スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


牛すじと長ネギの酒蒸し

2008/07/17 (木)  カテゴリー/圧力鍋レシピ

我が家の冷蔵庫、ただいま夏野菜がたーんまり☆入っています

母親の実家から、ご近所さんから、我が家の小さい家庭菜園からと
いろんなものがたーんまり♪

特に多いのが
ナス
きゅうり
ミニトマト


他にも普通のトマト、モロッコインゲン、ゴーヤなどなどいろいろ頂いたんですが
ナス、きゅうりの量といったら!
食べても食べてもまたいただいて・・・という状態
嬉しいんだけど次はどうやって食べようかなー???と頭を悩ませる毎日です

そしてきゅうりは大量にあるし、浅漬けにでもしようかな・・・と思っていたら
ピンポーン!裏の畑のオバチャンです
えー?今朝野菜もらったばかりだよ~と思っていたら
なーんと!きゅうりの粕漬けを持ってきてくれました☆

いつも野菜いただいて悪いなぁと思って、その辺にあった小さなお菓子を
お礼に渡しから?多分気をつかってくれて、今度はお漬物のお届けですよ~♪

粕漬けなんて自分で作らないのでうれしいんですが
粕漬けある上に浅漬け???
うーんどうしよう・・・とこれまた悩み中(笑)
今後のブログ、夏野菜満載になる事間違いなし!でしょう


牛すじのと長ネギの酒蒸し

お酒で煮ましょ☆牛すじとネギ

材料
牛すじ肉 250g
長ネギ 3本
ニラ 1/2束

酒 100cc
塩、昆布茶 合わせて約小1/3(※辛くなりすぎないように、味をみて下さい)

七味唐辛子(食べるときにお好みで)

作り方
①牛筋は食べやすい大きさに、長ネギは斜め切り、ニラは5cm幅にそれぞれきる
②牛筋を圧力鍋で下茹でする。牛すじ肉がひたひたになるくらいまで水を入れ、
 圧がかかってから10分くらい煮て、火を消して圧が抜けるまで放置
(長ネギの青い部分、しょうがの薄切り(1片)と一緒に煮ると臭みがとれます)
③フライパンに酒を入れ1分ほど煮立たせたら火を消す。塩、昆布茶を入れ軽く混ぜ
 長ネギを全体に広げ、その上に牛すじ肉を入れて火をつけ、10分程煮る
④ニラを加え、塩コショウ(分量外)を少々ふって蓋をし、1分煮たら完成
 お好みで七味唐辛子をかけてどうぞ

牛筋といえば、赤ワイン煮、どて煮、醤油煮などなど、いろいろありますが
今回はお酒と塩分だけで煮てみました
レタスと豚肉の酒蒸しと同じ要領ですね~

ネギは酒蒸しにもってこいの食材!ほーんとおいしいんですよー
よく豚肉と一緒に蒸すんですが、それを牛すじに変えて・・・これまたやっぱりおいしい!
牛すじはとろっとろであっさりしていて、そりゃうちの肉星人もパクパクです

でも最近暑いせいか、さっぱり味の料理が続いてるなー
昨日旦那からもそう指摘されたので(笑)、たまにはしっかりした味付けの料理を出さなくちゃね~
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、こんばんこ~ん♪
なるほどね~
やっぱり圧力鍋ってあるといいよね~
なんせアナログだから未だに鍋でコトコト星人だ。。。
さっぱりしてておいしそぅ~
夏にこういうのはほんといいんだよね。
しかもすじ大好きー。余分な脂もでてオイルカットでいて素敵すぎるぅ・・・
>あ~麺類に飽きたのかもね~
ちょりもあるよ~。ご飯はないけど、パンはあるな~。麺類もちょっと前は要求するわりには食いが少なかったり・・・。
なかマチマチだよね・・・。こまるけど^^;

ちょりママ | URL | 2008/07/18 (金) 00:02

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
