
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ローズマリーが香る☆チキンのホワイトソース煮込み

2009/11/03 (火)  カテゴリー/肉料理

急に、本当に急に寒くなりました~あわわわ・・
寒くなってくるとお鍋やあったかい煮込み料理が食べたくなります^^
今日は当選していただいた、サントネージュの白ワインにもピッタリ
ホワイトソースの煮込み料理のご紹介^^
ローズマリーの香りがおしゃれですよ~♪

ローズマリーが香る☆チキンのホワイトソース煮込み

014_convert_20091007051509.jpg

材料(3~4人分)
鶏もも肉 1枚
クレージーソルト 適宜
ローズマリー 6~7㎝分+飾り用
玉ねぎ 中1個
じゃがいも 1個
人参 1/2本
しめじ 1/2株

ホワイトソースの材料
●バター 20g
●小麦粉 20g
●牛乳 350~400cc程度
●塩コショウ 少々

作り方
①玉ねぎはみじん切りに(多少粗くてもOK)、じゃがいも、人参、しめじは
 食べやすい大きさにそれぞれ切り、じゃがいもと人参は軽く下茹でする
②鶏もも肉は食べやすい大きさに切りクレージーソルトをふり、
 グリルでこんがり焼く(焦げ目がつきすぎない様に注意!)
③もも肉を焼いている間にホワイトソース作り
 鍋にバター、小麦粉、玉ねぎを入れて火をつけ、弱火でじっくり炒める
④③に牛乳300cc程度とローズマリーを加える
 その後お好みのとろみ加減になるまで牛乳を少しずつ加える
⑤④に①の野菜と②のもも肉を加えて塩コショウで味付けし、軽く煮込んだら完成

香ばしく焼いた鶏肉が大好きな私、グリルで焼くと油も落ちるので
最初では煮込むのではなく、焼いてから加えてみました~
こうすることでクリーミーな中に香ばしさが光ります☆
焼くのが面倒なら、最初から煮込んでももちろん大丈夫ですよ^^

根菜類は下茹でし、鶏肉もグリルでこんがり焼いてあるので
煮込みというタイトルですが、煮込み時間は短い・・・(笑)
元々、ホワイトソースとローズマリーの組み合わせは大好きですが
白ワインとの相性も抜群!そして子供達も大好き^^
子供から大人までみんなが楽しめるお料理です♪

レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

やっと捨てられる?
↓↓↓

これは何でしょう
005_convert_20091103054951.jpg
はい、牛乳パックです
これ、ゴミ・・・じゃなくておもちゃでした

Wiiをやるようになってから
ブラザーズにボーリングブーム到来!!!
牛乳パックを並べて、毎日毎日飽きることなくボーリング^^;

ですが、このおかげで牛乳パックが捨てられない・・・(笑)
というわけで、ついにトイザラスで購入!
011_convert_20091103055022.jpg
800円也~^^これで牛乳パックがやっと捨てられるかも^^;

今日はお休みですね~
旦那さんは昨日一日休んで、今日は普通に出勤しました^^
みなさん、ご心配ありがとうございました♪
さてさて、残された私たちはどうやって過ごそうかな^^;

この記事へのコメント

なべちゃーん♪こんにちはッ♪

ローズマリー入りのシチューおいしそう^^♪♪♪
ローズマリーであと口もさっぱりいけちゃいそう^^♪♪♪うんうん、お肉は焼いてから加えるといいってけいちゃんがいつも言ってる^^

旦那さん具合よくなったみたいでよかったね^^☆

ボーリングおうちで出来て楽しそうだなぁ^^ふふふ
あたしも参加したらむっちゃはっちゃけちゃいそう^^☆

>密かに見守っていてくれてありがとッ^^☆無理せず更新していくよ^^♪編み物、棒編み、案外簡単にできちゃうので時間あったら是非チャレンジしてみてね^^☆

ひなこ | URL | 2009/11/03 (火) 13:18 [編集]

鶏肉をグリルしてから煮込むんだね
どうなるんだろ~やったことないから興味ありあり
香ばしさが加わってさらに美味しいだろうな

ローズマリーっていい香りだよね 私も大好き
グリルには使ったことあるけれど煮込みには
乾燥ハーブしか使ったことないなあ フレッシュな
ローズマリー美味しいだろうな

ボーリングがなべちゃんブラザーズのブームなんだね
私 自慢じゃないけれどボーリングめっちゃ下手だよ
ほとんどガーターなの 違った意味ですごいかも

まめりえ | URL | 2009/11/03 (火) 15:30

なべちゃーーん!こんばんわ★
今日は、新しいブログに遊びにきてくれてありがとーー!
こっちからちゃんと挨拶に行かないとなのに、
早速来てくれて、すごく嬉しかったよ~♡
なべちゃん、大好きーー!
これからも、よろしくね!
あと、お手数ですが、リンクの変更もお願いします♪

それにしても、このお料理、めっちゃオシャレ~♪
ローズマリーか~。。使ったことないな~^^;
冬になると、こういうホワイトソース系が食べたくなるよね~♪

あと、ボーリング~~★
牛乳パックで今までやってたなんてエコだわ~(笑)

ではでは、今日も一日おつかれさま~^^
また明日遊びにくるねっ♪

*yuu* | URL | 2009/11/03 (火) 20:27 [編集]

今日は本当に寒かった…(>_<)
でもまたあの山登ってきたので、
晩御飯は簡単に焼き魚だったの。
あ~、こんな煮込み料理で温まりたいよ~
そしてワイン飲んで、何もせず寝ちゃいたい…

みるまゆ | URL | 2009/11/03 (火) 21:50 [編集]

ローズマリー、私も良く使います。昨日もラムのグリルに使ったんですが、この頃、日が短くなって来たから、夕飯前に採取(!)に行く時は、既に真っ暗。しかも、ローズマリー近辺は、照明が届かない・・・手探りで、むしり取った中に、時々、隣のラベンダーが混じっていたりするんですが、ま、いいか、って言う、いい加減な私です!

リス美 | URL | 2009/11/03 (火) 21:59

こんばんわ~♪
ロースマリーの香りって大好き☆
そっかそっか、鶏肉料理にあうもんね~!!
クリームシチューにすっごく合いそう><v
でもうちハーブ系嫌われるからなぁ。。。
一人ランチでコッソリかしら(´▽`;)

うちも今日は出勤でした^^
あまり土日祝平日関係ないのよねぇ(笑)
明日も寒いんだって><;
ヤダねぇ( ̄p ̄)

>あ、あのね!レンチンは干してからだよ~♪
最後の水分抜きにするの☆
ご近所さんだったら、いつでも大根菜取りにきてって言えるのになぁ~vv

蓮 | URL | 2009/11/03 (火) 23:11 [編集]

グリルした鶏肉が香ばしくておいしそう。
シチューって感じの
寒さになったね。
ローズマリー、ポットで育ててるのが
すごい大きくなっちゃったのに、
なかなか使えないの~。
クリームシチューにも使えるのね。

fanifani | URL | 2009/11/03 (火) 23:17

こんばんは!!
ほんと急に寒くなったね。
昨日なんて、雪に近いみぞれが降って、
車が真っ白になったの。
ダンナ様、よくなってよかったね!

ホワイトソースも自分で作っちゃうんだね!
すごいな~!!
とっても美味しそう♪

まっち | URL | 2009/11/03 (火) 23:35 [編集]

ローズマリーってほんと香りがいいよね~
うちの庭にもあるんだけど、チキンとかポークを焼く時にちょくちょく使うんだけど、香りだけでノックアウト状態。(^^)

ホワイトソースもお手製なんて、さすが!

今日も応援。

ロッキン | URL | 2009/11/04 (水) 03:48

なべちゃん、おはよ~^^☆

シチューおいしそぅ~♪♪
やっぱりチキンだよね~^^

>本買ってくれてありがとう!!
お礼だけ取り急ぎ!すみません!

ちょりママ | URL | 2009/11/04 (水) 05:20

シチューおいしそう! ローズマリーもうううーかおりが好き好き! クレイジーそるとも我が家には欠かせない調味料だよ

Kay | URL | 2009/11/04 (水) 05:46

なべちゃーん♪

あぁ、ほんとに寒いから
こういう画像見るだけでホッとするな~。
焼いてから加える・・・
このひと手間がやっぱりおいしさの秘訣だね♪
私もこちらがいいな~!
ローズマリの香りも大人だわ☆

懐かしい・・・・このボウリング!
子供の頃よくやったね~。

~~
昨日はありがとう♪

vivera | URL | 2009/11/04 (水) 06:16

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
