スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


わかめと供に☆メープル味噌の冷しゃぶ

2009/08/31 (月)  カテゴリー/肉料理

気がつけば、アップがこんな時間に・・・^^;
今日はお肉です
体調がイマイチの旦那さんに出した、冷しゃぶレシピです

わかめと供に☆メープル味噌の冷しゃぶ

008_convert_20090831064656.jpg

材料
豚しゃぶしゃぶ肉 220g
刺身用わかめ 100g
ぽん酢 大2程度
めんつゆ 大2程度

A
●味噌 小1
●ピーナッツバター 小1強
●醤油 大1
●メープルシロップ 小2
●酢 小2
●水 小2程度(タレの濃さに合わせて加減して下さい)
↑↑↑
合わせておく

作り方
①豚しゃぶ肉は80℃くらいのお湯でゆっくり火を通す
 (こうすることでお肉がしっとり茹であがります)
②わかめは食べやすい大きさに切り、めんつゆとぽん酢を
 合わせたタレをかけ、お皿に盛りつける
③①のお肉をAのタレで和え、②のお皿の上に乗せたら完成
 わかめと供に召し上がれ~^^

子供の体調不良と供に頭痛が・・・と言いだした旦那さん
あらあら、また体調不良ですか・・・^^;
さっぱりしたものが食べたいというので
昨日は冷しゃぶにしてみました~

これ、もう何度か作ってるんですが、同じ分量で作ってるはずなのに
なぜか毎回味が違う・・・(笑)
よくあることですが、不思議です
旦那さんも「この前よりおいしい・・・」と言いながら食べてました
ほんと不思議だ^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

陰性
↓↓↓

昨日の朝になっても、まだ熱があった子供たち
インフルエンザかどうかも気になるので
日曜日ですが病院へ

二人とも、発熱以外の症状がほとんどなく
インフルエンザではなさそうだけど・・・という事でしたが
念の為、代表して兄ちゃんが検査を受けました

結果・・・陰性
よかったです、ホント
ご心配いただいたみなさん、ありがとうございました^^

昨日一日、ゆっくり休んで
家でゴロゴロゴロゴロ・・・ついでに元気な私もゴロゴロ^^
そのおかげでかなり復活してきた兄ちゃん
今日の幼稚園は正直どうしようかなーと迷いましたが
気がついたら制服に着替えていたので(笑)幼稚園に送りだしました♪
しばらくは注意して様子を見ていかなければ~^^;
スポンサーサイト

この記事へのコメント

夏だと言うのに もうインフルエンザが猛威を振るってるみたいだね
豚肉のうすぎり たべたいなぁ

Kay | URL | 2009/08/31 (月) 09:46

なべちゃん、おはよ~!!
陰性よかったね~。一安心☆
私も明日から、学校仕事始まるでしょ。何百人っている学校だし~、翌週は老人保健施設実習開始だし~。危険ゾーンに突入するから、もうひやひやもんだよ(汗)。生徒もかかる、私もかかること間違いないもんな~。対応に追われそう(汗)。
豚肉しゃぶしゃぶ食べたいわ~!!朝からとってもお腹すいて、お腹も頭も空っぽ~♪っているも頭は空っぽだった(笑)
今日の応援☆

毛糸のパンダ | URL | 2009/08/31 (月) 10:04

なべちゃん、おはよ~♪
うわ~、冷しゃぶ美味しそ~^^
しゃぶしゃぶなんてもうだいぶ食べてな~い♪
ワカメと合わせて食べるとさっぱりしてて美味しそうだな~
久しぶりにうちもしゃぶしゃぶしよ~かな~☆

てか、インフルじゃなくて安心した~!!
でも、まだ完治してないのかな~?
しっかり様子みてあげてね~☆

ではでは、今週も一週間頑張りましょ~♪

cherryuu_tan | URL | 2009/08/31 (月) 10:22 [編集]

なべちゃんこんちゃ~!!
おぉ~。斬新っ!!
おいしそうだなぁ♪
ワカメ大好きなんだ!すっごく食べてみたい!

インフル陰性でよかったねぇ。
ほんと流行ってるみたいだもんね。
わたしも気をつけなきゃ!!

>お祝いコメめっちゃうれしかったよ!
ほんとにいつもありがとう~~~(感涙)
インデックス、やっぱり~?!
だよねぇ!
わたしもすごく付けてほしかったんだけど、前回は却下されたの(笑)それから1年言い続けたからね(笑)
なべちゃんにも喜んでもらえるといいなっ♪

うーら | URL | 2009/08/31 (月) 13:47 [編集]

メープルと味噌にピーバター、すっごい斬新だよね^^
これ体調悪いのに食べれちゃうなら、すぐ元気でちゃうよ~。
もうもうなべちゃん、すごいな!

インフルこわいよね、なかなか旅行の予定たてられないよ~><

タラゴン | URL | 2009/08/31 (月) 15:38

子供たちインフルじゃなくてよかった~。
でもお熱があるのはつらいね。
だんな様も。。

しゃぶしゃぶ、さっぱりだけど
元気でるよね。
ピーナッツバターがはいるんだ~。
ほんのり甘くておいしそう!
豚さんにぴったりだね。

fanifani | URL | 2009/08/31 (月) 17:27

インフルエンザじゃなくてよかったね!
私も今になって鼻声になってきた・・・。
今日は早く寝よっと!!

味噌とピーナッツバターでの冷しゃぶ、新しい味だよ!!
とっても美味しそう!!
同じしゃぶでも、こっちは健康的だね!
のりピーのしゃぶは・・・おっとシャレにならんね。
のりピーのニュースはもう飽きたよ・・・。

まっち | URL | 2009/08/31 (月) 18:22 [編集]

こんばんは^^★
この間は、ありがとう♪
丁寧に教えてくれて・・・。
今度やってみる★
メープル味噌なんて・・・・!
美味しそう!

かなしゅー | URL | 2009/08/31 (月) 19:42 [編集]

なべちゃん こんばんは
メープルにお味噌は私もよくあわせるけれど
ピーナツバターも入るのね~すごく美味しそう(*^^*)
うちのだんなさんも喜びそうだな

お子ちゃま達 インフルエンザじゃなくて
よかった~ ドキドキしちゃうよね

まめりえ | URL | 2009/08/31 (月) 22:11

こんばんは!
あっつい日にはさっぱりもの~
って、旦那さんも体調不良??
お大事にねー!
豚しゃぶ、うちもよくやるよぉ!
野菜もたっぷり摂れるし、ビタミンたっぷりだから風邪にも良いね( ´∀`)
ピーナッツバターが入るんだ(゜o゜;
どんな味になるんだろ……うちなんてポン酢かゴマだれだよ(笑)

陰性で良かったよぉ(^-^)
最近の暑い寒いで体調崩れちゃったんだね~
身体が休息したかったんだよきっと♪
幼稚園に行けるほどの回復力!若いな(笑)

蓮 | URL | 2009/08/31 (月) 22:18

なべちゃん、おはよ~~^^☆

メープルとお味噌~!!
あわせたことないからちょっとびっくり^^
食べてみたいわ~
冷しゃぶ大好き^^
わかめがまたおいしそぅだ~♪

ほっと一安心だね^^
健康がほんと一番だよね!

ちょりママ | URL | 2009/09/01 (火) 05:51

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
