
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


蓮根の梅味噌焼き

2009/10/07 (水)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

だんだんお安くなってきた蓮根
スーパーで目が合うとついつい買物かごへ入れてしまいます
今日は梅味噌で味付けしてみました~♪

蓮根の梅味噌焼き

003_convert_20090927075743.jpg

材料
蓮根 200g
サラダ油 少々

A
●梅干し 大1個(種を取りのぞき、実を包丁でたたく)
●酒 大1/2
●みりん 大1/2
●こうじ味噌 小2
●ごま油 小1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①蓮根は5~6mm程度の幅に切る(太い物は縦半分に切って下さい)
 そのまま水に少々さらす
②フライパンに薄く油をしき、蓮根をこんがり焼く
③火を止めてAを流し込み、再び火をつける(極弱火)
 タレが蓮根に絡んだら完成

こうじ味噌を使っているので少し甘めの仕上がり^^
甘酸っぱい味が食欲をそそります♪
お子さんでも食べやすい味じゃないかな~?
うちの子供たちは蓮根の食感がダメなようでNGですけどね・・・(涙)
ま、いずれ食べてくれるようになるでしょう・・・長い目で見てます(笑)

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

チビその後
↓↓↓

昨日クループの症状で咳こんでいたチビ
夜になって悪化するのも怖いので、念のため大きい病院で
診てもらってきました

結果、それほどひどくはない様子
吸入をしっかりして帰ってきました~
吸入のおかげか、昨晩は前の日ほどはひどくなくホッ^^
まだ本調子ではありませんが、食欲もあるし元気元気!
今日は、もう一度かかりつけの先生に診てもらってきます

それにしても、昨日は一日中睡魔との闘いでした
私、やっぱりしっかり寝ないとダメみたい^^;
昨晩は倒れこむように寝ました・・・おかげで今朝はすっきり!
今日は元気に頑張れそうです(笑)

チビの教室や児童館、ゆっくり過ごす為に今週はお休み☆
明日は台風だし・・・金曜日あたりから復活できるといいな^^

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~^^
蓮根大好き~♪
あのシャキシャキ感がたまりませんよね~♪
梅味噌焼きかぁ~。。
何だかおつまみでもいけそう(笑)

あと、チビちゃん、何とか大丈夫みたいで安心しました~
なべちゃんもお疲れみたいだね。。。
やっぱり人間睡眠は大事よね~^^;
私も、睡眠不足になると機嫌が悪くなるの~(; ̄ー ̄川

ではでは、今日もステキな一日を~♪

cherryuu_tan | URL | 2009/10/07 (水) 07:55 [編集]

レンコン 食べたい
いいないいな 梅味ってのもいいね
★~

Kay | URL | 2009/10/07 (水) 08:44

なべちゃん♪

おはよ~!!
今日はホントに寒いよね><
おぉー、おいしそう^^
れんこんのしゃきしゃき、いいね!

タラゴン | URL | 2009/10/07 (水) 09:54

これはおいしそうですね!蓮根は、日本ではしゃきしゃきを歯ごたえを楽しむ感じですが、中華圏ではしっかり火を通していただくことを知りました、また、乾燥したものを使っていることも。先日、薄切りにして乾燥してみました。

min | URL | 2009/10/07 (水) 16:42

こんばんは^^★
レンコンがそのまんま♪
シャキシャキで美味しそう!
しかも、私の大好きな、梅&味噌!
病気、ひどくなくて、よかったです~!

かなしゅー | URL | 2009/10/07 (水) 19:55 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/07 (水) 22:41

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/07 (水) 22:52

レンコン、うちも見かけるとついつい^^v
金平とか定番なレシピにしちゃうけど
梅味噌で焼くんだ~
シャキシャキ感堪んないよね!大好きvv
これもまたすっごく美味しそう♪
梅とお味噌でご飯が進みそうね(≧U≦)

暴風警報でたね~
明日休みの予定だったのに、急遽出勤が。。。
果たして電車動いてるんだろうか( ̄▽ ̄;
しっかり台風に備えようね☆

蓮 | URL | 2009/10/07 (水) 22:53 [編集]

梅てりおいしそ~!
レンコン旬だよね。
きんぴらより食べ応えがある
この厚さがいいね。

ちび君、よくなってきてよかった~。
咳って消耗するから
お熱がなくても大変だよね。

fanifani | URL | 2009/10/08 (木) 00:04

なべちゃん、レンコン好きにはたまんない1品だね。
私はレンコンをこうして炒める時、梅干しってつかったことなかったんだけど、これはグッドアイデアだ!\(^O^)/

睡眠不足・・・これって私も1番こたえる・・・(T_T)
もう麻痺状態になるもん。
なべちゃんもぐっすり寝て元気復活しますよ~に!!

応援。

ロッキン | URL | 2009/10/08 (木) 03:09

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/08 (木) 07:19

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
