
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


混ぜ混ぜ☆ニラダレ冷奴

2009/09/24 (木)  カテゴリー/豆腐 豆

今日は、思わずどんどん食べ進んでしまう冷や奴のご紹介
大好きなニラごま、この味大好きです^^
作り方も簡単!お勧めの副菜ですよ♪

混ぜ混ぜ☆ニラダレ冷奴

上にのっけるとこんな感じ
002_convert_20090916055334.jpg
でもこんな風に混ぜて食べてね~
008_convert_20090916055405.jpg

材料(作りやすい分量)
豆腐 1丁(水切りしておく)
ニラ 1袋
ごま油 大2
いりごま 大2
醤油 お好みでタラっと(豆腐にかける用)

A
●醤油 大1と1/2
●みりん 大1
●酢 大1

作り方
①ニラは小口切りにする。いりごまはフライパンで乾煎りする
②ニラ、ごま、Aを全てボールに入れて合わせる
 ごま油をフライパンで熱し、アツアツになったらボールにジューっと
 流し込み、全体をよく混ぜ合わせる
③豆腐と②を合わせてよく混ぜる
 味見して薄ければ醤油をタラっとかけて召し上がれ

見ていると、また食べたくなってしまいます
香味野菜大好きな私にはたまらない一品です
味付けを濃くしたら、丼や麺にも合いそうだな~♪
よし!今度やってみよ~^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

連休最終日
↓↓↓

昨日の駄菓子の記事
やっぱり懐かしいですよね~^^
どこで買えるの?と何人かの方に聞かれましたが
名古屋にある、お菓子の問屋街で買ってきてくれました^^
他の地域にも駄菓子の問屋街ってあるんでしょうか?
私も数回行ったことがありますが、大人もワクワクしますよ!

さて連休最終日の昨日、
兄ちゃんに「どこか行きたい?」と聞くと
「家で遊ぶ」との答え・・・どこまでもインドアな兄ちゃん^^;

それならばと、ママとババの買い物に付き合わせてお出かけ
そして、夕方久しぶりに自転車に乗って散歩しました^^
090923_1638~0002
元気に乗ってますが、よくよく見たら
兄ちゃんの自転車の空気が抜け抜けでした^^;
ちょっと可哀相だったなーーー入れなおさなければ!

そして稲穂たち
090923_1637~0001
田んぼの水も抜けていたので、そろそろ収穫かな?

さて、今日から二日間お仕事という方も多いのでは?
二日間終わればまたお休み・・・さーて、私もがんばろ~^^

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ^^
ニラたっぷりでスタミナ満点だね♪

自転車・・・
連休中に補助無しで練習したけど全然だったよ~。
難しいね、やっぱ。

>メキシカンスティック
スパイシーでおすすめ^^

タラゴン | URL | 2009/09/24 (木) 11:00

なべちゃん・・・私もしかしてフライングした(笑)?
今日の記事は変だな~(いつもの日記がなかったから)とか思いながらも
コメントしちゃったよ~ ごめんね~
今日の記事はこっちだったのね(; ̄ー ̄川
早とちりでごめん~~

ニラダレ美味しそ~だね~♡
私も思いっきり混ぜ混ぜして食べた~い♪
あ~、お豆腐が食べたくなってきたよ~

あと、駄菓子屋さんってそっちでは珍しいのかな~?
長崎は結構今普及(っていうのかな?)してきてて、
あちこちで見かけるようになったよ~^^
子供より大人が懐かしがって買ってる姿をみかける~

そうそう、今日と明日働けばまたオヤスミ・・・
でも、この二日がきついんだな~(;>_<;)

ではでは、ステキな一日を♡

cherryuu_tan | URL | 2009/09/24 (木) 11:42 [編集]

ニラは風味が強いから、それだけで
すっごく満足感があるよね~♪
乗せても混ぜても美味しそう(*^m^*)

連休後半、ウチも旦那は家で仕事…
天気も悪かったし、買い物くらいしか行かなかったな(^^ゞ

>さつま芋にバルサ醤油、私もやるよ~♪
去年作ったレシピでアップしてないのがあるよ(^^ゞ

みるまゆ | URL | 2009/09/24 (木) 21:42 [編集]

すっごくニラたっぷりだね。
生だと苦手なんだけど、
ジュジュットごま油でおいしそう。
ぐるぐる混ぜて食べたいな~。
麺にもおいしそうだね。

もう稲も刈時?ってことは
新米ももうすぐだね。

fanifani | URL | 2009/09/24 (木) 22:41

いや~~これも美味しそう!
ご飯にかけて食べた~い!!
豆腐と薬味をぐちゃぐちゃにして、ご飯に混ぜて
お醤油かけて食べるの好きなの!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

稲刈り、これからなんだね!
こっちではもうほとんど終わったよ~!!
やっと筋肉痛が治ったとこ・・・(;^_^A

まっち | URL | 2009/09/24 (木) 23:06 [編集]

きゃ~ でた、でた、大好きなニラ!しかも、ニラダレときたら・・・ あぁ、温かい白いご飯に限るよね♪
これ、はまりそうだーー!

稲刈り、幼稚園の頃やったことあるーー!
楽しかったな~

なべちゃん、昨日は心にくるコメありがとう。
一番に大切なものを見失わないように・・・ うん、そうだね!! 私の1番大切なもの・・・やっぱ、子供たちだわ!!

さ、今日も応援完了!

ロッキン | URL | 2009/09/25 (金) 01:33

なべちゃん、おはよ~^^☆

あはは、お兄ちゃん・・・ぷくく
インドアですむならそれもまたうれしぃよね^^
いいのかな・・・笑

おいしそぉー!
にらにらにら~^^大好き♪
混ぜ混ぜしてドーンとのせて食べたいわ!

ちょりママ | URL | 2009/09/25 (金) 04:37

美味しそう+ヘルシーですね....
こちらにはニラが無いので...
ニラって体にいいんですよね
始めてのコメントですが、いつも美味しそうなレシピ(写真)見ながらよだれたらさしていただいてます(笑)

ミコちゃん | URL | 2009/09/25 (金) 05:31 [編集]

ニラダレで奴♪
ジュッってのがまた美味しそう♪♪
よーく混ぜてわしわしっと食べたいわぁ。

稲刈りもうすぐかなぁ~♪
秋の景色だねぇ~。
気持ち良さそう!

さくらのママ | URL | 2009/09/25 (金) 07:21 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
