
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


お試し☆モロヘイヤ餃子

2009/09/27 (日)  カテゴリー/肉料理

生協の商品で気になっていたモロヘイヤ餃子
結局注文することなくシーズンも終わってしまったので
それならば今のうちに!と自分で作ってみました^^
これがヒット~おいしく出来上がりました♪
覚え書き程度のレシピですが、来年の夏の為にアップさせて下さい^^;

お試し☆モロヘイヤ餃子

009_convert_20090918065225.jpg

材料(餃子50個分)
餃子の皮 50枚
豚ひき肉 270g
キャベツ 100g
モロヘイヤ 1袋
ニラ 1袋
塩 小1
醤油 大2
片栗粉 小2
酒 小2
ごま油 小2
砂糖 小1

作り方
①モロヘイヤは葉の部分だけ摘み取り、さっと茹でて細かく刻む
 キャベツとニラも小さく刻み、塩少々(分量外)で揉む
 全て、水分はしっかり絞っておく
②ボールに餃子の皮以外の全ての材料を入れて、よーく混ぜる
③皮に②をのせて包み、フライパンでこんがり焼いたら完成

餃子の焼き方
油をしいたフライパンに餃子を並べて火をつける
こんがり焼き色がついたら、水を少々入れて弱火にして蓋をする(蒸す)
ここでお肉にしっかり火を通す
水分がなくなってきたら蓋をとり、水分をしっかり飛ばす
最後にごま油を少々加え、皮をパリッとさせたら完成

来年の夏になったらまた作ろう・・・という覚書レシピ
モロヘイヤ、今ならまだギリギリあるかもしれないけど
うん、また来年作ろう(笑)
完全に来年の自分の為へのアップです^^;中身はこんな感じ
013_convert_20090918065258.jpg
ニラとモロヘイヤの緑が鮮やかなおいしい餃子になりましたよ♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

願書
↓↓↓

また急に暑い日が続いてますが、
気がつけばもうすぐ10月。来週幼稚園の願書提出だわ!!!
ということで、昨日慌てて書きました^^;

でも、子供の性質という欄でペンは止まり・・・
どうしよう、なんて書けばいいの?と旦那さんと相談

すぐに浮かんだチビの性格
お調子者
雑で力強く、いつも体当たり
頑固
自分でなんでもやりたがる
愛想がいい
ビビり

こんな感じ

さて、これを願書用に何と書くべきか悩み・・・(笑)結局
明るく好奇心旺盛だが、小心者の一面もあります
きれいな言葉で、しかもかなり端折られました^^;
日本語って難しい~!!!(笑)

でも、頑固ってことだけは付け加えた方がいいかな^^;
後で書いておこっと

この記事へのコメント

アハハ♪
願書のお話に笑っちゃいました。
なべちゃんのことやっぱり大好き~^^。

餃子おいしそう!

izumimirun | URL | 2009/09/27 (日) 08:28

おはーー!って時間でもないか(笑)
チョッピリお久しぶりでした^^;
モロヘイヤ入りの餃子?つるんっとして食べやすそうかも^^
ニラやキャベツの代わりに入るのかと思ったけど
そうでもないんだね~~!
お野菜がいっぱい摂れるわ^^美味しそう♪

願書、悩むねーー!!性格の部分て一番☆
でも、積極的な男の子なんだなって感じがするよ!
頑固、っていうか“自分がこう!一度決めたことは曲げない”って感じなんだね☆
うんうん、日本語って難しいよねーー!
高校受験のときとか、就職の時のか長所短所でいつも悩んだわ(笑)

蓮 | URL | 2009/09/27 (日) 14:37 [編集]

日本にいたとき 春巻きに必ずモロヘイア入れていた事思い出したよ
栄養満点なんだもんね

Kay | URL | 2009/09/27 (日) 16:37

なべちゃん、こんばんは☆
モロヘイヤ餃子、おいしそうだな。まだモロヘイヤ手に入るかな~??無理かも!と思ったらすっごく食べたくなっちゃうよね~☆
願書、笑っちゃった~☆あれだけの性格をコンパクトにまとめるのって難しいね。今日の応援☆

毛糸のパンダ | URL | 2009/09/27 (日) 19:58

モロヘイヤ餃子、
すごいおいしそ~!
まだ売ってるわ。
でも50個も消費できない~・・

長所をうまく書くのって難しいよね。
自分のでもそうだもん。

頑固って追記しちゃうほど頑固なんだ(笑)

fanifani | URL | 2009/09/27 (日) 22:04

モロヘイヤ!
これ、日本にいた頃、大好きでめかぶの次に好きでよく食べていたよーーー!!
しかも、モロヘイヤの餃子なんて・・・ めちゃ好物だよ! これは考えもつかなかった・・・さすが♪

願書・・・悩むよね~ これって、親の目でいえばいいのか、第三者の目からいえばいいのかも考えちゃうしね・・・
さてさて、どんな願書になったのか・・それがみたいな。(^^)

応援も。

ロッキン | URL | 2009/09/27 (日) 23:46

モロヘイヤ餃子、美味しそうだね!!
それに、身体に良さそう!

次男くんの性質、全部ひっくるめて「子供らしい」に
当てはまるんじゃない?(^m^=)

まっち | URL | 2009/09/28 (月) 00:18 [編集]

短所を長所的に書く、短所→長所という文の構成にする(長所→短所、ではなく)、という、「履歴書の鉄則」に添って、書いてみました。「慎重になる時もありますが、多くの場合は、自分の信念に自信を持って、明るく、そして勇敢に物事に取り組みます。」・・・頼まれもしないのに、おせっかいで失礼しました!(モロヘイヤって、、どんなのでしたっけ?!)

リス美 | URL | 2009/09/28 (月) 04:05

なべちゃん、おはよ~^^
モロヘイヤ大好き~♡
あのネバネバがたまらないよね~☆
でも、もう最近見かけなくなったかも~・・
あ~、私もこのモロヘイヤの餃子チャレンジしてみたかったー!!
来年まで待てないよ~(;>_<;)
モロヘイヤ・・探してみます^^

あと、願書って難しいよね~
日本語はホント難しい・・・

ではでは、今日からまた一週間頑張ろうね~♪

**なべちゃん、ありがと~^^
自分がやりたいこと、精一杯やるね♪

cherryuu_tan | URL | 2009/09/28 (月) 07:48 [編集]

なべちゃん、おはよ。
モロヘイヤ、たべてなーい。
お肌にもよさそうな餃子だね。

願書、あはは。笑ったよ^^
日本語って難しいけど、
これは自分で何でも挑戦する好奇心がある!
とかね。いいことじゃん!!

タラゴン | URL | 2009/09/28 (月) 09:19

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
