
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


すだちで簡単2品☆エリンギ焼きと冷や奴

2009/09/06 (日)  カテゴリー/副菜 超高速レシピ

すだち、スーパーで目が合ってしまいました^^
とりあえず買ったんですが、どうしよう・・・^^;
えーい!と超簡単な箸休めを2品作りました~
レシピというほどのものではないんですが、一応こちらです

すだちで簡単2品☆エリンギ焼きと冷や奴

エリンギ焼き

005_convert_20090904062253.jpg

材料
エリンギ お好みの量
岩塩 適宜
すだち 適宜

作り方
①エリンギは縦に手で二つに割く
②グリル又はトースターでこんがり焼く
③岩塩をふり、かぼすをギューっと絞って召し上がれ~

もずくのっけ☆冷や奴

001_convert_20090904062100.jpg

材料
豆腐 お好きな分量
もずく お好きな分量
オクラ 飾りに1~2本程度

A
●醤油 適宜
●わさび 少々
●すだち 適宜(果汁を搾っておく)
↑↑↑
合わせておく

作り方
①豆腐の上にしっかり洗ったもずくをのせ、茹でたオクラをトッピング
②①の上からAをかけて召し上がれ~

こんなもの紹介していいのでしょうか~
分量もほとんど「適宜」です^^;
すだちの風味がしっかり生きておいし~♪
こういうお料理、シンプルですが大好きです^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
モロヘイヤ納豆のネバネバうどんを素麺で作ってくれました~!!!
作ってくれた上につくれぽもアップしてくれて、大感激です☆
「ネバネバじゅるるん、めちゃうまです^^
これはキムチも欲しくなるーーー!!
もっとあつーーーい夏真っ盛りにも食べやすいですね♪」
うれしいコメント、ありがとーーー!
なんと、このお料理を作るために初めてモロヘイヤを買ってくれたそうで
これまたうれしすぎるよ~~~^^
今度は蓮ちゃんのモロヘイヤ料理も見たいな☆
蓮ちゃん、作ってくれてありがとー!!!

健康診断行ってきました!
↓↓↓

金曜日の話ですが、健康診断行ってきました~^^
が、気合を入れ過ぎて結局、集合時間の10時32分より
かなり早く到着してしまいました(笑)

内容は、内臓の超音波や心電図、採血、
子宮がん、乳がん検診などなど
盛りだくさんな内容だったんですけど
何より一番緊張したのがバリウム^^;

アノ液体、昔よりはかなり改良されていると思うんですが
それでもバリウムはバリウム、おいしくないですね(涙)
台に立ってからぐるぐる回され
あっちを向いたりこっちを向いたり・・・かなり忙しかった~^^;
結果は約1カ月後!気になるので早く知りたいな~~~

話題になっていた受付時間、10時32分(笑)
他の方の受付票を見ても、
10時12分、19分・・・
やっぱりみんな中途半端な時間が記載されていました^^;
時間をずらしてスムーズにというのは分かるんですけどねぇ
それにしても中途半端すぎやしないか!?

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~!!
ちょうどね、お友達からすだちを沢山もらって・・・
これ嬉しいレシピだな。
ありがとうね。

>もやしごはん。
韓国ではかなりポピュラーなんだよ^^
本場もおいしいよ!
子供はなかなか辛いのだめだよね.,

タラゴン | URL | 2009/09/06 (日) 08:22

すだちをぎゅーって!こういうの大好き!
ビールにもいいよねぇ~♪(笑)

バリウム、、、お疲れさんっっ。。
あのぐるぐるって忙しいよねぇ~!!

さくらのママ | URL | 2009/09/06 (日) 15:15 [編集]

なべちゃーん♪こんばんわんこ♪

エリンギ、ぽりぱり食べれておいしそう^^♪♪♪エリンギってお通じにばつぐんきくよね~♪♪♪

もずくのせやっこもちゅるっと食べれていいね^^♪♪♪

健康診断、お疲れ様~^^☆バリウムってあたしまだ一度も飲んだ事ないのだけど、やっぱりまずいんだ~☆ウワサではまずいと聴いてはいたけれど・・・。病院って行くだけでなんだか疲れちゃうよね☆子供ちゃんとかのお世話とか終わったら、少しでもゆっくりしてね☆

ひなこ | URL | 2009/09/06 (日) 18:53 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/06 (日) 21:17

そっかぁ~、まだまだ暑いけど
もうすだちの季節なんだね~♪
すだちがあると、シンプルなものが
ホント美味しいよね(^^)

バリウム、お疲れ様ー!
というのも変か…健康診断お疲れ様!
私はげっぷを我慢するのが辛かったよ~(>_<)
どこも悪くないといいね。

みるまゆ | URL | 2009/09/06 (日) 21:23 [編集]

すだちをぎゅって絞るだけで、一味違ったお味になるよね!
冷奴にかけても、美味しいんだね!ヽ(^◇^*)/

健康診断お疲れ様!!
私は毎年胃カメラを飲むんだけど、
私が検診する病院では、麻酔をしてくれるの。
眠っているうちに終わっちゃうから、胃カメラの辛さって経験したことがないの。
楽ちんだよ~!!
バリウムの方がよっぽど辛かった!!

まっち | URL | 2009/09/06 (日) 23:24 [編集]

すだち、いいなあ・・・。羨ましい一方で、日本には無いものも食べられるっていうこともあるんだから、我慢しよう、と思ったけなげな私です。

健診、お疲れ様でした。私は既に二十代でバリウム飲む検査したことがあるし、会社でも定期健診があったので、そんなに大事とは感じて無いんです:すぐ慣れますよ?!w足しは、血を採られるのが一番嫌です!

リス美 | URL | 2009/09/07 (月) 01:12

なべちゃん、おはよ~
すだちか~~
私自分ですだちって買ったことないんだよね~
でも、あーゆー柑橘系って大好きなの~
私もなべちゃんみたいに上手に料理に生かしたいな~☆

あと、健康診断おつかれさまでした~
ホント不思議な病院だよね~
19分とか・・ありえんやろ(笑)
それで、よく管理できるよね^^;
結果・・ドキドキだね~

ではでは、今日からまた一週間頑張ろうね~♪

cherryuu_tan | URL | 2009/09/07 (月) 07:53 [編集]

なべちゃ~ん、おはよ~^^☆
そうそう!!
なんでバリュームって美味しくならないのかね・・・笑

もっと美味しかったらやる気も起きるのに^^;

すだち!!ほんとすだちも旬だよね^^
うちもそうだーーー。笑

ちょりママ | URL | 2009/09/07 (月) 07:57

再びー(笑)
スダチ…イマイチ魚の添えにくらいしか思いつかない(^^;)
冷や奴に絞るのか!それ良さそうv

紹介してくれてありがとう♪
あれからモロヘイヤレシピ作ったんだけど、写真撮るの忘れたのー爆
あらま、って感じだわ(;´д⊂)

蓮 | URL | 2009/09/07 (月) 17:33

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
