スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


秋刀魚のバルサミコソース

2009/10/06 (火)  カテゴリー/魚介類料理

この秋、サンマを何度食べたことか・・・(笑)
塩焼きにして内臓まで全て食べるのが一番好きです^^
でも今日はちょっと味付け変更!
大好きなバルサミコを使ったソースでいただいたレシピです

秋刀魚のバルサミコソース

009_convert_20090927075845.jpg

材料(2人分)
秋刀魚 2尾
塩 適宜
小麦粉 適宜
油 少々

A
●バルサミコ酢 大2
●醤油 大1
●赤ワイン 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①秋刀魚は内臓と頭をきれいに取り除き3等分にし
 水分をふきとったら塩をパラパラと全体に薄くまぶす
②秋刀魚を焼く直前に、秋刀魚に小麦をを薄くつけ
 フライパンに少量の油をしき、中までしっかり火が通るまで焼く
③秋刀魚が焼けたらお皿に取り出す。フライパンの余分な油を
 ペーパーで拭き取り、ここにAを入れて火をつける
 30秒~1分程度弱火でフツフツさせ、ソースがとろーんとしたら
 火を止める。これを秋刀魚にかけたら完成

煮詰めた濃厚なバルサミコソース、やっぱりおいしい^^
ソースをかけただけなのに、蒲焼きのようなお味になります
サンマ、やっぱり塩焼きが一番好きなんですが
いつもじゃ飽きてくる・・・いや、私は飽きないんだけど^^;
そんな時に是非お試しあれ~おいしいよ!

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

眠いです・・・zzz
↓↓↓

週末あたりから体調を崩しかけていたブラザーズ
昨日の朝病院へは行ってきたんですが
体調不良のせいで、昨晩はチビの夜泣きが激しかった・・・(涙)
ケンケンという乾いた咳をするクループという症状なんですが
だいたい夜中に悪化するので危険!侮れないんです

仕方なく1Fへ下りて別の部屋で寝かしつけたら
案外すんなりと朝まで寝てくれましたが
気になる私は全く眠れず・・・今日は2時起床です(涙)
おかげでものすごーーーく眠い
とりあえず少しだけでも寝たい・・・zzz

病院、昨日は3つ回りました
一つ目はかかりつけの内科
二つ目は歯医者
三つめはインフルエンザの予防接種の予約

歯医者はブラザーズともにあっさり終わり、次はまた3ヶ月先
予防接種の予約は、予約するだけで1時間半くらい待ちました(涙)
この辺りの学校でも学年閉鎖の話をあちこちから聞きます
ついに!すぐ近くで猛威をふるい始めたインフルエンザ
しっかり予防しなければ~!!!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~^^
サンマだ~♪サンマ美味しいよね~☆
私いつも塩焼きΣ(T▽T;)
たまには、こんな風にオシャレに食べなきゃね~^^;

あと、なべちゃん寝不足~??
大丈夫~??
息子ちゃんも心配だね~(;>_<;)
しかし、インフルの予防接種・・時間そんなにかかるの~、予約だけで^^;
ホント、今大流行だから、しっかり予防しないとね!!

ではでは、今日もステキな一日を~♪

**新しいブログへのコメントありがと~☆
ちなみに、今日は古いブログで記事アップです♪
混乱させてゴメンネ~~m(_ _)m
よろしくです♪

cherryuu_tan | URL | 2009/10/06 (火) 08:58 [編集]

なべちゃーん♪おはおは♪

秋刀魚のバルちゃんソース!!!甘酸っぱくてこくまろでおいしそう^^♪♪♪赤ワインを入れることが更にこくまろになっていいねいいね~♪♪♪やっぱりなべちゃんの料理好きだなぁってつくづく思うよ^^♪♪♪

息子くんたちの具合心配だね><。子供達の為に一生懸命になっているなべちゃん、えらいよ^^☆きっとなべちゃんにしてもらったこと、息子くんたち、大きくなってからも覚えてると思うよ^^♪♪♪でもあたしも人のことは言えないけど、あまり無理はせず休める時には休んでね^^☆応援しているよ^^♪♪♪ふぁいと~いっぱぁつ!!!^^♪

ひなこ | URL | 2009/10/06 (火) 09:33 [編集]

なべちゃん、はろはろ♪
サンマ、まだ数えれる程よ~食べたの^^
バルサミコでっていうのも良いね~~
赤ワインなんてリッチ(ノ´▽`*)
なんだか食べてみたい食べ方が増えてくよ~~(笑)
バルサで臭みはすっきりしそうだし、赤ワインでコクありそうだし^^v

私も以前風邪ひいたときに、夜になると乾いたせきがひどくなって…。全然寝付けないっていうその症状だった!!
クループっていうのね~。
息子君たち、早く治るといいね☆
インフルエンザ、あちこちで学校閉鎖・学級閉鎖って聞くよ。。。
なべちゃんとこも気をつけてね~(>人<)
っていうか、まずなべちゃん寝不足から解消しないとね(^^;)

蓮 | URL | 2009/10/06 (火) 12:34 [編集]

お兄ちゃんたち、大丈夫?
咳って夜になると、ひどくなるんだよね。
インフルエンザも心配だね。
こっちでも、少しずつ広がってきてるみたい。
気をつけなきゃだよね。
なべちゃんも、無理しないで休息はしっかりとってね!
疲れているときって、風邪ひきやすいから。

秋刀魚のバルサミコソース、美味しそう♪

まっち | URL | 2009/10/06 (火) 22:25 [編集]

バルサミコってこんがり焼いたお魚に
おいしいもんね~。
秋刀魚にもぴったりだね。
ちょっと大人な食べ方だな~。
病院通いも大変だ!
クループって咽頭炎だよね。
「赤毛のアン」に出てきた(ってそこ?)

なべちゃん、お疲れ様~。
早く直るといいね。

fanifani | URL | 2009/10/06 (火) 22:36

サンマ、今美味しいもんね~♪
ウチもいつも塩焼きばっかり…(^^ゞ
バルサで食べるのもいいな~♡

その後大丈夫?
それにしても病院3つとは…お疲れ様です。
なべちゃんちの方でインフルエンザ流行ってるの?
ウチの近所は先月半ばくらいに流行ってたけど
今は落ち着いてるみたい。
気を付けなくちゃね~(>_<)

みるまゆ | URL | 2009/10/06 (火) 22:49 [編集]

なべちゃん、この秋、サンマをそんなにも口にできてるなんて幸せよ~
私なんてこの秋一度もないかも・・・(^^ゞ
秋刀魚のバルサミコソース、これ、メモだわ!!

ところで、その後大丈夫?
あまり無理しないでね・・・

応援!

ロッキン | URL | 2009/10/06 (火) 23:05

なべちゃん、おはよ~~~^^☆

ほんとサンマ大好き!
昨日塩焼きだったけどね。笑

バルサミコいいな~~♪
赤ワインとのからみもだいすき!

あら・・・ほんとこれからの季節。
こちらも落ち着かないよね。

ちょりママ | URL | 2009/10/07 (水) 07:11

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
