
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


レンチン☆きのこのマスタードマリネ

2009/09/28 (月)  カテゴリー/副菜 超高速レシピ

秋においしい食べ物と言えばきのこ^^
年中手に入るので、我が家の冷蔵庫にはいつも
きのこが入ってるんですけどね
秋になるとより一層食べたくなります^^
今日はレンチンで簡単に作る副菜レシピのご紹介です♪

レンチン☆きのこのマスタードマリネ

023_convert_20090923185807.jpg

材料(作りやすい分量)
お好きなきのこ 200g
醤油 大1
酢 大1
砂糖 小1/3
マスタード 小1
ごま油 小1
にんにく すりおろしで小1/2

作り方
①きのこは食べやすい大きさに切る
②大きめの耐熱容器に、きのこ以外の材料を入れ
 よく混ぜ合わせる。ここへきのこを入れてさっくり混ぜる
③蓋をせず、500wの電子レンジで3分加熱
 きのこがしんなりしたら再びよく混ぜて、蓋をして2分加熱
 粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れ、半日ほど冷やしたら食べごろです

濃い味付けじゃないので、どれだけでも食べられます
きのこ大好きな私・・・危険です^^;
マスタードはお好みでもう少し増量してもいいですよ
うちは子供がいるので抑えましたが、少量でも加えると
風味とコクがアップします♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆☆☆

かゆい・・・
↓↓↓

昨日の餃子のレシピ
faniちゃんから「50個多いよねー!」とコメントをいただきました
確かに多いよね~^^;

でも作る手間は一緒なので、私はだいたい50個作って
食べきれない分は冷凍します^^
これを小出しに食べれば、夕飯手抜きできる日も増える~^^;
というわけであんな覚書レシピになりました♪
休日に家族みんなでたくさん作って冷凍するのもいいな・・・今度やろっと^^

さて、昨日は昼間また新しい公園に行ってきました~!
本当はその様子をアップしようと思っていたんですが
今朝は、チビの外遊びに朝から付き合っていたらこんな時間に・・・(爆)
今から洗濯掃除、頑張ります!

外遊びでしっかり蚊にさされ・・・か、かゆい・・・(汗)

この記事へのコメント

おはー!
うちもキノコは常備してます^^
でも旬って今なのよねーー!マスタードマリネ美味しそう^^
レンチンで簡単なのがうれしいよ~(*´▽`*)
マスタードの風味が危険!!
サンドにしてもおいしく食べられそう~!!

>そうそう、天日干しって虫とかゴミが気になるよね~
これ、食卓用の虫よけなんだけど(笑)結構気休め程度には助かるかな^^

蓮 | URL | 2009/09/28 (月) 11:53 [編集]

きのこの美味しい季節なんだね
こっちはさ マッシュルームしか売ってないんだよ
都会に行くとしいたけやえのきが売ってるけどさ そりゃーびっくりする値段だよ

Kay | URL | 2009/09/28 (月) 12:59

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/28 (月) 14:34

なべちゃん♪こんばんは♪

なべちゃんのマスタードレシピ大好きなんだ♪ふふふ♪
きのこおいしそう^^♪♪♪なによりレンチンで作れちゃうのがお手軽で便利だね^^♪♪♪

そうそう!我が家は、餃子ね、だいたい100個から150個くらい作って50個くらいみんなで食べて後は冷凍するのだけど、なんやかんやと数日でなくなっちゃう(笑)大食いな我が家なんだ^^♪

ひなこ | URL | 2009/09/28 (月) 18:45 [編集]

これ、木曜日配達予定のマッシュルームで作ります♪ ・・・電子レンジは使わない主義なので、蒸すことになりますが、味が想像できて、今から楽しみ。そうか、マスタードという手があったか、っていう感じです!!

砂糖を食べなくなると、蚊に刺されない、っていうから期待しているのに、相変わらず、刺され易いんです・・・ぐ、、でも、、だって、何やかや言いながら、ケーキとかビスケットとか、結構、食べてるものね・・・v-15

リス美 | URL | 2009/09/28 (月) 18:47

私もきのこ大好き!!
しめじやえのきでいいんだね~~!!
早速やってみる!

蚊、私はあまり刺されないの。
一緒にいると、フランケンばっかり刺されてる。
私の血ってまずいのかも・・・(〃'∇'〃)ゝ

まっち | URL | 2009/09/28 (月) 23:14 [編集]

きのこ、200gぺろっと食べちゃいそうね~。
こういうマリネ大好き!
サラダのトッピングにもよさそうね。

餃子、そうだね~。
毎回作るの面倒だもんね。
冷凍しとくのか。。

fanifani | URL | 2009/09/28 (月) 23:14

レンチンっていうのがいいね~!
手軽にできて、うまいっ! これ最高だよ!\(^O^)/

砂糖を食べなくなると、蚊に刺されないのかな・・・?
そしたら、私は一生無理だ。今もチョコ食べてるもん。(T_T)

さ、今日も応援。

ロッキン | URL | 2009/09/29 (火) 05:05

きのこたっぷり美味しそう♪♪
きのこ大好きなんだよねぇ~。
マスタードの胡麻油ってやった事ないかも!!メモ!!

この時期の蚊って腫れない??
我が家も小庭にまだいるのよねぇ~。。。

さくらのママ | URL | 2009/09/29 (火) 07:39 [編集]

なべちゃん、おはよ~♪♪
きのこだ~~~♡
きのこ大好き~♡年中食べてます(笑)
あ~、これどっさり食べれていいね~^^
しかもマスタード入り・・☆
これは、まさに私のツボだわ~
キノコたくさん買ってこなくっちゃ~(*/∇\*)

あと、やっぱりまだ蚊っているよね~
うちも昨日だったかな・・ブーンって飛んでたよ・・Σ(T▽T;)
まだいたかっ!!(爆)

cherryuu_tan | URL | 2009/09/29 (火) 07:47 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
