
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


なめことピーマンの冷ややっこ

2009/10/17 (土)  カテゴリー/豆腐 豆

今日はお手軽副菜、冷ややっこ~^^
さっと茹でたなめことピーマン、味付けしてできれば冷やして・・・
無理ならそのままのっけもOK!簡単でおいしいですよー♪

なめことピーマンの冷ややっこ

013_convert_20091011073547.jpg

材料
豆腐 1/2丁
なめこ 1袋
ピーマン 3個

A
●醤油 大1と1/2
●酢 小2
●みりん 小2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①ピーマンは小さめの角切りにし、なめこと供に熱湯でさっと茹で
 熱いうちにAで味付けし、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす
 (お急ぎの場合は冷やさなくてもOK!)
②軽く水切りした豆腐に①をのせて召し上がれ~^^

食べる時はこんな風に混ぜて食べるのが好き^^
017_convert_20091011073715.jpg
混ぜると豆腐とトッピングが馴染んで、味が絡みます
見た目はイマイチ???でもおいしさ保証しまーす!^^
冷やしてもおいしい♪そのままでもイケる!簡単副菜ですよ~

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

またまた病院
↓↓↓

一昨日耳鼻科へかかり、やれやれ・・・と思っていたら
なーんと昨晩、またもや病院のお世話になりました(涙)

今度はチビの咳が出続け、ちょっとヒューヒューいい始めたので
これはマズイ!と慌てて病院へ(涙)

結果、何かのアレルギー発作とのこと
以前にも同じような症状をみているので、予想はしていましたが・・・
毎度のことながら理由が見当たりません(汗)

先:「どこか行きましたか?」
私:「いえ、買物程度です」
先生、毎回同じような事を答えているような気がします(苦笑)

頻繁にこの発作が出るわけではないんですが
やはりアレルギー体質は否めないのかな・・・
そろそろちゃんと調べに行ってこなければ~

病院で吸入と薬を処方してもらい
症状はあっという間に落ち着き、すぐに元気復活!!!
そんなチビさん、今日は幼稚園の面接に行ってきま~す^^

この記事へのコメント

こんばんは^^★
今日もとっても美味しそう!
豆腐好きの私にはたまらないですね♪
シンプルな味でいいですね!
混ぜて食べるのもまた美味しそう!
病院、またまた大変ですね。

かなしゅー | URL | 2009/10/17 (土) 21:30 [編集]

こういうの、すんごい好き!
ピーマンのあの香りとしゃきしゃきに、
なめこでとろり~ん。
これはがつがつと混ぜて食べたいよね。

弟君、アレルギーがあるの?
皮膚より、呼吸器のほうが大変そうだね。
原因なんだろうね~?

fanifani | URL | 2009/10/17 (土) 23:21

なべちゃん、おはよ~^^☆

なめことピーマン!
これならピーマン気にならずに食べれるね~^^

そうか・・・チビちゃん、来年幼稚園なのか~。

ちょりママ | URL | 2009/10/18 (日) 05:34

アレルギーなの?
かわいそうにねぇー 家も上がアレルギーもちだからさ 
つらいよねー
応援

Kay | URL | 2009/10/18 (日) 06:57

こんばんわ~
なめことピーマン!?
これはまた思いも寄らないコンビだわ~~(≧U≦)
崩した感じがとても美味しそう♪

アレルギー、早めに調べてもらった方が良さそうだね…。
わたしもハウスダストでしょう、って耳鼻科に言われたけど、実際ちゃんとアレルギー検査をしては無いんだ(笑)

蓮 | URL | 2009/10/18 (日) 20:26 [編集]

なべちゃんこんばん♪
ご無沙汰しちゃってごめんー!
なめことピーマン!美味しそう~♪
アレルギーって大変だっていうもんね。。
せめて原因がわかれば安心なのにね。。

うーら | URL | 2009/10/19 (月) 02:07 [編集]

アレルギー、心配ですね・・・子供が小さい頃は、出してほしくない時に限って、熱を出した、っていう記憶があります。小さいうちは大変だけれど、お子さん、なべちゃんの手料理で、ずんずん丈夫な子供に成長して行かれると思いますよ!!

冷奴、ですか・・・到底、そんな冷たいもの、食べたいと思えない寒さになってしまいました!

リス美 | URL | 2009/10/19 (月) 04:22

おはよう♪
うーんピーマン好きにはたまらないわぁ~。
なめこもとろんって美味しそう♪♪

チビちゃんすぐ症状が治まってよかったねぇ。

幼稚園って面接もあるの??
どうだったかしら~。

さくらのママ | URL | 2009/10/19 (月) 07:29 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
