
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


さつまいもと油揚げのカレー

2009/09/11 (金)  カテゴリー/ご飯もの

最近急に寒くなってきたので、
今日はあったかーくなるカレーレシピ^^
カレー、夏でもしっかり食べるんだけどね・・・^^;
秋らしく、さつまいも入りのカレーです♪

さつまいもと油揚げのカレー

010_convert_20090831202804.jpg

材料(2~3人分)
さつまいも 大1/2本(250g程度)
ピーマン 3個
油揚げ 4個
カレー粉 大1
醤油 大2
ウスターソース 大1
みりん 大1
酢 大1/2
水 500cc程度(とろみを見ながら加減して下さい)

作り方
①さつまいもの1/3はすりおろし、残りは2cm角に切る
 油揚げは熱湯で油抜きし、1cm×2cmの大きさに切る
 ピーマンは1cm角に切る
②角切りのさつまいも、ピーマン、油揚げを鍋に入れて炒め
 続いてここへ残りの材料を全て入れて煮る
 (アクが出たら取り除いて下さい)
③野菜に火が通り、全体にとろみが出たら完成

さつまいもとピーマン、大好きな組み合わせです
ここへ旨みをプラスで油揚げを入れてみました^^
油抜きしてやわらかくなったお揚げさん、カレーが染みてうまうま^^

最近さつまいもとカレーの組み合わせがお気に入り~♪
普通のカレーを作る際に、じゃがいもをさつまいもに
変えるだけで、いつもと違ったカレーになりますよー!
力いっぱいお勧めします!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

アカン
↓↓↓

気づいたらしゃべり続けているチビさん
彼はおしゃべりな様です^^;
うちのじーちゃんに似たのか・・・!?

ただしゃべるという訳ではなく
疑問形がすごく多いので、相槌に疲れる時も・・・(笑)

ある時のこと
「これアカン?これアカン?」
とチビさん

んんん、なぜ関西弁・・・?と思ってみると
やかんを指さしてました^^
どうやらヤ行がア行になってしまうようです^^;
昨日もなんだったか、ヨがオになってました・・・

片言の日本語のこの時期、たまらなくかわいいな~♪♪♪
↑完全に親バカです^^;

この記事へのコメント

あははぁ~そりゃ可愛いなぁ♪♪
親ばか最高よーー!!
ヨがオ??なんだったんだろう?

さつまいものカレー、すったのも入ってるんだぁ!!
お揚げもジューシーで美味しそう♪

さくらのママ | URL | 2009/09/11 (金) 08:03 [編集]

なべちゃん、おはよ~♪♪
カレー大好き~☆
そして、サツマイモも大好き~^^
これ、大好きな揚げも入っててステキすぎーー!!
早速メモさせてもらっちゃった!
近いうちに絶対作るぅぅぅ~♪♪

あと、かたことの日本語を喋る時期ってかわゆいですよね~☆
あ~ん、ギューーってした~い(*/∇\*) えっ?迷惑??

ではでは、今日もステキな一日を~♪

**アロマグッズ、色々作ってるから、小出しにアップするね(笑)

cherryuu_tan | URL | 2009/09/11 (金) 08:17 [編集]

えー もう寒いの? 例年10月下旬でも あっちーって言ってた様な記憶が・・・・
私もカレーにサツマイモ入れるよー ちょっと甘みがあっておいしいよねー 油揚げ大好き!
そうそう ちゃんと発音できない時って かわいいよねー
わざとその言葉何度も言わせたりして 笑
思い出すわぁ~
いつも応援ポチポチやってるよー

Kay | URL | 2009/09/11 (金) 08:44

カレーって、その季節によって
いろいろな楽しみ方が出来るよね♪
私もなんだかんだで1年中好き(*^m^*)

今日はPCの調子が悪くて…
これにて失礼m(__)m

みるまゆ | URL | 2009/09/11 (金) 10:20 [編集]

↓のサラダもいいけど、カレーもめっちゃいいですねぇ!!!
さつまいもとカレーの組み合わせ、合うんですね。
あとピーマンも。
力いっぱいお勧めのレシピ、ぜひ食べてみたいです。
おしゃべりなチビちゃん、可愛いですね~
ぽち☆

七じゃむ | URL | 2009/09/11 (金) 16:38

ちっちゃい子が片言の日本語をしゃべるのって可愛いよね!(^m^=)

だいぶ涼しくなってきたね~!!
朝晩、車のヒーターを入れて運転してるよ。
暑いときに、ふーふー入って食べるカレーもいいけど、
寒くなってからもいいよね!
って、結局カレーは一年中いいんだけど!
うちもさつまいも入れまーす!!

まっち | URL | 2009/09/11 (金) 18:18 [編集]

なべちゃーん♪こんばんわんこ♪

カレーのいいところは、年中アレンジして食べれるところさッ^^♪きゃ☆ あたし、さつまいもの味噌汁とかカレーとか大好きよ^^♪♪♪あのとろほく感が絶妙よね^^♪♪♪なべちゃんのは油揚げも入って和風な感じもおいしそう~~^^♪♪♪

片言、ものすごいかわいいね^^♪♪♪たどたどしさがいいんだよね~~^^♪♪♪無邪気な感じもね^^♪♪♪なべちゃんの心の宝物になったね^^♪♪♪

ひなこ | URL | 2009/09/11 (金) 18:29 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/11 (金) 18:55

こんばんは♪
サツマイモって、結構真逆の味付け似合うよね~!!
周りが辛くって中甘ーい☆
カレーに入れるのってポイントになって美味しそう( ´艸`)
うちも今日カレーでした。
夏も冬もカレーって食べたくなる、万能メニューだねぇ(笑)

>そうなの~新しい食材って勇気いるよね(´・ω・`)

蓮 | URL | 2009/09/11 (金) 21:25

摩り下ろしたサツマイモでとろみをつけてるんだね。
カレー風味のサツマイモサラダとかはやるけど、
カレーに入れたことなかったな。
ほんのり甘くておいしそうだね。
弟君言葉覚えはじめなのね~。
あかんってかわいい!

fanifani | URL | 2009/09/11 (金) 21:42

なべちゃん、おはよ~^^☆

力いっぱいだね!^^
おいしそうなカレーだ~
最近カレー、そういえば・・・食べてないかも。
あ~たべたいぃ~~~♪
来週どこかでつくろうかな・・・

チビちゃん、かわいぃ~^^
子どもの関西弁ってかわいいよね。ぷくく

>しそ。レンチンだとね・・・どうだろう^^;
こげると思うわ。
子どものいたずらを考えると冷蔵庫がオススメかな。

ちょりママ | URL | 2009/09/12 (土) 07:04

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
