スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


エリンギ入り☆さんまご飯

2009/09/20 (日)  カテゴリー/ご飯もの

両親が、親戚の家で食べてきたさんまご飯がおいしかったー!
と言っていたので、作り方をなんとなく聞いて(笑)作ってみました
エリンギも加えて旨みアップ♪感想は・・・う、うまい!!!

エリンギ入り☆さんまご飯

004_convert_20090918065019.jpg

材料
サンマ 2匹
米 3合
エリンギ 1パック
だし昆布 10㎝程度
生姜 30g
酒 大2
塩 小1/3
醤油 大2
みりん 大1
お好みの薬味(三つ葉、ネギなど)

作り方
①さんまは頭と内臓を取って水で洗い、布巾などでよく水気をふき取る
 軽く塩(分量外)を振り、グリルでこんがりと焼く
 エリンギは縦半分に切ってから輪切り、生姜は千切りにする
②お米をとぎ炊飯器へ入れる。ここへ醤油、酒、塩、みりんを加え
 3合のラインまで水を注ぎ、だし昆布を沈め30分以上給水させる
③生姜、エリンギと、焼いたサンマを3等分にして炊飯器に入れたら炊飯
 炊きあがったら秋刀魚の骨を除き身をほぐして
 よく混ぜ合わせたら完成。薬味と供にいただきまーす

細かい分量はもちろん教えてくれなかったので(笑)
私も適当に味付けしてみましたが、うん、おいしく出来上がりました^^
エリンギは食感を楽しむために、縦半分にしてから輪切りに^^
これがまた正解!おいしかったな~^^

生姜、うちの子供たちは辛いのがダメなので、炊きあがりと同時に
全て除きましたが、それでもしっかり生姜風味は残っていました
食べられる方は、もちろん秋刀魚と一緒に混ぜて食べて下さいね^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

シルバーウィーク
↓↓↓

前回の虫歯の記事、いろいろコメントありがとうございました^^
歯磨き、頑張ってますよ!
明らかに歯の質が弱いチビ。フッ素塗布などの対策も、
普通の子よりもマメにやらないとダメだな~と実感
とりあえず今週、歯医者さんに相談してきます^^

さて、昨日からシルバーウィークですね♪
兄ちゃんはもちろん五連休
パパは・・・二連休・・・祝日休みじゃないの~

というわけで、我が家は普通の土日休みです
昨日は渋滞もすごかったようなので、まあ良かったのかな^^;
我が家にとっては普通のお休みだし、昨日は予定もなかったので
衣替えでもしよう!といそいそと始めたんですが
話しているうちに、急遽お友達を家にお呼びすることに~!!!

それが決まったのが夕方4時前
衣替えで散らかり放題だった服を緊急避難し(笑)
その後慌てて夕飯準備・・・そして泊まってもらいました^^
おかげでただの二連休も急に楽しくなったな~♪

さてさて、衣替えはどうしようかな・・・
とりあえずみんなが起きてくる前に少しやるかな~^^;
スポンサーサイト

この記事へのコメント

おはよー!
季節を感じるごはんだなぁ~♪
秋刀魚はいつも焼くだけだから、
こんな風に食べてみたいっ(*^^*)

そっか、なべちゃん家は旦那様がお仕事なのね…
子どもはいるから大変かな?
ウチは明日、またあの山に登ってくるよー!

みるまゆ | URL | 2009/09/20 (日) 08:48 [編集]

おはよ~。
秋だね、秋を感じるごはん。
いいねー。
秋刀魚、この秋どんだけ食べるんだろう^^
たのしみ、たのしみ。
エリンギではごたえも楽しめるね!!

なべちゃんちは土日休みのみなのね、それも寂しいね。

タラゴン | URL | 2009/09/20 (日) 12:54

こんにちは^^★
今日も美味しそうだなぁ♪
秋刀魚、美味しい季節だ♪
スーパーでも安く売り始めたね★
シルバーウィーク残念ですね。
友達急に来ると大変ですね~。

かなしゅー | URL | 2009/09/20 (日) 17:09 [編集]

さんまの炊き込み~秋だねぇ( ̄ω ̄)
エリンギって輪切りにすると食感良いよね~!!
食べてみたい、サンマご飯vv
うちサンマを炊き込みにはしないだろうなぁ…。

新しいことしないから(笑)

>なべちゃんも同じ感想??
甘いの好きな父も、美味しいって言っただけであまり食べなかったよ~
パッセでもパン売ってるみたいだから、一度買ってみよ☆

蓮 | URL | 2009/09/20 (日) 20:57

秋刀魚ごはんいいね!
焼いてからだから香ばしそう。
生姜おおねぎたっぷりで食べたいな。
エリンギもいいアクセントになってそうだし。

シルバーウィークは連休じゃないんだ。
でも連休は混むからね。

>私も茸は年中買ってるよ~。
 実は夏とかのほうが安いんだよね。

fanifani | URL | 2009/09/20 (日) 22:27

秋刀魚かぁ。秋だね~
エリンギがまたいいアクセントになってる!

シルバーウィークはどこに行っても人いっぱいだし、また別の日にご主人がお休みがとれるといいね~

応援もね♪

ロッキン | URL | 2009/09/21 (月) 03:33

なべちゃーん♪おはおは♪

エリンギとさんまご飯おいしそう^^♪♪♪けいちゃんがね、エリンギ大好きなんだ♪♪♪秋満載なご飯♪♪♪これにお味噌汁あればもうもう何杯でもおかわりしちゃう^^♪♪♪

そういえば、今はシルバーウィークなんだよね(爆)。

ひなこ | URL | 2009/09/21 (月) 05:48

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
