スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ささみとナスのツルっツルっうどん

2008/07/19 (土)  カテゴリー/麺

暑い・・・本当に毎日暑い・・・
こんな日が続くと、ツルツル~といただける麺類の出番も増えます☆

というわけで、シマダヤさんの流水麺レシピ第三弾です




ささみとナスのツルっツルっうどん

riDSCF4814_convert_20080718052950.jpg

材料
シマダヤさん流水麺 1玉
ナス 1/2本
ささみ 1本分
片栗粉 適宜
梅 1つ
大葉 5~6枚
だし汁 300~350㏄(器の大きさに応じて)

作り方
①ナスとささみは食べやすい大きさに切って塩を軽くふり、揉んで10分程置いておく
 大葉は千切りにしておく
②少し濃い目のだし汁を作って、冷蔵庫で冷やしておく
 (私は昆布茶と顆粒だしで簡単に作りましたが、昆布でとると断然おいしいです)
③ナスは軽くしぼり、ささみを水気をふきとって、ナスとささみの全体に片栗粉をまぶす
④沸騰したお湯で、ナスとささみを火が通るまで茹でる
⑤流水麺を水でほぐし、冷えただし汁の中に入れ、ナス、ささみ、梅、大葉をトッピングして完成

ポイントはナスとささみ。片栗粉をまぶして茹でるとツルっツルの食感になって
すごくおいしいんです!梅や大葉との相性もバッチリ!
おだしは、ちゃんととった方が断然おいしいので時間のある方にはお勧め~♪
おだしだけじゃ物足りないわ~という方は醤油を垂らしていただいて下さいね


パン教室に行ってきました~↓↓↓

先生のご自宅が分からず、朝9時半の集合に遅刻しながらも
パン教室の見学に行ってきました~!

と言っても、昨日はお兄ちゃんの終業式
帰りもとても早い!ということで最後まではいられず・・・(涙)
いい香りに包まれ、後ろ髪をガンガンひかれながら
試食もできずに帰ってきたという、なんとも悲しい午前中だったわけですが
友達が写メで、昨日のパンとお菓子の写真を送ってくれました~

PAN

すっごくおいしかったって~!そりゃそうだよねー
あーほーんと食べたかったよー(涙)
写メを送ってくれたお友達は、その教室に5~6年通うベテランさん☆
パンを成形する手つきも素晴らしい!!!オバチャンその手つきに見惚れちゃったわ~

私も次回9月に、そのパン教室にまた行ってみようと思ってます
と言ってもチビを連れて行くんでね、チビが離れて遊んでくれないと
何もできないかもしれないんだけど(笑)
やっぱり習いたいので一度チャレンジしてみまーす!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃんおはよ~☆きょうも暑いね。おうどん、つるつるっと食べられて美味しそう!なべちゃんのところに遊びにくるといつも私が食べたいって思っているのがUpされていて嬉しいよ~~。パン教室楽しそうだね。9月が楽しみだね!子供連れでも大丈夫っていうところがまた魅力的だね~☆

maiko | URL | 2008/07/19 (土) 07:54

☆★永作博美 懐かしの映像!!!!

☆★永作博美 懐かしの映像!!!!

小悪魔的な魅力を持つ永作博美。最近では映画賞を5冠達成など、女優としての評価が高い。

http://diabolicalwoman.blogspot.com/



そんな永作の過去のドラマでの濡れ場シーンの中で一番濃厚だった物があった。
シャワ_を浴びながら何とSE×をしている。



http://diabolicalwoman.blogspot.com/


演技とはいえ、ホンカク的です。

☆★永作博美 懐かしの映像!!!! | URL | 2008/07/19 (土) 15:44 [編集]

つるっつるのよく私もつくる~!!
ほんとになべちゃんとは胃袋つながりだ~
これ、ほんと美味しいよね~!!

かめ代 | URL | 2008/07/19 (土) 21:59

なべちゃん、こんばん~
なんつーさっぱり・・・
あぁ~これなら朝っぱらからでも食べれちゃうよね~。
ナスを茹でるあたりがヘルシーでいいね~
あーうどんだ。明日の昼^^
かわいい~パン。
教室でまた幅が広がるね^^楽しいだ~
>あはは、見た・・・よっ!^^我が家と一緒だな・・・笑

ちょりママ | URL | 2008/07/19 (土) 23:06

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
