スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


オクラのささみ巻き☆ゆかり風味

2009/08/19 (水)  カテゴリー/肉巻き・野菜巻き料理

今日はさっぱりのお肉料理
片栗粉をまぶしてから焼くので、ささみもふんわりやわらかく
仕上がっておいしい♪
オクラを見ると、ついつい巻きたくなってしまうんだな・・・^^;

オクラのささみ巻き☆ゆかり風味
004_convert_20090819070734.jpg
あんまり綺麗に巻けてませんが、ご愛嬌で・・・^^;

材料(3人分)
鶏ささみ 5本
オクラ 10本
ゆかり 大1/2+適宜
塩 適宜
片栗粉 適宜
油 適宜

作り方
①ささみは筋を取り除き、観音開きにしてから包丁でたたき
 薄く広げる。これを半分に切り、計10枚にする
②オクラはネットに入れたまま塩を振ってもみあらいする
③ささみに塩少々とゆかりをふり、そこへオクラをのせて巻く
④③の周りに片栗粉をまぶし、油をしいたフライパンで焼く
 仕上げにゆかりをパラパラとふりかけたら完成

断面はこんな感じ
005_convert_20090819070904.jpg
星型がやっぱりかわいい♪

先日、まるごとオクラバーグをアップしましたが
オクラ、ついつい巻きたくなってしまいます^^;
ささみの方が、オクラバーグよりもさっぱりいただけます^^
ゆかり味がいいアクセントになりますよ~♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

要領と容量
↓↓↓

昨日の扇風機の話ですが
エアコンなしで、扇風機だけでも結構いけますよ!
ちなみに今も扇風機~♪
って最近はそんなに暑くないんだけどね^^;
そしてコメントを読んでいてびっくりしたこと・・・

りいちゃーん!!!
扇風機もエアコンも使ってないってホント!?


思わず大声で叫んでしまったけど、
なんとりいちゃん!今年は限界に挑戦しているそうです(笑)
すごいなーーーでも昔は何もなかったんだものね^^;
とりあえず我が家は、扇風機を活用して
プチエコ生活頑張りますね♪

昨日は午前中と午後からと2つ子供の習い事がありました~
兄ちゃんがスイミングを始めた為、
火曜日は毎週ハードになりそうです^^;
となると、家事を要領よくこなす必要が~~~!!!

要領、そして容量
キャパオーバーにならないよう、要領良く家事をこなしたいなーと
痛感している今日この頃
要領よく、そして適度に手抜きを!!!ね(笑)
ぼちぼちと頑張ります!
今日は幼稚園友達がたくさん遊びにきます!
慌てて家事を済まさねば~要領よくね!^^
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃんおはよ~(^^)ささみはこうして片栗粉をまぶすとぱさつかずにふんわりしあがるんだね!ゆかり風味がまた美味しそう~!!オクラの断面も可愛いね!お兄ちゃん習い事二つしているんだね。幼稚園にはいると習い事とかもするようになるのね~。きょうはお友達がいっぱいくるのね!にぎやかな一日になりそうだね~~!!

maiko | URL | 2009/08/19 (水) 08:19

おはよう^^★
美味しそう~♪
オクラは、トロトロで大好きだぁ!
ハンバーグもいいけど、ささみもヘルシーで
美味しそう!
私は、扇風機だけは使っています。

かなしゅー | URL | 2009/08/19 (水) 08:53 [編集]

なべちゃん♪

オクラ家族が並んで寝袋に
入ってるみたいに見える~~^^
超かわいい!!
ほんとなべちゃんのこういうかわいいところ
大好きだな~♪
ほのぼのしちゃう!

要領よく・・・って私の永遠のテーマだわ・・・
なにせあだ名が『グズら』ですから~★

vivera | URL | 2009/08/19 (水) 09:02

なべちゃんおはよ!
わ~かわいいっ!!
お弁当にも良さそうだね~♪こりゃ絶対美味しいわ☆

>からしって和がらしでいいのかな?

そうそう、普通の練りがらしでOKよ~♪
風味だけでほとんど辛味はないよ~☆

うーら | URL | 2009/08/19 (水) 11:53 [編集]

なべちゃ~ん、こんちは♪
しばらくお肉系はお休み…って思っていたのに、これ見たらすっごく食べたくなっちゃった(笑)。
お肉調達したら作ってみよう♪
応援再開です☆

毛糸のパンダ | URL | 2009/08/19 (水) 12:01

夏休みはママさんいつも以上に忙しくなっちゃうんだね~。
ブログは休み休みでOKだよ~。
お友達遊びに来るとほんとばたばたになりそうね。
でも楽しい一日なんだろうな~。

おくらってほんと断面かわいいよね。
ささみでさっぱりなのもうれしいな~。

fanifani | URL | 2009/08/19 (水) 15:24

おぉ~!おくらに豚ちゃんはあるけど
ささみもさっぱり美味しそう♪♪

・・・エアコンがんがん使ってます。。。。
寝るときは扇風機で我慢してるけど。。(汗)

さくらのママ | URL | 2009/08/19 (水) 17:23 [編集]

おおー 
容量と要領 うまいっ 座布団1枚(すくなっ)

ささみがこんがり焼けていておつまみにもぴったり
なおかずだね オクラって断面図が星形で
見てるだけでもかわいいよね~

うち1日中エアコンつけてるよ^^;
エアコンを休ませようとちょっと切って外に
出かけて戻ってくるとちゃっかり子供達つけてるし
夜もエアコンなしじゃ寝られない~
りいこちゃん エアコンも扇風機もなしって( ̄∀ ̄;)
うち エアコンつけてても(28度とかに設定して
あるけど)子供達暑い暑いっていうしなにより
1番顕著に反応するのが わんこ~
ちょっと暑いとハアハアいってかわいそうなこと
この上ないよ^^;

まめりえ | URL | 2009/08/19 (水) 17:45

ささみにオクラを巻くのねー!?
ささみって開くの大変そうなんだよね~
豚肉まくのは良く聞くけど、ささみだと
ヘルシーでイイよネ☆
ゆかりって役に立つよね(^m^*)
私も和え物とかによく使ってますvv

プチエコ、すごいなりぃちゃん…。
私、別にクーラー無くても平気なんですが(むしろ寒い時も;;)
家族皆さんはほしがるからね~
直下を避ければいいだけだけど☆
家より、職場の方が寒い!しかも時代に反してるよ、温度設定!!
なんとかしてよぉ(ノ□≦)ってなべちゃんに言ってもね(笑)
でも、今年もうずいぶん涼しくなったよね~
朝晩は意外とひんやりする。

蓮 | URL | 2009/08/19 (水) 20:38 [編集]

毎日食べたいくらい、オクラ大好き♪
実際食べてる…(*^m^*)
断面図が可愛いなぁ~!

私は寒いのがとにかく苦手だから、
エアコンは毎年全く使わないよ~!
コンセントも入れてないし、何のためにあるんだか(^^ゞ
でもさすがに扇風機は使うーーー!

みるまゆ | URL | 2009/08/19 (水) 22:05 [編集]

なべちゃん、おはよう~^^☆

ほんとだ!!星型かわいいね~
これお弁当にもいれたらいいわ~。
あ~おいしそぅっ♪
この見た目の可愛さにこどももパクっといくね。

あ~でも今年ってさ、涼しい気がする・・・
まだ8月なのにね~。

ちょりママ | URL | 2009/08/20 (木) 05:21

なべちゃん、おはよ~^^♪
へ~、これいいな~☆
オクラをササミで巻いちゃうのね~
これだったら、オクラ嫌いなうちのお父さんも
パクパク食べてくれそうだな~^^

あと、ホント要領よく・・・って難しいよね~
私いつも偏るのよね~
懲りすぎるか・・・手を抜きすぎるか・・・
あ~、どうにかしなくっちゃ~(^^ゞ

ではでは、今日も一日頑張ろうね~♪

**いやいや、なべちゃん、私・・・だいぶ代謝悪いかも~
だってね~、素食にしてるのに全然やせないの~
こりゃ、まいった・・・^^;
イケメン君に会う日が近まってるっていうのに、
これっぽっちも痩せないなんて~~(×_×;)

cherryuu_tan | URL | 2009/08/20 (木) 07:38 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
