
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


すだちをギューっと☆えのきとネギのおやき

2009/09/10 (木)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

すだちがまだあります^^
どうしようかなーと、今日はおやきにかけていただきました
上新粉入りでもちもちのおやきレシピです^^

すだちをギューっと☆えのきとネギのおやき

006_convert_20090908023312.jpg
やや焦げ気味か・・・?^^;

材料(2~3人分)
えのき 150g
万能ネギ 30g
上新粉 大1と1/2
薄力粉 大1と1/2
塩 小1/3
すだち お好みで適宜
油 適宜

作り方
①えのきは2cm幅に、万能ネギは小口切りにそれぞれ切る
②すだち以外の全ての材料をボールに入れ
 ギュッギュッと全体がまとまるように揉む
③②を丸く成型し、フライパンで両面こんがり焼く
 仕上げにすだちをギューっと絞って召し上がれ~

万能ネギが入っていますが、香りはほとんどありません
ネギのお味を楽しみたい方は、普通の長ネギの方がいいかな^^
うちの場合は坊主たちがネギ嫌いですが、
香りがほとんどなく、食感もいいのでパクパクと食べてくれました^^;

最後に絞るすだちで爽やかなおやきに♪
塩とすだちでさっぱり☆もっちもちでおいしいですよ~

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

水遊び&トマト収穫
↓↓↓

水曜日はチビの児童館
昨日は水遊びをしました^^
003_convert_20090910065556.jpg
お友達とならんで水鉄砲
前の女の子を狙っているのではなく、
お花をめがけていたようです^^;

その後はこれ
006_convert_20090910065630.jpg
なんと説明すればいいのか・・・
大きな注射器のような水鉄砲ですが、前には飛んでません^^;

そして午後、幼稚園から帰ってきた兄ちゃんに
トマトを収穫してもらいました^^
009_convert_20090910065658.jpg
ザルに入れて・・・
008_convert_20090910065726.jpg
はい、終了^^また今度採ろうね~とお約束です♪

この記事へのコメント

お弁当にもおやつにもビールのお供にもよさそうだよね
私はビールと一緒にいただきたいわぁ
水遊び楽しそう!

Kay | URL | 2009/09/10 (木) 07:44

おはようお♪♪
えのき大好き!!すだちをたっぷり絞って美味しそう♪

水鉄砲!!楽しそうだなぁ~♪♪
笑い声が聞こえてきそう!!

自分で収穫したトマトはまた美味しいんだろうなぁ。

さくらのママ | URL | 2009/09/10 (木) 07:46 [編集]

なべちゃん、おはよ~♪
えのきとネギのおやき~~!?
これ、めっちゃ私の好物ばっかり~♪♪
すだちの爽やかさも加わって、食べたら止まらなくなりそ~♪
てか、えのきってお焼きにできるんだね~
勉強になったよ~φ(.. )

あと、水遊び楽しそ~♪
まだまだ暑いから、こーゆー遊びいいよね~☆

ミニトマトもいいな~
私にも収穫させて~(笑)

ではでは、今日もステキな一日を~♪

cherryuu_tan | URL | 2009/09/10 (木) 07:50 [編集]

なべちゃん、おはよ!
いい焦げ色だね^^
エノキにすだちをぎゅーーーっと♪
いいね~、おいしそう。
これはビールがすすむよ!

水遊びって子供だいすきだよね。
唇が青くなってもまだまだあそぶ!っていうし、笑。

タラゴン | URL | 2009/09/10 (木) 09:13

かわいい

こんにちわ。
お焼き、よく作りますがすだち絞ったことないです。
今度やってみます。
おいしそう。
お子様達、元気いっぱいでかわいいです。

東京ファーム | URL | 2009/09/10 (木) 16:08 [編集]

エノキとネギのおやき、とっても美味しそう!
おやつにもいいね。

水鉄砲もトマトの収穫も楽しそうだな~~!!
自分で収穫したトマト、美味しさも格別だろうね!!
小さいうちから、収穫の喜びを知るのって良いことだよ
ね!

まっち | URL | 2009/09/10 (木) 18:27 [編集]

こんにちはー☆
すだちをぎゅー♪
オヤキに絞って食べるなんて、口の中さっぱりしそう~(≧∀≦)
柑橘だからちょっとした口直しって感じでいいねvv
私は断然長ネギで!!!
ネギ焼きね(*≧m≦)
そこにスダチのさわやかさん♪わー美味しそうだわ!!

>そうなのよね~
普段あまり気にしてなかったし、結構早い段階で醤油も入れちゃってたけど…煮物は特に「さしすせそ」の大切さを知るね~( ´∀`)

蓮 | URL | 2009/09/10 (木) 18:34

なべちゃーーん♪

すだちをギューッしたの、大好物!!
買ってくると何でもかけちゃう。
おやきにかけてもおいしそうだね~。

~~
きゃーー、大和田!!
びっくりしたぁ、一緒よ、一緒。
うなぎの好みっていろいろだから嬉しいな♪
ご主人さまによろしくね!!
私も名古屋帰るたび、必ず通ってるの^^
嬉しいーー♪
・・・・あれ?なべちゃんは行ったことないの!?

vivera | URL | 2009/09/10 (木) 21:24

えのきのおやき、おいしそうだね!
酢橘たっぷりで食べたいな~。
ねぎ好きだからねぎだくで行きたい。

下のシンプルな野菜焼きも好きな感じ。
かぼちゃもほくっと、玉ねぎも甘くていいね。

トマト、ういのはもう終わりだわ~。
結構とれてるね。

fanifani | URL | 2009/09/10 (木) 23:12

なべちゃん、おはよ~^^☆

えのきってうっまいよね~
うちはなぜかちょりが苦手でね~
だから姿を見せなくさせる・・・笑
ネギとのからみがまたうまそぅー!!

水遊び、もうこちらは終了なのよね~。

ちょりママ | URL | 2009/09/11 (金) 06:55

あ、これもえのきだ~^^。
おいしそう!

作ったよと言っていただき嬉しかったです。
本当にいつもありがとう!

izumimirun | URL | 2009/09/11 (金) 07:40

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
