スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ニラネギカレー素麺

2009/08/17 (月)  カテゴリー/麺

今日からボチボチと・・・ほんとボチボチと^^;
レシピ復活していこうかなーと思っています
お盆休み中、ほとんど料理をしなかった私ですが
そんな中作った素麺レシピのご紹介
ニラとネギの辛みがたまらなーい!!!

ニラネギカレー素麺

009_convert_20090815060730.jpg

材料(2人分)
素麺 150~160g
ニラ 1袋
万能ネギ 6本程度(お好みで)
氷 2キューブ

A
●醤油 大2と1/2
●みりん 大2と1/2
●カレー粉 小1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①ニラ、万能ネギは1~2cm幅の小口切りにする
 素麺を茹で始める
②茹で揚げた素麺を水でしめる為のザルを用意・・・
 ここへ①のニラとネギを入れておく
③茹で揚がった素麺を熱湯と供に②のザルへ流し込んだら
 ニラ、ネギと供に流水でしめる
④Aのタレを半量ずつ二つの器に入れ、氷も1キューブずつ器に入れる
 ここへ③の素麺とニラ、ネギを盛り付けよーく混ぜたら完成

ポイントは②!
素麺を茹でた後、ザルにあげますよね^^
このザルの中にニラとネギをセット!これで準備完了^^
ここへ茹でた素麺を熱湯ごとザーッとあげます
こうすることで、ニラとネギが程良い感じに仕上がります
辛みや風味が逃げ過ぎないんですよね~

氷は「冷やす」&「タレを薄める」の二つの役割を果たします
大好きなカレー味で食欲増進だ~!!!

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

終わってしまいました・・・
↓↓↓

お盆休み、終わってしまいましたね~
何度も書きますが、料理らしい料理、ほとんどしなかったなー
家にいないことも多かったので
お盆休み、こんなもんかなーとも思いますが
たまに作る夕飯もひどいもの・・・

グラタン!とか
チャーハン!とか
新秋刀魚焼きました!とか・・・(爆)

ランチは今日のレシピのような
素麺!とか
焼きそば!とか
買ってきたお弁当!とか・・・^^;

でも、今日から普段の生活に戻りますよー
戻らなくちゃいけないけど、戻れるのかー私^^;
しかも今週来週と、超ハードスケジュール!!!
夏休みもラストスパート!気合入れていかねばー!

あ、「私もお料理してないよー!気持ち分かる!」
といろんな方に言っていただきました~
私だけじゃないよね、と安心した~~~(爆)
みなさん嬉しいコメント、ありがとーーーう!!!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~^^
おおお!レシピ復活~~♪
カレー・・今はまってるのよね~
毎日でもカレー味食べたい感じ~
ニラとネギでスタミナもアップしそうだね~^^

てか、お盆休み・・・早かった~~
私も普段の生活に戻れるのか心配(;>_<;)
お料理ねぇ・・・ほとんどしてないわ~私も(爆)
お味噌汁ぐらい・・ トホホ・・・
そろそろリセットしないと、体型もやばやば~~

ではでは、今日から一週間・・頑張りましょうね~♪

**記事・・遅くなるかもーー!!
そのうち書くね~♪
待っててくれて嬉しい♡

cherryuu_tan | URL | 2009/08/17 (月) 07:52 [編集]

なべさ~~~んv-238

なるほど(ΦwΦ)*:+゜・。*
なんて凄い技なんだ~~☆
氷を使うんだ~~(((≧∀≦**)))
さすがです☆なべさん☆
なるほど!!そうやるのか~☆



 ・・世間では、お盆の休みが「終わってしまった」になるんだよね~。
私にとったら、やっと「終ったーーーいえーーーい☆」になるのだよ~(笑)うししし(o^皿^)
お盆はずっと仕事だったのじゃ~~☆
いえい☆やっと終った~~がははは

でもね、蚊との対決がまだ・・・・
一体どうなる、リイ子専属の蚊!!


でも、休みといったら、

りいこ | URL | 2009/08/17 (月) 08:39

素麺 あちこちで見かけるって事は 夏本番だね
それにしても なべちゃん 色々思いつくよね
感心しちゃうよ

Kay | URL | 2009/08/17 (月) 10:49

なべちゃんこんちゃ!
素麺ってほんとおいしいよね~。
わたし1週間続けて食べてもOK~☆
茹で時間短いし、美味しいし、いうことなしだよね(笑

>何しゃべってるんだろう・・・(笑)

わはは!ブログでは間違いなく話さない内容ばかりだよ^^ゞ
断然わたしらしいかも(笑)

うーら | URL | 2009/08/17 (月) 12:58 [編集]

なべちゃんこんにちは~(^^)わ~おそうめんだ~おそうめんだ~!!今日はお昼おそうめんだったの~!先にみておくんだった~~!冷やし中華っぽい感じのにしちゃったの~~。カレー味でにらもはいっていて夏ばてにもよさそう~!あとね、一昨日の夕飯は作っておいて帰ってきてからは盛りつけただけなのよ~~。書き方が不十分でごめんねぇ。。。。。。もちろんうちの双子っちも待てないよ~~

maiko | URL | 2009/08/17 (月) 13:03

ども~!!一週間ほとんどキッチンに立ってないさくママよーー!!(笑)
社会復帰・・・・一応出勤したけどね。。(笑)
さくパパはどうしてるかなぁ~。。(笑)

ニラにカレーで素麺♪♪
あさっりばかりになりがちな素麺だけどこれもまたいいね!!
お休みの日にがっつり食べたいな。

さくらのママ | URL | 2009/08/17 (月) 15:05 [編集]

私もこの前、にらの素麺食べたよー!
カレー味が美味しそう~♪
そして氷技!素晴らしい(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

今日帰ってきたよ~!
現実に戻りたくない…でも戻らなくちゃ…
料理はしたいような、したくないような…(^^ゞ
ぐうたらしすぎちゃったわ~(>_<)

みるまゆ | URL | 2009/08/17 (月) 20:46 [編集]

ニラそうめん、ピリ辛が美味しそう(≧∀≦)
カレー味って重要よね、夏の食欲増進よね!!
そうめん…なぜか最近作ってないなぁ~
和える形のそうめんも美味しそうよね♪

お盆休みくらいね~
主婦業もお休みでも良いと思うよ☆
うちは、私と母だけ通常と変わらず。男どもはしっかり休暇(笑)
忙しいのは女ばかり…やれやれですわ┓( ̄∇ ̄;)┏

蓮 | URL | 2009/08/17 (月) 22:03

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
