
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


生姜風味☆さつまいもきのこの炊き込みご飯

2009/09/29 (火)  カテゴリー/ご飯もの

秋になると必ず作る、さつまいもの炊き込みご飯
今日は生姜風味で^^きのこも一緒にINしてみました
レシピ、ほとんど書いたようなもんですが一応こちらです^^;

生姜風味☆さつまいもきのこの炊き込みご飯

018_convert_20090923185719.jpg

材料
米 2合
さつまいも 200g
お好きなきのこ 100g
油揚げ 正方形のものを2枚
酒 大1
みりん 大1
醤油 大1
塩 小1/3~1/2
昆布茶 小1
生姜 15g 

作り方
①米は洗い炊飯器へ。ここへ調味料をすべて加えて
 2合の目盛りまで水を注ぎ、30分以上浸水させる
②さつまいもは1.5cm~2cmくらいのさいの目に切り、水にさらす
 油揚げは油抜きをせず、1cm×2cmくらいの大きさに切る
 生姜は千切りに、きのこは食べやすい大きさに切る
③①の炊飯器に②の具材を入れ、普通に炊飯
 炊きあがったら10分ほど蒸らし、よく混ぜたら完成

今日はだし昆布は使わず、お手軽に昆布茶で作ってみました
昆布茶、やっぱり使えます!万能だな~♪
油揚げも入っているので旨みもアップ!
今回油揚げは油抜きせず、そのまま加えました
その方がコクや旨みが出ておいしいと思います^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆☆☆

森林公園
↓↓↓

週末に出かけた公園は、森林公園
あれは・・・瀬戸?長久手??
その辺りだと思います^^;

遊具はこれと言って特徴があるというものはないんですが(笑)
うちのブラザーズには遊びやすい遊具ばかりで良かったな♪

唯一特徴的だった、長~い滑り台
001_convert_20090929060107.jpg
こちら低い方
そしてこちらが高い方
002_convert_20090929060141.jpg
同じ角度から撮ってないので分かりにくいですね・・・^^;
この高い方の滑り台、兄ちゃんは上まで行って
下を見た瞬間、滑れないと判断・・・いそいそと降りてきました(爆)

この他にもたくさんのブランコや大きな芝生広場もあって
楽しんで遊んでいました~^^
この日はパパのばあちゃん、パパの弟夫妻も一緒に行ってくれたので
ブラザーズのテンションも更にアップしたんじゃないかな^^

さて、今日は超ハードな一日です(笑)
気合入れて頑張ります!!!

この記事へのコメント

長い滑り台だね 子供たち大喜びだね
家も昨夜はサツマイモご飯だったよー
油揚げもしょうがも入れるんだね 風味がよさそうだ!
今日も応援ばっちり

Kay | URL | 2009/09/29 (火) 11:33

私も去年、しょうがたっぷりのさつま芋ご飯
作ったよーーー(*^^*)
きのこと油揚げで、さらに美味しそうだな♪

今日はハードなんだ!
頑張ってねp(・∩・)q

みるまゆ | URL | 2009/09/29 (火) 14:23 [編集]

なべちゃんちもサツマイモごはんを作ったりするんだね~
やっぱり秋の味覚かぁ~v
うちは、栗ごはんもいもご飯も倦厭されるの~~
甘いものにご飯が合うか!!っていうイメージ。
そういう私も、そんな環境だからあまり食べたことなくて
ちょいと苦手意識^^;
でも、こういうの見ちゃうと美味しそうだな( ̄p ̄)

今日はハードなのね!頑張れなべちゃん☆

蓮 | URL | 2009/09/29 (火) 16:07 [編集]

生姜玄米ご飯にしますが、生姜とサツマイモとは、栗よりおいしいサツマイモもありますね。ぜひ炊いてみたいです!大拍手!

min | URL | 2009/09/29 (火) 20:13

長い滑り台だね~!!
お尻が焼けそう(笑)

さつまいもご飯大好き!
でも、生姜や油揚げは入れたことなかったよ!!
美味しそう~♪
さつまいもあるし、昆布茶もあるし、早速炊いてみようっと!!ヽ(^◇^*)/

ハードな一日、無事に乗り越えられたかな~!

まっち | URL | 2009/09/29 (火) 22:35 [編集]

サツマイモごはん!
しょうがが入ると
きりっとしまっておいしそうだね~。
前にサツマイモのおかゆつくったけど
おいしかったな~。
って思い出したわ。

森林公園、
この滑り台すごいたのしそう~。
私も滑りたいくらいだよ。

>そうそう、なべちゃんのもおいしそうだったね~。

fanifani | URL | 2009/09/29 (火) 23:33

おひさ~!
とはいえ、毎日ブログを楽しみに読んでるよ。

今日はね、なべちゃんレシピをみて、豆腐入りのあさりの酒蒸しを作ってみたよ~
うまーい
私も、あさりのおいしさにはまりそう。
ありがとね。

料理作るのがしんどくても、冷蔵庫であさりがピューピュー待っていると思うと、
がんばっちゃうわ~


ゆみこ | URL | 2009/09/29 (火) 23:47 [編集]

今日は早めに参上!

森林公園・・なつかち~っ!!
この滑り台すごいたのしそうだな♪

サツマイモごはん!
あぁ、この秋にぴったりだね!
秋はやっぱりこれだね!

応援。

ロッキン | URL | 2009/09/29 (火) 23:49

なべちゃん、おはよ~^^

おいしそぅー♪
私もたべたいぃ~♪
そうか・・・炊き込みごはんもいいね。
しょうがたっぷりなのがまた好み♪

すっごいハードな滑り台だね^^;;

ちょりママ | URL | 2009/09/30 (水) 07:24

なべちゃん、おはよ~^^
あっ・・・でた(笑)
私がフライングコメントしたレシピだ~^^
う~ん、でも何度見ても美味しそうだよ~
サツマイモにキノコに揚げ・・
生姜もきいてて、ご飯モリモリいけちゃうね~
太るね~ 危険だね~(笑)

あと、この公園いいね~♪
長崎にはこんな自然たっぷりの公園ってないの~
長い滑り台とかいいな~^^

ではでは、今日もステキな一日を~♡

cherryuu_tan | URL | 2009/09/30 (水) 07:41 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
