スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


レタスとベーコンの黒コショウ炒め

2009/10/02 (金)  カテゴリー/野菜が主役の炒め物

葉もの野菜、まだちょっと高いかな・・・
この辺りではお安く手に入るレタス
火を通すとしんなりして、力いっぱいいただけます^^
今日はベーコンと一緒に炒めてみました

レタスとベーコンの黒コショウ炒め

010_convert_20090815060538.jpg

材料(4人分)
レタス 1玉
ベーコン 60~70g
塩 小1/2~適宜
黒コショウ 適宜
レモン汁 小1~お好みで

作り方
①ベーコンは1cm幅に、レタスは食べやすい大きさに切る
②フライパンにベーコンを入れて炒める
 ベーコンに火が通ったらベーコンをフライパンの端によせ
 空いたところに塩とレタスを加えてささっと加える
③黒コショウとレモン汁を加えて味見・・・塩加減が足りなければ
 塩で味を整えて完成

ベーコンやハム、添加物が気になるのであまり使いませんでしたが
最近は安全な体に優しいものを生協で購入して使っています
塩加減はベーコンの種類によっても変わってくると思うので
お好みで加減して下さいね^^
炒めたらすぐ食べて~~!!!↑の写真でも分かりますが
すぐ水が出てきますよ~そのスープもおいしいんですけどね^^;

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
ゆみちゃんが豆腐がうまい!あさりの酒蒸しを作ってくれました~
コメントありがとう!いつも見てくれてると聞いてすごくうれしいよ~
直接メールでお返事しようかと思ったけど、今週バタバタしてるので
こちらでお返事させてね♪
「うまーい。私も、あさりのおいしさにはまりそう。 ありがとね。」
いえいえ、こちらこそ作ってくれて本当にありがとう!!!
最近ご無沙汰してるので、近いうちに会いたいな~^^

りす美さんが、人参の中華風浅漬けを作ってくれました~^^
ちょっと前のレシピなのに、作っていただけて大感激!
「にんにくと塩味だけっていうシンプルな味のが(ごま油もだけれど)、
意外な美味しさで、ポリポリ食べました」とうれしいコメント^^
思いつきでパクチーも入れました~とのことですが
うんうん、確かにすごく合いそうです♪
パクチー嫌いな旦那を無視して試してみたい・・・^^;
りす美さん、作ってくれてありがとー!!!

ドキドキの結果
↓↓↓

昨日、約1カ月前に受けた健康診断の結果が返送されてきました
封筒を見た途端に緊張感でいっぱいに・・・^^;
うわーーーうわーーーーと呻きながら開封

結果はB判定が二つ
後はAでした~

B=経過観察。翌年の健康診断まで様子をみましょうとのこと
この判定を受けたもの
一つは血糖値関係の数値(糖尿病になるってこと???)
もう一つは心電図

心電図は○○異常とはっきり書かれていたのですが
素人には何が書いてあるか全く分からず・・・
ただ、心臓は何度かひっかかったことがあるので思い当たる節もあり^^;
またか~という気分でもあります(涙)
来年はひっかからないといいんだけどな~^^

血糖値の方は、適度な運動をすると改善されるようなので
散歩でも始めるかな~♪

でもとりあえずは大きな疾患もなさそうなので良かった~
ホッとしました^^来年も受けるぞ~!!!

この土日、運動会やらお祭りやらで
ものすごくバタバタしそうなので、ブログお休みさせて下さい☆
お弁当作り頑張らねば~!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃーん。
そうそうレタス最近安いよね^^
うれしくなっちゃう。
レタスを炒めるとくたーっとしてたくさん食べれるしね!!

>ひじき^^
おいしいよ!

タラゴン | URL | 2009/10/02 (金) 08:57

おっはよ^^
ベーコンとキャベツはよく炒めて
みんなのお弁当に入れたりするけど
レタスはしたこと無かったな~☆
そうそう、水分がすんごく出てくるよね~

葉物野菜、まだちょっと高いよね><
レタスはちょっと下がった感じ?

>ありがとう!!そうなの、年女なんだ~(*´▽`*)

蓮 | URL | 2009/10/02 (金) 12:29 [編集]

葉野菜高いけど、
レタスだけはお手ごろ価格だよ~。
加熱するとたっぷり食べられるよね~。
ぺろっと一玉いけちゃうね。

検査、Bって微妙だね。。
気をつけなさいってことかな?

fanifani | URL | 2009/10/02 (金) 22:59

レタスは火を通すと、たっぷり食べられるよね~♪
涼しくなってきたから、炒めものいいね(^^)

健康診断の結果、心臓が心配だけど…
とりあえずは大丈夫なのかな?

>ジムいいよ~(^^)
今日もクタクタになったけど、気持ちよかった!
その後、体にムチ打って明日のお弁当の支度したけど…
お天気微妙だね~(-_-;)

みるまゆ | URL | 2009/10/02 (金) 23:28 [編集]

レタスは火を通すと、たっぷり食べられるから私も大好き!
あと、よくお吸い物とかもにもいれちゃう♪

健康診断の結果、とりあえずオッケーそうだね。
でも、ちと心臓が心配かな・・・?
でも、でも、毎年うけて偉いよ!

さ、今日も応援。

ロッキン | URL | 2009/10/02 (金) 23:55

黒胡椒って好きなのよねぇ~。
我が家の消費すごいわぁ。(笑)
レタスも炒めるともりもりっと♪美味しそう♪

週末は忙しいねぇ~。
運動会にお祭り!ママの楽しんでね。

さくらのママ | URL | 2009/10/03 (土) 08:25 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/03 (土) 09:18

こんにちは^^★
お久しぶりですいません!
レタス炒めるのですね~♪
サラダも好きだけど、炒めるのも好き♪
シンプルな味で美味しそう^^★
運動会、見てみたいなぁ♪

かなしゅー | URL | 2009/10/03 (土) 13:05 [編集]

なべちゃん、おはよ~♪
あ~、葉野菜が恋しい私です^^;
レタスとベーコンと黒胡椒・・
シンプルだけど、すごく美味しそ~
想像しただけでお腹グーグーだよ~

てか、診断の結果、大きな疾患はなかったみたいでよかったね~^^
やっぱり日ごろの食生活もしっかりしてるなべちゃんだもん、大丈夫だよ~♪

ではでは、週末は色々と忙しそうだね~
頑張ってね~♪

cherryuu_tan | URL | 2009/10/04 (日) 08:11 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/05 (月) 06:56

なべちゃん おはよう♪♪
運動会はどうだったかなぁ~。
なべちゃんも何か参加した?
また楽しみに覗きにくるねーー!

さくらのママ | URL | 2009/10/05 (月) 07:07 [編集]

なべちゃ~ん、おはよ~^^☆

ん~おいしそぅ~♪
ベーコンとレタスってゴールデンだよね~
火が入るとたっぷりいただけるわ!!

よかったね^^健康診断!
ほんと健康がなにより!
私も来月だわ~~~。

ちょりママ | URL | 2009/10/05 (月) 07:16

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
