スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


とろろもずく素麺

2009/08/26 (水)  カテゴリー/麺

今日も夏向けレシピ~
味付けしたとろろともずくを合わせ、
ここへ素麺をつけながらいただく、つけ麺風レシピ^^
ネバネバとろとろがたまらなくおいしいよ~♪

つけ麺風☆とろろもずく素麺

012_convert_20090819070927.jpg

材料(1人分)
素麺 70~80g
長芋 5~6cm分
もずく 50g
めんつゆ(ストレート) 大3
醤油 タラっと
わさび お好みで

作り方
①長芋はすりおろし、もずくは食べやすい長さに切る
 素麺を茹で、冷水でしめてザルにあげる
②素麺、すりおろした長芋、もずく、めんつゆをよく混ぜ合わせ
 器に盛る(この時にお好みでわさびを加えて一緒に混ぜて下さい)
③最後に②に香りづけの醤油をタラっとたらす
 これに素麺をつけながら召し上がれ~^^

最初は素麺にぶっかけて和えていただいたんですが
つけながら食べた方が断然おいしく感じたんです!
長芋やもずくの分量を増やしたのもおいしくなった理由だと
思いますが、それだけではないような・・・
食べる時の雰囲気も関係しているような・・・^^;
暑い日のランチに、こんなつけ麺風素麺はいかがでしょうか~^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

おねしょ
↓↓↓

チビのトイレトレーニング
それほど真剣でもなく・・・
流れに乗って気ままに行っていました~

時にはオムツで
時にはパンツで
時にはトレパンで
時にはノーパンで(爆)

途中旅行などもあったので、オムツに戻ることもありながら
それでもなんとなくなんとなく流れに乗って続けて・・・

気がついたら失敗をすることもかなり減り
うんうん、これならもうだいぶいいんじゃない???と思っていたんですが
・・・鬼太郎な私、すっかり抜けてました
夜、お風呂あがりにパンツをはかせて寝かしつけ~
そのまま朝になり・・・

ぎゃーーーー!!!
もちろんおねしょです
夜は全くはずれる気配がないのに・・・
何やってたんだろう私、ボケボケ(汗)
髪の毛切って、ついでに大事な線も切られちゃったのかしら・・・
普通のパンツじゃなくてトレパンだったのがまだ救いだな~^^;

というわけで只今、洗濯機二回目回しております^^;
夜のパンツは危険危険!気をつけよ~~~
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよう。
これ興味しんしん♪夏の間にすっかり疲れた内臓に効きそうだね。しっかりメモメモ。
おねしょ、あらら~だったね。でもさ、ここにちびちゃんに怒ったとかそういうたぐいのこと書かれてないから、さすがなべちゃん♪って感動したよ。だって、私の周りじゃ、目くじら立てて、子供相手に怒ってるママさん結構いるもの(汗)。ますますなべちゃんが好きになりました☆
応援☆

毛糸のパンダ | URL | 2009/08/26 (水) 10:39

おぉ~とろとろ~って美味しそう♪♪
素麺っていいわぁ~!!いくらでも食べれそう!!

ありゃりゃ。。。やっちゃったね。。
がんばれーーママーーー!!

さくらのママ | URL | 2009/08/26 (水) 16:05 [編集]

なべちゃんこんばんは~(^^)わ~~とろろにもずくでこれにつけておそうめんをいただくのね!すっごくおいしそうだし食べすぎちゃいそうだよ~~!これごはんにかけてもいただきたいくらいだよ~~(*^^*)ちびちゃん、おねしょのよるだったのね。でもいつも明るく楽しく対応しているなべちゃん、すごいよ~~^^)

maiko | URL | 2009/08/26 (水) 22:27

とろろだとぶっかけにしちゃうけど、
つけ麺スタイルがお勧めなんだ。
食べ方で味って結構ちがうもんね~。

おねしょ、大変だったね!
お天気いいからお洗濯はまぁ、よかったね。。
すっかりおむつ卒業までには
もうちょっとなのかな?

fanifani | URL | 2009/08/26 (水) 23:17

こんばんは。

とろろともずくを素麺に...
どんなんだろう???
そろそろ眠くて想像が鈍感になってきています。。
好きなものだけだから美味しいんだろうな~

おねしょなんて久しぶりに聞きました。
洗濯お疲れ様でした。
(梅雨の時期でなくて良かったね!)

ton | URL | 2009/08/26 (水) 23:54 [編集]

夏野菜の胡麻バルサマリネ、今日の友人とのランチに、作りました。メインはベトナム生春巻きだったんですが、これと、あと、畑でとれて来ているジャガイモのカリカリローストとを副菜に、あとは、お隣から貰ったりんごと庭の裏から採って来たエルダーベリーで作ったパイというメニューでしたが、「夏野菜の胡麻バルサマリネ」は、絶好の箸休めとなり、大好評!最初、ちょっと酸っぱすぎたかな、と心配したんですが、時間を置くにつれて、甘味が増してきた感じで、非常においしゅうございました。有難う♪

リス美 | URL | 2009/08/27 (木) 03:41

なべちゃん、おはよう~^^☆

とろろ~んしたいぃ~♪
めっちゃずるずる食べてしまいそうだ・・・^m^

おねしょか~。
うちの場合はギリギリまで待ったのか(汗)、幸いおねしょは回避できてるのよね~
ま・・・3歳半前だとそうなるのかな^^;
おねしょシーツしてる?

>寝坊が気候のせい。わかるぅーーー!笑

ちょりママ | URL | 2009/08/27 (木) 06:08

なべちゃん、おはよ~^^
うわ~、これめっちゃ好み~♪
とろろもずくだなんて、最高~~☆
ツルツルと食べれちゃいそうよ~^^
今週末の買い物の時、長いも買ってこよ~

あと、トイレトレーニングって色々大変そうだね~
私も子供ができたら、苦労するんだろうな~^^;

ではでは、今日もステキな一日を~♡

**そうそう、髪って切って伸ばしての繰り返しだよね~

cherryuu_tan | URL | 2009/08/27 (木) 07:32 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
