
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


香る☆とろとろ手羽元の塩スープ

2009/10/01 (木)  カテゴリー/圧力鍋レシピ

今日はかなり遅い時間のアップです
朝から一仕事してきました~その話はまた後で・・・
今日は、だんだん寒くなってきて出番の多くなってきた
圧力鍋を使ったとろとろ手羽元レシピのご紹介です^^

香る☆とろとろ手羽元の塩スープ

005_convert_20090923185930.jpg

材料(3~4人分)
手羽元 10本
お好きな野菜 適量
 (今回はキャベツ130gと人参中1本を使用)
塩 小1
こしょう 少々
ごま油又はラー油 お好みで
ネギ(青い部分) 3本分
生姜 1片
水 800cc

作り方
①キャベツと人参は食べやすい大きさに切る
②手羽元、水、生姜、ネギを圧力鍋に入れ、蓋をせずに火をつける
 フツフツしてアクが出てきたらきれいに除く
③青ネギを取り出し、キャベツ、人参、塩、こしょうを入れて蓋をし
 圧がかかってから15分~20分煮て火を消す。そのまま圧が抜けるまで放置
④器に盛り付け、お好みでごま油やラー油をかけて召し上がれ~

味付けは塩コショウのみ^^
下茹でで使った生姜とネギが効いているので
シンプルな味付けで十分おいしい!!!
圧力鍋のおかげでコリコリの軟骨もおいしくいただけます^^
これからの季節にピッタリなお料理ですよ~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆☆☆

願書提出
↓↓↓

今日は10月1日
幼稚園の願書提出日でした^^

いつもはバスの兄ちゃんも、今日は送りにして
チビの願書を提出してきました♪

着くと、想像以上に人が並んでいてちょっとびっくりしましたが
無事提出し、幼稚園が決定してやれやれ^^;
あと半年後にはチビも幼稚園入園です♪

願書提出の時に直前に並んでいたのが顔見知りのママでした^^
時間があったので、あれこれおしゃべりしてましたが
この辺り、やっぱり少子化とは無縁の地域のよう^^;
そのママも、お子さん4人いるんです^^3人はフツウなんだね~
私は・・・2人でいっぱいいっぱいですけどね^^;

さて、今日のお仕事終了!という気分ですが
まーったく家事をしていません(涙)
今から頑張りまーす!!!

この記事へのコメント

ども~♪
そっかチビちゃんも幼稚園!!
なべちゃん、少しはお茶飲む時間できるかな??
でも送り迎えとかでまた忙しいかなぁ。。

あぁ~手羽の煮込んだのいいなぁ~。
野菜もまた美味しくなっちゃうんだよねぇ。
涼しくなってこういうの気分だわ!!

さくらのママ | URL | 2009/10/01 (木) 11:11 [編集]

もうすぐ幼稚園だね。
入るとぐっと成長するよね^^

手羽でこっくりいいね~。
寒くなって来てこういうの嬉しいよね。

タラゴン | URL | 2009/10/01 (木) 13:32

ほっこり温まるスープが恋しい季節だね~
圧力鍋って便利だわぁv
欲しいなぁ……
コラーゲンたっぷり手羽もとスープ!
塩であっさりだね( ´艸`)

>あたしも催事は名駅であると助かります(笑)
ほぼ毎日通るから~♪

蓮 | URL | 2009/10/01 (木) 22:25

鶏から、いい出汁が出て美味しいだろうなぁ~
鶏の煮込みは塩だけが一番好き!
これからの季節にピッタリだね♪

願書提出、お疲れ様~
私の周りも、意外と3人が多いんだよね。
私も…2人でいっぱいいっぱい(^^ゞ

>運動会、できるといいね…

みるまゆ | URL | 2009/10/01 (木) 23:13 [編集]

うわ~今日も美味しそう!!
やっぱり圧力鍋欲しいな~!!
ちなみに、ミキサーとかフードプロセッサーとかも無いの・・・。
欲しいキッチン用品ばっかりで、どれから買おうか迷っているうちに、結局全部買いそびれちゃって・・・。

幼稚園、決まってよかったね~!!
4人の子供を育てているお母さん、私の友達だけでも5人いるよ!
みんなとっても楽しそうに子育てしてる!
すごいよね~!!

まっち | URL | 2009/10/01 (木) 23:49 [編集]

手羽元! うちにも確かあったぞ・・・!(^^)!

確かに願書とかの手続きって大仕事だよね~
私なんて、子供たちの学校の提出物をチェックしただけで、「あぁ、今日はよく仕事やったな!」って思っちゃうもん。(^^ゞ

で、幼稚園!!決まってよかったね~!!
これで、一安心!!

さ、今日も応援。

ロッキン | URL | 2009/10/02 (金) 00:38

なべちゃん、おはよ~^^☆

ん~~~。おいしそっ!
手羽元ファンにはたらまないよ~
しかもスープ。
うっまいダシくれるんだよね^^
塩味っつーのもまたツボだっ☆

そうそう。うちの周りにも何気に3人以上って多いのよね~
私なんて1人でいっぱいいっぱいだわよ。笑

ちょりママ | URL | 2009/10/02 (金) 04:48

なべちゃん、おはよ~♪
手羽元美味しそ~☆
圧力鍋だと短時間でできるからいいよね~☆
これから寒くなるから、圧力鍋活躍させねば~!

あと、昨日は願書提出お疲れ様でした~^^
いよいよチビちゃんも幼稚園か~♪
なべちゃんも少しは楽になるねっ☆

ではでは、今日もステキな一日を~^^

cherryuu_tan | URL | 2009/10/02 (金) 07:33 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
