スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


蓮根とネギのバルサ炒め

2009/10/23 (金)  カテゴリー/野菜が主役の炒め物

今日は大好きな食材を大好きな調味料で炒めてみました~^^
大好きな調味料・・・バルサミコ♪
やっぱり優れもの~いつ食べてもうまい!!!

蓮根とネギのバルサ炒め

010_convert_20091008061147.jpg

材料(4~5人分)
蓮根 260g
長ネギ 2本
しめじ 1パック
塩 ふたつまみ
バルサミコ酢 大2
醤油 大2
オリーブ油 大1

作り方
①蓮根は5mm幅に切り、水にさらす
 長ネギは斜め切りにし、しめじは食べやすい大きさに手で割く
②フライパンにオリーブ油と塩を入れて火をつけ、塩が油に馴染んだら
 野菜を入れて火が通るまで弱火で炒める
③野菜をフライパンのふちに寄せ、空いたスペースにバルサミコ酢を入れて
 フツフツ火を通し、2/3~半量になるまで煮込んだら野菜と絡める
 仕上げに醤油をふり、さっと炒めたら完成

バルサミコを煮詰めて甘味を出してから具材と絡めました
お醤油は香りが飛ばないように最後に加えて・・・はい終了♪
シャキシャキの蓮根と甘い長ネギ
これにバルサミコが絡んで・・・やっぱりバルサミコ、大好きです♪

↑の分量、ちょっと多いかな~という分量ですが
我が家は大目に作って翌日もいただきます^^;
食べきる場合は、全てを半量にして作ってくださいね^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

zzz・・・
↓↓↓

秋になってから、やたらとよく眠れます
普段は目覚ましなしでも起きられる方なんですが
今は目覚ましをかけても起きられない・・・睡眠の秋です^^;
これは兄ちゃんも同じで、ここ最近は私が起こすことがほとんど

しかし!チビだけは違う・・・
彼だけは今までのリズムを崩さず、早起きしてみたり
遅くまで寝ていたり・・・チビリズムの毎日^^;

子供たちが起きてくるまでの時間が
私が好きなことをできる、貴重な一人タイムになっているんですが
私=寝坊
チビ=早起き

こうなると、私の時間は自然に少なくなってしまいます(涙)
それでも睡眠には勝てない・・・秋真っ只中の私です^^

今日はパン教室^^
その後時間があれば、お友達と会う予定~^^
さてさて、家事を急がねば~!!!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~♪
バルサミコーーー!!
私も好きなのに、最近活用してなーーいΣ(T▽T;)
蓮根も出回る季節になったよね~^^
シャキシャキで美味しそ~☆
私も蓮根ゲットして、このなべちゃんレシピで食べたいな~♡

あと。。分かるーー!!
この季節、気持ちいいからいつもより寝ちゃうよね~
私も夏に比べたら、朝までグッスリ~~
あ~~だらけていくわ~(笑)

ではでは、今日もステキな一日を~♪
パン教室頑張ってね!

*yuu* | URL | 2009/10/23 (金) 08:36 [編集]

こんばんわ♪
レンコンとネギの炒め物好き~!
ネギが入ると味が引き締まる感じするのよねぇv
バルサミコって、お酢よりも使いやすいよね^^
私もついつい使っちゃうんだけど、家族は
あまり好みそうじゃないから、いつも控えめ…^^;
たまには思いっきり前面に出してみようかしら(笑)

あーわかるよぉ!!
眠いって言うか、布団が気持ちいいのよね~~(*´▽`)ノ
春眠暁を覚えず…もとい、秋眠暁を覚えずだわ~~♪
って、私が寝坊するとみんながお弁当なくなる(笑)

蓮 | URL | 2009/10/23 (金) 22:46 [編集]

届いたかな~?

レンコンとバルサってあうよね!
おねぎもおいしそう。
バルサミコに詰めると
コクもでるし、ほんとつぼだわ。
私は春先には眠くなるけど、この時期は
逆に睡眠少なくても平気だわ。

fanifani | URL | 2009/10/23 (金) 23:23

レンコン好きにはたまんないね~ しかも、バルサでしょ! もうぱくぱく食べちゃってご飯もおかわりし放題だよ~!!

パン教室、どうだった?
どんなパンつくってきたのかな?(^^)

応援。

ロッキン | URL | 2009/10/24 (土) 01:17

さっき、一人夕飯のおかずに作りました!しめじは抜き。。美味しかったぁ~。多めに作って、明日、使いまわそうとしているんですが、後を引いていて、油断したら(?)、台所に忍び込んで(って、家には私しかいませんが!)、つまみ食いしそうです・・・。

リス美 | URL | 2009/10/24 (土) 04:56

なべちゃーん!
記事に関係なくてごめんね。
美人ごはん買ってくれたみたいで……。
本当にありがとう!
とても嬉しく感激でした。

なべちゃんにはいつも優しいコメントもらって嬉しく思ってるから、コメントは絶対のせたくて~^^。
あのシリーズは私の宝物ですよ^^。

izumimirun | URL | 2009/10/24 (土) 06:30

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
