スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


きのこの帆立煮

2008/07/20 (日)  カテゴリー/副菜

昨日は朝からプールを出して水遊び~♪
我が家は昨日がプール開きでした☆

散々遊んで、お昼ご飯を食べて、また少し外で遊んだら
二人ともzzz・・・
よく寝てくれたので、久しぶりにゆーっくりとパソコンに向かえました!

しかし!これから夏休み~!
自分の時間はなくなるだろうけど、普段なかなかできない事を
子供たちにたくさんしてあげたいなーと思っています

となると、もちろん自分の時間が削られるわけで(涙)
なかなかコメレスができなくなってしまうと思います、ごめんなさい!
応援コメントはできる限りしますが、できない時は応援ぽっちん!だけは
させてもらいますので、よろしくお願いします♪


きのこの帆立煮

きのこと帆立の佃煮

材料
干ししいたけ 4枚
えのき 100g
えりんぎ 2本
しめじ 1/2株
帆立の水煮缶 1缶

煮汁の調味料
醤油 大3
みりん 大3
砂糖 小1
酒 大2
しいたけのもどし汁 100cc


作り方
①干ししいたけは水でもどしておく(時間があれば、冷蔵庫で1日かけてもどして下さい)
②全てのきのこ類を食べやすい大きさに切る
③煮汁の調味料と帆立の水煮缶を汁ごと全部鍋に入れ、沸騰したら
きのこ類を全て入れ、蓋をして煮汁がなくなるまで煮切ったら完成


きのこ大好き~な私!
前になおさんのブログで見た、椎茸の旨煮が忘れられなくて☆
で、きのこ大増量!だしに帆立缶追加~♪で作ってみました
干し椎茸で作ると味がほーんとにしっかりしています!旨み凝縮!!!
普通の椎茸でもおいしいですけどね~時間のある方は是非干し椎茸を使う事をお勧めします!
ご飯とももっちろん合う合う~♪おいしかったわ~
スポンサーサイト

この記事へのコメント

今日もまた、おいしそう~!
きのこ大好き!
そして、ホタテの水煮缶!!
ほんと、おいしいよね~
これは絶対おいしいよ~うまみたっぷり!!
あ~食べたい~

そして、コメントありがとう~
そうなの!!
お豆腐のムースでいろいろスイーツ作ってみてくれたのね~
マーマレードもおいしそう~
よかったらまた文中リンクさせてください~
今日もありがとう!

かめ代 | URL | 2008/07/20 (日) 21:47

なべちゃん、こんば~ん♪
や~うまそう!
きのこ大好きだし、帆立缶ってちょっと高級^^でもいいダシくれるんだろうな~
常備菜にもいいね~
冷蔵庫に入るスペースあるかな・・・^^
ほんとこの陽気は水遊びやプールしないとえらいこっちゃだよね~
>唐辛子なくてもいいのだけどね~。大人には後からラー油や七味かけてもよしだしね^^
ちょりが茄子食べないからさ~^^大人用にしちゃった。笑

ちょりママ | URL | 2008/07/20 (日) 23:25

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
