買ってきてまた作ろうかな・・・^^;

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

よーいドン!
↓↓↓

連休最終日の昨日
どうやって過ごそうかな・・・と兄ちゃんに聞くと
家で遊ぶ!と、またまたインドアな発言^^;

でもね、ずっと家でもね・・・と
午前中にちらっと買物に出かけ
夕方は散歩がてら児童館へ^^

児童館はお休みですが、遊具では遊べるので
ひと遊びしてきました~

最後は位置について・・・よーい・・・
091012_1726~0001
ドン!!!
結局、何回ダッシュしたかな~~~
飽きずにずっと笑顔で走ってました^^
親バカですが・・・かわいい^^

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~♪
栗のポタージュ美味しそ~☆
栗大好き~♡
しかも~、もちきびも入ってて、
トローリモチモチでホント美味しそうだね~^^
てか、セロリも入れるんだね~
う~ん、風味がアップしそう♡♡
私も今度栗をポタージュにしてみるよ~♪♪

きゃー!
走ってる後姿がかわゆーい(*ё_ё*)
抱きしめたい♡♡

ではでは、今日からまた一週間頑張ろうね~♪

cherryuu_tan | URL | 2009/10/13 (火) 08:09 [編集]

うんうん、かわいい~。
親バカ上等だよ、私も!!

栗ポタージュだなんて・・・
何て贅沢なの~。もうもう。
のみたい。

タラゴン | URL | 2009/10/13 (火) 12:24

栗のポタージュって食べたことない
美味しそうだね
よーい ドン かわいいね
なべちゃんは いっぱい走った?

Kay | URL | 2009/10/13 (火) 12:44

こんばんは^^♪
栗でポタージュ!?
栗好きなのに、作ったことなかったです!
美味しそう~~!
ダッシュ、元気いいですね~!
どっちが勝つのかな~?

かなしゅー | URL | 2009/10/13 (火) 19:29 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/13 (火) 22:07

なんと贅沢なポタージュ!
セロリも入ってるんだね。
もちきびも栗もふんわり甘くて美味しそうだわ。
誰か作って~。

よーいどん!の後姿、
ほんとかわいいね。

fanifani | URL | 2009/10/14 (水) 00:06

そうだ、言い忘れた。
なべちゃん、企画当たったので、
カギコメで住所教えてね!

fanifani | URL | 2009/10/14 (水) 00:15

栗のポタージュなんて、考えたこともなかっったよー!
そっかぁ、こういう栗のいただき方もあったのね~φ(.. )

よーいどん!の後姿がまた可愛い~∈^0^∋

応援!

ロッキン | URL | 2009/10/14 (水) 01:10

なべちゃ~ん、おはよ~^^☆

うわぁああ~~!!
すごくおいしそぅ♪
栗のポタージュなんてみたことないわ!!
あ~のみたい。食べたい。


ふふ^^かわいいね~♪
もぅーーダッシュッ!!笑

ちょりママ | URL | 2009/10/14 (水) 06:37

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
