スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


牡蠣との闘い!でかかった~!

2008/07/21 (月)  カテゴリー/ある日の夕飯

今日はレシピじゃないんですが、先週のある日の夕飯のブログ~♪

その日、一人のママ友からメールが~!!!

「牡蠣いらない?っていうかもらって~!!!」

と写メ付きで送られてきました
見ると、殻つきの牡蠣くんたちがゴロゴロといらっしゃいました
写真だとイマイチ分からないけど、うーんなんだか大きそう・・・
でもね、食べたいぢゃん!
殻つきの牡蠣なんて自分じゃ買わないし、そうそうお目にかかれないわよ~♪

というわけで、
「いただきマース!」と即返信

で、その日の夕方、ママ友がわざわざ届けにきてくれました~
その発泡スチロールに入った状態で、写真を撮れば良かったんですが
もう牡蠣の殻の事で頭がいっぱいで(笑)
これどうやって割るのさー!と、正に戦闘態勢だったわけですよ!

するのママ友が
「グリルで焼けば、殻がパコって開くんじゃない???」
はーい、それ即採用です!
本当は生でいただきたいところですが、あたったら大変じゃないですか
軽く加熱調理はするつもりだったので、とりあえず殻ごとの牡蠣をグリルへ~!!!

ん???
どうなる牡蠣???
・・・どれくらい焼いたかなー7、8分くらいかな、焼いてみましたが
殻がパコっとはいかずに(涙)

結局包丁をぐいぐい入れてようやく牡蠣さんとご対面!!!
いやー大きいですよー、殻も大きければ身も大きい!!!
2個目以降もグリルに入れてみましたが、だんだん慣れてきたのか
割と簡単に殻ははずれました~よかった~!!!

この牡蠣、とにかく大きかったんですよ!
慌てていて写真を撮りそこねたんですが、殻の写真を後から撮ってみました
それがこちら

かきのから

このお皿、カレー皿です
ね、分かるでしょ?どれくらい大きいかが(笑)

で、その日の夕飯がこちら

夕飯

右下が牡蠣です
牡蠣は殻をはずしてから流水で洗う。次にフライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火をつけ、
香りがしてきたら牡蠣を入れて軽く炒め、醤油とレモン汁をかけていただきました

この写真で牡蠣2つ分かなー。とにかく大きかった~
全部で9個あったんですが、半分は会社帰りの父親に託して
うちの両親がいただきました~♪あー本当においしかった☆ご馳走様でした
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ありがとう

いや~、お手数かけました。
貰ってくれてありがとうね。
次回もまた、貝なり海老なりを持って
なべちゃんとこへ駆け込みます。
覚悟しといて♪

あーちこ | URL | 2008/07/21 (月) 17:09

なべちゃん、こんば~ん♪
ひぃやー!これ旦那に見せたらきけん!
だってさ・・でっかいよ~
大きいよ~、美味しいよ~
やーん、すっごい。おいしそぅー!
もうね・・・私も参戦したいわ!
え?だめ?あそうぅ・・・
へ~パックリあくんだね~^^
>あはは、私も松の実を買ったのはバジルならぬ大葉ジェノベーゼ作るたまだったんだけど、あまりにも料理に使えるから常備するようになったんだ^^

ちょりママ | URL | 2008/07/21 (月) 20:25

iうらやましい~!!
かき大好き~!!
私も、お友達から、かきいっぱいもらって泣きそうになりながら戦ったけど、ほんとに美味しかった~
たたかう甲斐のある子よね(笑)!
あ~ほんと美味しそう~!!

かめ代 | URL | 2008/07/21 (月) 21:59

あーちこちゃん

さっきはどうもありがとう☆
牡蠣もありがとね~♪本当においしかったよー!
殻は手ごわいけどね、それだけの価値はあるよ~
あーおいしかったなぁぁぁ♪

ちょりママーん

殻はねーパックリとはいかなかったんだけど
火を通すと開きやすくなるみたいだね
包丁入れると割とすんなり開いてくれたよ
もう少し小さかったらンナイフも入れやすいのかなー

かめ代さーん

かめ代さんも闘った経験ありなんだー
大変だけど、そりゃもうおいしいよね!
闘った甲斐あり!だったよー
届いた瞬間からね~磯の香りがすごかったよ~
あーおいしかった~♪

なべちゃん | URL | 2008/07/22 (火) 14:49

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
