
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


豆腐がうまい!あさりの酒蒸し

2009/09/25 (金)  カテゴリー/魚介類料理

年中手に入りやすい&ブラザーズが大好きなので
ついつい買ってしまう食材、あさり^^
味に変化をつけたり、一緒に蒸す材料を変えたり・・・
そしてこれはヒット~!豆腐、お勧めです!!!

豆腐がうまい!あさりの酒蒸し

021_convert_20090918065322.jpg

材料
あさり 300g
長ネギ 3本
豆腐 1/2丁
塩 小1/3程度
酒 大3

作り方
①あさりは塩水でしっかり砂抜きをする
 長ネギは斜め切りにし、豆腐は水切りする
②長ネギ、塩、酒を入れて火をつけ、豆腐もざっくり大きめに
 崩しながら加える。蓋をし弱火で3~4分蒸す
③②にあさりを加えてもう一度蓋をし、あさりの口が開くまで
 しっかり蒸したら完成

あさりの旨みを吸った豆腐、これ最高です^^
長ネギのとろーんとした甘みも手伝っておいしー!!!
そして何よりも簡単・・・酒蒸し最高^^
簡単でおいしいメインディッシュ♪お勧めですよ~☆☆☆

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

あ、暑い・・・
↓↓↓

急に暑かった昨日
夏の逆戻りしたかのような暑さでした^^;
夜も寝苦しかったんですが、気温の変化に一番敏感なのがチビ
昨日もイヤな予感はしていたんですが、正に的中
夜泣きがすごくて、母ノックアウト~!!!
仕方なく床に布団を敷いたらスヤスヤ寝てくれました
最初から床で寝ればよかったな・・・^^;

この暑さも週末までで、来週から一気に寒くなるとか???
それならば、今週末に一気に衣替えをしてしまいたいな~^^

さてさて、今日は二ヶ月ぶりのパン教室へ行ってきます!
ブログには最近アップしていませんが
地味~に続けています^^;
さーて、今日も楽しんできます!!!

この記事へのコメント

また 暑くなったのね
こっちは寒くなったよ 笑
ちょうどアサリが食べたいなーって思ったところだった
でもNZにアサリないのよ 泣

Kay | URL | 2009/09/25 (金) 09:07

なべちゃん、おはよ~♪♪
豆腐とアサリ~~!??
こりゃ~、うまそ~だ~^^♪
酒蒸しって大好きなの~☆
美味しい料理酒で私も酒蒸し作りたいな~^^
また、アサリのエキスを吸った豆腐が美味しそ~♪
大好きな長ネギも入ってて最高~☆

あと、ホント、何か昨日暑かったよね^^;
長崎も暑かったよ~
気温の変化についていけない感じ~

ではでは、今日も一日頑張ろうね~♪

**ホント昨日はごめんねー!!
フライング記事にコメントしちゃって~
あのレシピアップ楽しみにしてるねっ☆

あと、熊本はやっぱり、阿蘇だね~♪
阿蘇が一番好きっ!
お水も美味しいし、何より自然の雄大さに感激する~♡

cherryuu_tan | URL | 2009/09/25 (金) 09:19 [編集]

なべちゃん、おはよ~♪♪
豆腐とアサリ、豆腐にあさりの旨味がしみしみになって
おいしいよね^^
うちの息子もすきだよーー!!!
これから寒くなったらこういうのうれしい・・・
でもホント暑かったり寒かったりで
毎晩叫んでいる子供達><
眠れないよ~、汗

タラゴン | URL | 2009/09/25 (金) 09:21

【流 出】夏目三久ゴ ム写 真に続きニャ ンニ ャン動 画発見!!

【流 出】夏目三久ゴ ム写 真に続きニャ ンニ ャン動 画発見!!

お昼の情報番組「おもいッきりDON!」の日テレ 夏目三久アナの番組降板が決定した。



http://natumemikuryusyutu.blogspot.com/


御曹司とのセ レブデ ートの次は、何とコ ン○ー ム写 真流 出!



http://natumemikuryusyutu.blogspot.com/


それに続くようにニャ ンニ ャン動 画まで出てきてしまった! ンニ ャン動 画発見!!

【流 出】夏目三久ゴ ム写 真に続きニャ ンニ ャン動 画発見!! | URL | 2009/09/25 (金) 15:27 [編集]

アサリの旨味をたっぷり吸った豆腐…
想像しただけで、うう…♡
アサリってすっごくいいだしが出るもんね~♪

ホントこの頃暑い…(;´д`)ゞ
そんな中、明日は娘の運動会だよ~

みるまゆ | URL | 2009/09/25 (金) 21:52 [編集]

お豆腐にあさりの出汁がしみておいしそ~。
煮るとぷるぷるになるよね。
あさり、これからどんどん美味しくなるし、
寒い日に食べたい感じだわ。

今日はこっちも暑かったわ~。
名古屋はあついって言うよね。
子供は体温上がりやすいから大変だ。

fanifani | URL | 2009/09/25 (金) 22:12

なべちゃん♪ 今日は豆腐とアサリだね!
酒蒸しって大好きなんだけど、1度もつくったことがないの・・・ だから、つくって、なべちゃん!!(^_-)

パン教室にも通ってるんだ~
凄いよ、凄い!
私も一緒にいきたーいっ!!
で、どんなパンを焼いてきたのかな?

さ、今日も応援!

ロッキン | URL | 2009/09/26 (土) 02:18

なべちゃん、おはよ~^^☆

あさりぃー!!
私もあさり大好きだわ!!
お豆腐と合わせてじゅわ~だ^^
たべたいぃ~♪

パン教室いいな~^^
私もちゃんと通いたいな~。

ちょりママ | URL | 2009/09/26 (土) 05:46

お豆腐にあさりの出汁がしみて・・・あぁ美味しそう~~!
想像しただけで、たまらん!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 

でも、悲しいことに魚介類の苦手なのが、うちに1人いるの。
でもいいもん!作って1人で食べてやるっ!!

パン教室へ通っているんだね!!
いろんなパンが自分で作れるなんて、いいよね!

まっち | URL | 2009/09/26 (土) 07:15 [編集]

あさりっていい出汁が出るんだよねぇ~♪
豆腐が旨みをすって美味しそう♪♪
涼しくなると温かい豆腐も美味しいもんね!!

今日はこっちも暑かった~。。。
次男君、寝苦しくてイライラしちゃったのかな?
はやく過ごしやすくなるといいねぇ。

おっっ!パン!!
パンレシピも登場かなぁ~。

さくらのママ | URL | 2009/09/26 (土) 18:55 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/27 (日) 07:30

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
